
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

名言 1- 『何かを変えるためには…』 だいすき!!

だいすき!! [DVD]だいすき!! [DVD]
(2008/06/04)
香里奈平岡祐太

商品詳細を見る



『何かを変えるためには、動かないといけない』


― ドラマ「だいすき!!」(2008年、TBS)より。


私は、あまりドラマを見ない方だ。
が、このドラマは、たまたま午前中につけっ放しにしていたテレビから流れてきた再放送が目にとまり、途中からだったのだが、あまりにも良いドラマだったので、録画してまで最終回まで見た作品だ。

香里奈が知的障害者の役で初主演ということでも話題になったらしい。

このドラマの第7話に、このセリフが登場する。

臼田あさ美演じる夏梅が、主人公の柚子に言う。

『何かを変えるためには、動かないといけないの。怖くても、不安でも、あんまり余計なことごちゃごちゃ考えないで、ポンと飛び込んでみるの。』

録画したものは消しちゃったので細かいところは確かじゃないけど、だいたいそんなニュアンスのことを言っていたと思う。


この言葉をきっかけに、柚子も、自分の力で仕事を見つけて頑張って働こうって思うんだよね。
本当に感動的なストーリーだった。


この夏梅ちゃんの言葉は、心に残ったなあ。
その通り!って思ったよ。


今の自分にとって、一番身近でグッとくる名言です。




16:16 | 名言ファイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

贅沢な時間。

『live in clover 』

= ぜいたく(安楽)に暮らす

と辞書にある。

贅沢と言っても、物質的にはもちろん、心の贅沢というものに憧れを感じる。
満ち足りた気分、安楽な生活。
そんなものに限りない憧れを込めて、ブログのタイトルにしてみた。

クローバーといえば、「幸せの四葉のクローバー」がまず頭に浮かぶ人が多いんじゃないかな。

『live in clover』

まさにイメージ通りの言葉。



青い空と、一面のしろつめくさが広がる原っぱ。
そんな場所で、大の字になって、時間を忘れて雲の流れを見ていられたら、幸せだろうなあ。

無垢だった子供の頃のように、何もわずらわしいことなど考えずに。


贅沢な贅沢な時間。


13:48 | 徒然日記 | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ネット上のIDやニックネームの謎

2回目の投稿で、既にブログタイトルもニックネームも変更したという・・・苦笑い

意外と、コレっていうのってないものですよねぇ。
最初に付けたタイトルもニックネームも、とてもありがちだったようで、試しに普通に検索してみたら出てくるわ出てくるわ同じのが汗;

それで一応変えてはみたんですが、また変える可能性ありだな。なんか自分じゃないみたいな気がするしな。
でも、だんだん馴染んでくるんでしょうけどね。

このブログに限らず、たとえばネット上のあるサイトに会員登録をする時って、必ず、ID・パスワード・ニックネームなどが必要になるじゃないですか。

そんな時ちょっとイラっとするのが、「これは既に使用されているので他のID(ニックネーム)に変更してください。」って出ること。

何回も変えているうちに、理想とするニックネームのことなんてもうどうでもよくなってきて、さすがにこんなヘンなの付ける人いないだろうと、一か八かでクリックしてみると、「既に使用されているので・・・」な~んて出てきた日には、どんだけおかしなニックネーム付ける人いるんだよ!と、あきれちゃうやら可笑しいやらですよ。

このFC2ブログさんでは、ID登録に一苦労しましたねぇ。
無い知恵を絞って、色々な単語や英字を並べてみても、全部既に使用されているって出てきちゃって。
単に私の脳が「ありがち」なものしか生み出せなかったんでしょうけど。
そんなところでも、ブログ人口の多さをひしひしと感じたりしました。

ここでは、ID以外のブログタイトルやニックネームは、重複ありみたいですね。
スムーズに受け付けてくれたから。
もしもカブっちゃってたらゴメンナサイです。

15:43 | 徒然日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

はじめまして!

FC2ブログ、今日から始めます!
どうぞよろしくお願いします。

と、試し書き。

今までにもいくつか他でブログ経験あるんだけど(無駄に歴だけは長い)、ここの使い勝手はどうなんでしょうか?
とりあえず、新しい場所でのデビュー、楽しみです!

なんかスゴイねー、いろいろな機能あるんだね♪
前に経験あるとはいっても、実は1年位ブログ生活から離れていたから、日々進化してるんだなあ。

え~と、絵文字はどこにあるんでしょうか

これでいいのかな?ふ~ん、分かれてるんだ、携帯の会社別に。
色々勉強しないとなぁ。


マイケル・ジャクソンと読書(最近は脳科学の本とスピリチュアル関連にハマってますね)とお笑いが大好きな主婦です!
どうぞよろしく!!


16:07 | 徒然日記 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
