スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マイケルと阪神大震災

1/17、阪神淡路大震災から15年が経ちました。
被災者の方々にとっては、本当に辛く大変な15年だったんだろうと思います。
復興もまだまだ完全になされたわけじゃないということを報道で知りました。特に深い心の傷はなかなか癒えないと思います。どうか、負けずに頑張っていただきたいと祈るばかりです。

ところで、マイケルと阪神大震災の関係について知らない人もいるかもしれませんね?
実は意外なところで(そうでもないかな)チャリーティーに参加しているのです。

ジャニーズ事務所が、震災で被災した子供たちの教育の復興を支援しようと、1997年12月、TOKIO、V6、KinKiKidsの3グループによるスペシャルユニット「J-FRIENDS」を結成しました。これは震災時小学校1年生であった子どもが義務教育の小学校を終える2003年3月までの期限付きユニットで、2003年までの間にチャリティーCDのリリースやライヴイベントなどのさまざまな活動が行われました。ときどきテレビにも出演して歌っていたような気がします。

そのJ-FRIENDSに、People Of The World という曲を提供したのがマイケルでした。
作詞・作曲・編曲・プロデュース、全てMJ。(日本詞訳が秋元康氏)



メンバーはマイケルから電話で直接歌唱指導を受けたり、マイケルが歌うデモテープを聞いて練習したりしたそうです。
目的が目的だけに、マイケルと関われたことを喜ぶのはあまりにも不謹慎なんですが、電話で話したり直接指導を受けたりってスゴイ。私は感激したし、素晴らしいことだなあと感動したのを覚えています。

J-FRIENDSには他にも、ボン・ジョビも参加したりしていて、世界的なアーティストが協力していた素晴らしいユニットだったんですよね、今思えば。
こういうことは、ずっと続けてもよかったんじゃないかなと思います。人気者がやればお金が集まる。それは事実なんですから。


マイケルといえば、ギネスに載るほどのチャリティー活動をしてきた人です。
その額は今では5億ドルとも6億ドルとも言われています。おそらく細かいものを含めればもっと膨らむのではないかとも言われていますよね。
39の財団と慈善事業を支援したり、自ら「ヒール・ザ・ワールド基金」を設立したり、とにかく慈善事業には特に熱心な活動家でした。

世界で何か大きな天災や事故があれば、真っ先に手を差しのべた人です。海外でも日本でもチャリティーに熱心なセレブや有名人は他にも何人もいますが、マイケルはやっぱり規模が違いましたよね。
ジャクソンズ時代にもツアーでの自分のギャラを全て寄付したり、デンジャラス・ツアーの収益金を全て寄付したり。中には色々言う人もいたけど、なかなかできることではありません。「偽善」とか「売名」とかいうならやってみろってーの。マイケルはそんな事には屈しませんでした。本当の目的と大切なことが見えていたからです。

いざとなったら綺麗事ではなく、必要なのはやっぱりお金です。悲惨な状況の中、お金はいくらあっても足りるということはないでしょう。そんな時、マイケルのような人が行う行動というのは、本当に価値のあるものだったのです。

それだけじゃなく、ツアー先では必ず近くにある児童施設や病院などを訪ね、苦しんでいる子供達に優しい言葉とプレゼントを贈っていました。喜ぶ子供たちの姿や笑顔に、マイケルもたくさんの元気をもらっていたんですよね。ほとんど報道されることはなくても、そういう地道な慈善活動も愛を持って続けた人でした。


私はいつも、世界で何か大きな出来事、災害が起こるたびに、マイケルのことを考えてしまいます。
彼が生きていたら、絶対に動いただろうと。
何があっても絶対に行動する人でしたからね。

最近では、一番はハイチの大地震のことが気になります。マイケルだったら、真っ先に行動したはずです。
私達ファンも、マイケルの遺志を継いで行動しなければと思います。そうすることで、マイケルもまた永遠に私達の中に生き続けていくのです。




にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
12:36 | love & peace | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
超豪華!MJ Opus 感想です。 | top | MJ Opus 遂に到着!!

Comments

# コメントありがとうございました~♪
そしてこちらも遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますヾ('▽'*)ノ

って、J-FRIENDSのこと完全に忘れてましたッ!
sayuさんのおかげで思い出した~、ありがとうございます!
(あとで追記しとこう…)

ハイチですが、ケニー・オルテガも支援活動行ってるらしいですよ~。
さすがオルテガ氏GJですよね!
あたしもまたおつりを募金しよう。(しょぼいけど)
by: アシュリー | 2010/01/19 22:49 | URL [編集] | page top↑
# >アシュリーさん☆
こんにちは!

J-FRIENDS、なんか懐かしい響きですよね!イマイチみんなの印象にはそんなに残っていない気がするので、忘れてる人も多いかもしれないですねー(笑)
けっこう後から思い出す事って私も多いです!

オルテガさんもね~。さすがだ!アシュリーさんもエライわっvv
私も少しだけど募金募金!マイケルを見習って世界平和の為に頑張りましょう!!
ありがとうございました☆
by: sayu | 2010/01/20 10:43 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/180-57931d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
