スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

名言4 - 『あなたが虚しく過ごしたきょう…』 カシコギ

カシコギカシコギ
(2002/03)
趙 昌仁

商品詳細を見る

『あなたが虚しく過ごしたきょうという日は、
きのう死んでいったものが、あれほど生きたいと願ったあした』


― 趙昌仁・「カシコギ」

韓国の趙昌仁さんの『カシコギ』という、白血病の息子と父親の親子愛を描いた小説の中の一節。
この言葉は、私の中で、名言中の名言です

実は私、この小説自体はまだ読んではいないんですが、以前知り合いから聞いた時に良い言葉だなと思い、ネットで調べてみたんですね。
やっぱり、名言界(?)ではかなり有名らしく、すぐに情報が出てきました。


同じ1日。同じ24時間。
でも、人によってどれだけ価値が変わってしまうんだろう?
そんなことに思いを馳せてしまいますよね。

ある人にとっては、単なる昨日の延長、変わり映えのしない1日。
何にもしないで、ダラダラと過ごしてしまった記憶にも残らない日。

だけど、この世界のどこかに、今日の朝日を迎え1日を過ごし終えることを心から望んでいたのに、叶わず死んでいってしまった人もいるかもしれない。

そう考えると、1日1日を大切に生きていかなきゃいけないなと、しみじみ思います。

元気で生きていることだけでも、ありがたいと感謝しなければいけないのかもしれません




スポンサーサイト
12:37 | 名言ファイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
名言 5 - 『折れない心は負けない気持ち…』 マラソン | top | 名言 3 - 『目の前の事に・・・』 バンビ~ノ!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/11-e4647a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
