
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ホイットニー、安らかに…

グラミー賞6度、ホイットニー・ヒューストンさん急死 授賞式前日に悲報


ホイットニー・ヒューストンの急死。信じられない訃報でした。
しかもグラミー賞の前日にだなんて、あまりにも悲しすぎる。

ちょうど先週だったかな、グラミーの特集番組の中で、90年代=divaの時代到来ということで、ホイットニーやマライアの歌や映像を流していたのを感動しながら見たばかりでした。
やっぱり、特にこの二人は歌姫と言われる人たちの中でも別格で、なんて圧倒的な歌唱力、存在感なんだろうと鳥肌が立つ思いで見ていたのに。
残念、悔しいとしか言いようがない。


ホイットニーは、グラミー賞を通算6度も受賞、2作目のシングル「セービング・オール・マイ・ラヴ・フォー・ユー」から7曲連続で全米シングルチャート1位の記録を打ち立てた人。
特に有名な、映画「ボディガード」の主題歌、「オールウェイズ・ラヴ・ユー」は全米シングルチャートで14週連続No.1を記録する彼女の最大のヒット曲になったのでした。

ボディガード [DVD]ボディガード [DVD]
(2003/12/06)
ケビン・コスナー、ホイットニー・ヒューストン 他

商品詳細を見る

THE BODYGUARDTHE BODYGUARD
(1992/12/05)
ホイットニー・ヒューストン、カーティス・スタイガース 他

商品詳細を見る


この頃が、哀しいことに彼女の絶頂期だったんだろうな。
その後は、ボビー・ブラウンとの波乱万丈の結婚生活、離婚、薬物問題などスキャンダルまみれで、いったいどうしちゃったんだろう?とずっと心配しながら見ていた。


2010年に久しぶりに行われたワールドツアー。世界中のファンが待ち望んでいたこのコンサートだったけど、途中で息がきれたとか声量が全然だったとか、良い話はあまり聞かなくてとても残念な気持ちになったものだ。

でも最近、自らすすんでアルコール・薬物依存からの復帰プログラムを再開して頑張っているというニュースも聞いていたので、いつか必ず復活してくれることを願っていた。いや、絶対にホイットニーはこのままで終わる人じゃないと信じていた。それがまさかこんなことになるなんて。


もったいない。本当にもったいない。
あんなに素晴らしい歌を歌える華やかなスター。そう簡単に生まれるものではないのに。
もっと自分を大切にしてほしかったな・・・。


私は、1986年10月、日本武道館での初来日公演を観に行きました。
あの頃、ホイットニーのデビューアルバム「Whitney Houston」を、繰り返し繰り返し何度も聴いて、その声量と歌唱テクニックの素晴らしさに魅了されていました。
「歌が上手い」というレベルが違う。本物の歌手というのはこういう人のことを言うんだろうなと思いましたよね。まだ20歳を少し超えたばかりの若い女性の表現力とはとても思えなかった。

武道館ではわりと良い席で、1階のステージのすぐ脇。ちょうど彼女の右側から眺められる席だったので、目の前にバービー人形のようなスラリと折れそうなほど細くて長い脚が見えて、あまりの綺麗さに驚いたことをよく覚えています。
言うまでもなく綺麗な声と、軽々と出しているように聴こえるパワフルな歌声。
目の前で、宝物のような彼女の歌を聴くことができたことは本当に幸せでした。


ホイットニ―といえば誰もが最初に思い浮かべるのが、「オールウェイズ・ラヴ・ユー」でしょうかね。
彼女の一番の代表曲にして代名詞的な曲とも言えるんでしょうか。
でも、私にとってホイットニーといえば、デビューアルバム「Whitney Houston」。
「Saving All My Love For You」「All At Once」「Greatest Love Of All」は懐かしい青春の思い出の曲達っていう感じです・・・。

このアルバムには、マイケルの兄ジャーメイン・ジャクソンが関わっているというのも忘れてはいけないポイントです。
ジャーメインのアルバムにも収録されている「Take Good Care Of My Heart」、そして「Nobody Loves Me Like You Do」。
この2曲で二人は素敵なデュエットを聴かせてくれています。

Whitney HoustonWhitney Houston
(1991/10/14)
Whitney Houston

商品詳細を見る



そして、今でも鮮烈に覚えているのは、マイケルの30周年記念コンサートでのホイットニー。
アッシャーと一緒に「Startin' Something」を楽しそうに歌い踊っていた姿が忘れられません。



今日のグラミーの授賞式では、急遽、チャカ・カーン、ジェニファー・ハドソンがホイットニーの歌を歌う予定だそうです。
他にもホイットニーをリスペクトしているリアーナなど出演アーティスト達は、どんな気持ちで今日のステージに立つのかな。とてもショックでしょうね。


もう一度、復活して唯一無二の素晴らしい歌声を聴かせてほしかった。
本当に残念で残念でたまりません。




Whitney、素敵な歌声をありがとう。

どうぞ安らかに・・・。


ザ・グレイテスト・ヒッツザ・グレイテスト・ヒッツ
(2000/05/20)
ホイットニー・ヒューストン、ジャーメイン・ジャクソン 他

商品詳細を見る





12:07 | その他音楽 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑

脱・原発のこと(追記あり)

さようなら原発1000万人アクション
~脱原発・持続可能で平和な社会をめざして~


突然ですが、
脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める全国署名 へのご協力のお願いです。
1000万人署名は大江健三郎さんをはじめ、内橋克人さん、落合恵子さん、鎌田 慧さん、坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井 喬さん、鶴見俊輔さんら9人の著名な方々が呼びかけている信頼できる活動です。


あと6,000,000
目標の1000万にはまだまだ足りません!
署名ページはこちらから
http://sayonara-nukes.org/shomei/

上記ページから署名用紙をダウンロードしてお使いください。
日本語pdf版、WORD版の他、5種類の言語版がダウンロードできます。

・署名用紙(pdf)
http://sayonara-nukes.heteml.jp/nn/wp-content/uploads/2011/11/1114sayonara_genpatu.pdf

『自筆署名は1枚の署名用紙に、10人の方のお名前がお書きいただけます。1人でも多くの方に署名していただくためにも、署名用紙での署名をお勧めしています。署名用紙の拡散をよろしくお願い致します。』
とのことです。
その他の詳細や注意事項、用紙の送付先なども上記サイトをご確認ください。

以下の↓「チラシ」を署名を呼び掛ける際などに使うといいと思います。
「さようなら原発1000万人署名に参加しよう~1000万人が動けばかえられる」(pdf)

オンライン署名もできますので、趣旨をよく読み、ご賛同いただける方はぜひご協力をお願いいたします。
http://sayonara-nukes.org/shomei/pttn_frm_j/
(申し訳ありませんが、携帯からではオンライン署名はできないようです。)

※最終締め切りは、2012年2月28日です。それまでにお送りください。

::問い合わせ先::
「さようなら原発1000万人アクション」実行委員会
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1F 原水爆禁止日本国民会議 気付
 tel.03-5289-8224 fax.03-5289-8223

::送付先::
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台3-2-11
総評会館1階 原水禁気付
「さようなら原発」一千万人署名 市民の会
電話03-5289-8224/8222  FAX03-5289-8223



脱原発を実現し、自然エネルギー中心の社会を求める署名
【趣旨】 
 東京電力福島第一原子力発電所での連続爆発、炉心溶融(メルトダウン)事故によって、海も大気も大地も汚染され、これから被曝者が大量にでることが予想されます。

 わたしたちは、広島、長崎被爆者の問題を未解決のまま、原発の被害者であり、加害者であるという立場にたたされました。

 いまの子どもたちばかりか、まだ生まれてこない子どもたちにも、計り知れない悪影響を与えるとの不安に駆られています。人間は核とは共存できないのです。

 父も母もきょうだいも、幼い子たちになにを食べさせ、どこへ避難させるべきか悩んでいます。答えはありません。わたしたちは未来の命のために、自然を傷つけ、エネルギーをあさって浪費する生活を見直し、あらゆる生物と共存する、「持続可能で平和な社会」を希求します。

 まず、原発廃止に向けて政治のカジを切り、核エネルギー政策からの大転換を強く訴え、以下のことを要請します。

【要請事項】
1.原子力発電所の新規計画を中止し、浜岡をはじめとした、既存の原子力発電所の計画的な廃炉を実施することを求めます。
2.もっとも危険なプルトニウムを利用する、高速増殖炉「もんじゅ」および核燃料再処理工場を運転せず、廃棄することを求めます。
3.省エネルギー・自然エネルギーを中心に据えた、エネルギー政策への転換を早急に始めることを求めます。

(「さようなら原発1000万人アクション」より)



各界の方々の賛同メッセージも読んでみてください。
私達一人一人が自分の問題として真剣に考える時が来ているのです。
未来の子供達の為に、今できることに向き合いたいと思います。

【賛同メッセージ】http://sayonara-nukes.org/sandou/


*********************

この署名は、マイケルを通して知り合った方から教えて頂いたものです。

私は、3.11の大地震により現在のような状況に直面するまで、原子力発電というものを真剣に考えてみたこともなかったし、何の疑問も持たずに日々を過ごしていました。
当たり前のように何でも電化され、楽で便利で綺麗な生活。愚かにも、それをただただ、文明の発達した良い時代に生まれてよかったとしか考えていなかったのです。

ところが、地震大国であるこの日本で、以前からいつか起こるといわれていた大地震が起こった際の原発に対する万全な対策も処理能力も実はなかったのだという現実を、目の当たりにしてしまいました。
私達の便利な生活は、こんなにも恐ろしいものの上に成り立っていたんだという事実を、目の前に突きつけられたのです。

あらゆる生命が奪われてしまう、目に見えない恐怖。脅威の力。
もしかしたらもう二度と、思い出のたくさん詰まった愛する町へ戻れないかもしれない。それでも懸命に未来を信じて闘っていらっしゃる福島や周辺の方々。
誰も近づけなくなってしまった荒れ果てた地上で、わけもわからず食べ物を求めてさまよい歩く痩せこけた動物達。枯れていく木々や草花。

地震は止めることはできないけれど、原発による被害はくい止めることができたはず。
人間が、この地球を確実に蝕んでいっている。そう感じました。

もちろん、政府や電力会社等の対策の甘さは指摘されている通りだと思います。でも、誰かに責任を押し付けているだけでは未来は何も変わらないと思うのです。
今まで原子力発電によりたくさんの幸せを享受してきたという側面も確かにある私達自身が、考え方を変え、生活を変え、安心できる環境の実現に向けて何かをしなければいけないと、今、痛切に感じています。


この署名により、すぐに原発の全面停止を求めているというものではありません。
上記の趣旨や要請事項にあるように、こんな状態の上に更に新規の発電所を設ける等という計画を中止し、廃止に向けての政策転換と共に自然エネルギーを中心とした社会への実現を目指しましょう、ということです。


『日本が脱原発を世界に先駆けて宣言し、代替エネルギーの技術先進国になるべく邁進せずにどうするの?と言いたいのです。日本にはそれができるはずですし、一番得意な分野のはずですよね!』

その方の言葉をお借りしました。まさにその通り!だと思います。
Never give up !!
原発の代わりになる安全で安心できるエネルギーを!!この機会を前向きに捉えて、動き出したいものです!
今、あらゆる意味で元気のない日本ですが、もしかしたらこんな時だからこそ、日本の底力を見せることができるのかもしれません!!


とにかく一日も早く取り組まなければならない問題です。
賛同できる方は、ご協力をお願いいたします!


最後に、もう何度も紹介していますが、マイケル・ジャクソン「Earth Song」

僕らは地球に何をしてきただろう?
僕らがしたことを見てごらん

君は一度でも気づこうと立ち止まったのか?
戦争で死んだ全ての子供達のことを

君は一度でも気づこうと立ち止まったのか?
泣き叫ぶ地球、すすり泣く海岸を




12:03 | 徒然日記 | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑

#michaeljackson!

下の記事の追記~

ツイッターでは
#michaeljackson
というタグもたくさん使われてるみたい!
“legendary performance”や“still KING” と書いているツイには、ラトーヤ姉さんもリツイしたりしてる(^o^)

なんかマイケルが帰ってきてくれたみたいですごく嬉しい~♪
スーパーボール万歳!

因みに私、ツイッターのアカウントは持ってますが自分ではほとんど呟かずに気になる人をフォローしてるだけなんですけど。
さすがにスーパーボール!!
今日はラトーヤもテディ・ライリーもウィル・アイ・アムも、みんなスーパーボールの話題に!(*^□^*)



15:10 | MJ&me - 日々のMJ語り | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑

伝説のSuperBowl : halftime show

昨夜、ツイッターのトレンドのことをちょっと書きましたけど、その後、ユノ君「#HappyBirthday」関連はどうなったかなーと思ってチラッとチェックしたんですよ。
そうしたら、世界のトレンドのほとんどが、#halftime とか #SuperBowl とか、スーパーボール関連のワードで埋め尽くされてました!

米国で1億人以上がTV中継を視聴し、世界中でファンが注目しているアメフトの頂上決戦=スーパーボール。
第46回スーパーボールが日本時間2月6日(月)8:20から始まったんですね。
そして今回のハーフタイムショーが、マドンナ!

ということで納得です!これは仕方ない。(ユノは昨夜、世界でも1位を取った瞬間があったし!すごいよね。)
一部のファンを除いて日本ではそれほど騒がれないスーパーボールですけど、アメリカじゃ、それはもう大変なお祭りだそうですからね!


ハーフタイムショーといえば、ずっと前にUPしたマイケルのハーフタイムショーに関する記事の中でも書いたんですけど、全米の膨大な数の視聴者がハーフタイムに一斉にトイレに駆け込むので、その時間帯には水道管が破裂し水害が起こる危険がある。ハーフタイムショーにビッグなアーティストをゲストとして招くのは、一斉にトイレに行かせない作戦でそれを緩和する為なのだ、というまことしやかな噂話もささやかれるほど。

cf. マイケルの「都市伝説」

アメフトは全然わからないし興味はないけど、ハーフタイムショーはいつも楽しみなんですよ。
今年のマドンナのパフォーマンスはどうだったのかなぁ?
日本のツイッターを見ると好意的な感想が多かったけど、世界の方を見てみたら、あまりよくないことを言っている人が多かった。
もうテレビ中継は終わってしまったので、後で探して見てみたいと思います!!


言うまでもなく、私にとっての最高のハーフタイムショー・パフォーマンスは、93年のマイケル・ジャクソン。
最初、マイケルは出演を渋っていたけど、全米中の多くの視聴者に対して「世界の平和と子供達の幸せ」を訴えるには絶好のチャンスだというアドバイスを受け、出演をOK。
出演料の代わりに5億円を慈善事業に寄付するという条件で、自身はノーギャラでのパフォーマンスでした。

これは何度見ても、素晴らしいショーでしたねー。
伝説のハーフタイムショーです!!


妹のジャネットとジャスティン・ティンバーレイクが2004年に行ったショーでは、ジャネットの右のお胸がポロリ事件というのが発生してしまい、とても残念なことになってしまいましたけど、これもある意味伝説のパフォーマンス・・・。
2人とも最高なのにな。気の毒でしたね;


そうそう、この時、落ち込んでいたジャネットをマイケルが慰めたっていう話もありましたよね。
懐かしい話・・・。

スーパーボールの時期がくると、ちょっとだけ胸がキュンとなります。
マイケル、今年も天国で見てたかな?マイケルも、アメフト自体は興味なかったんだったね^^


今でも世界に感動を与え続けてくれるマイケルの伝説のパフォーマンス

「世界を癒そう」




I miss Michael...
Thank you for your love.


世界を愛と平和で満たしたい。
同じ願いを、多くの人が持っている。

今日、お誕生日を迎えた彼も、マイケルのように強くそう願っている1人ですよね



12:26 | MJ&me - 日々のMJ語り | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑

Happy Birthday Yunho!

これだけは言っておこう!!

ユノ、お誕生日おめでとう!
韓国では27歳?日本では26歳のBIRTHDAYですよね!

これからもずーっと幸せな時間を積み重ねて、ますますイイ男になっていくんだろうな

いつも素敵な歌とダンスを、そして温かい笑顔を届けてくれてありがとう

今日は私達ファンにとっては、神様からの贈り物に感謝する日



さっき早速ツイッターで、
#Happy27thYunho
と、
#HappyBirthdayYunhoの二つのタグが日本のトレンドの1、2位になってましたよ!
世界のトレンドの2位にもなってた!(1位の瞬間もあったそうです!)


さすがは世界のユノ!世界の東方神起!
「飛翔」という二文字を君に贈ろう!!
(すいません、浮かんだもので)


ずーっと、幸せにね






01:08 | 東方神起 | comments (5) | trackbacks (0) | edit | page top↑
