スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マイケルの声は「最高級の楽器」

昨日(1/28)の朝、NHKの情報番組でマイケル特集がありました。コメントでの情報、ありがとうございました!
これが、短いながらもマイケルのことをいつもとちょっと違う視点で分析していて、興味深い内容だったので紹介したいと思います!

「マイケル・ジャクソン ブームの秘密に迫る」

亡くなった後にマイケルの熱烈なファンになったある主婦の方は、「ヒール・ザ・ワールド」を初めて聴いて衝撃を受け、それからマイケルのとりこになってしまったという。
この曲のメッセージである、人類愛、世界平和。ブログ等を通して知ったのは、マイケルから、何かをしなければというメッセージを受け取り、募金やボランティア活動に興味を持ち、実際に行動している人達がたくさんいるということ。そのことにもとても感銘を受けたと話していた。

この曲のPVを観ながら話し合うグループの様子なども紹介された。みんな真剣に、マイケルは何を訴えているのか、自分達に何ができるのかを話し合っていた。

私は、とても感動した。マイケルの遺してくれたものが、今まで彼を知らなかった人達の中にも確かに浸透し始めている。マイケルが身を削って訴え続けていたものが、確実に広がり始めていた。

ここで湯川れい子さんによる、この現象についてのお話。

『昔からマイケルは色々なメッセージを発していたんですが、マイケルが何を歌っていたか、何を一生懸命言っていたか、そして、身を減らすようにして何を理想としていたか、ということに、初めてそのカタマリに今、触れてしまったんじゃないでしょうか。完璧な無駄のない最高の踊り、そしてしかも、ものすごく穏やかな、美しい、優しい、純粋な透明感というもの、それを初めて見る人は、純な部分を持っていればいるほど感動が深かったんじゃないでしょうか。』

その通りだと思う。言葉にすると薄っぺらになってしまうけど、まさに、「こんなにスゴイ人がいたんだ!」という驚きと感動が、映画を観たり過去の映像を観たりして、一気に押し寄せてきたんだろうな。
だって、永年見てきたファンでも、何百回見ても、毎回毎回その度に同じように驚いて感動に震えちゃうんですよ。
こんなスゴイ人、他に絶対にいない。

マイケルを通して平和や地球環境について考え、その中に生き甲斐を見つけたり、本当に大切なことを知り、自分の生きる意味を見つける人もいる。そういう人達が今、世界中でどんどん増えている。
マイケルは、亡くなっても尚一層輝きを増しているとよく言われるけど、その輝きは自分だけじゃなく、他人まで輝かせてしまうほどのもの。本当に、なんていう人だろう。


そして、次は、「脅威の歌声」

音響の専門家である鈴木松美氏に、マイケルの声の秘密を科学的に分析してもらっていた。この方は時々他の番組で、事件の犯人の声の分析などしていたのを見たことがある。

「ヒール・ザ・ワールド」の歌声を分析すると。

『歌声の中に「ゆらぎ」がある。-良い声で安らぎを感じる、癒し効果がある、それが「ゆらぎ」。』
マイケルの「ゆらぎ」は、バイオリン等の弦楽器と同じ特徴の音色を出していた。

そしてなんと、除夜の鐘や風鈴と同じ、気持ちを落ち着かせる「ゆらぎ」もあわせ持っていた。
『数万人に1人の「ゆらぎ」、なかなかコレを出せる人はいない。今までに十数万人の声を分析してきたが、その中で2~3人だけだった。』

更に所長にとっても初めてという驚きの発見!
『1つの声に7種類の音が出ていた。』
だから、ハーモニカで複数の音を同時に吹いたような響きが出せるのだという。

『7種類の音、プラス「ゆらぎ」がいくつもある。だから、無数の、思った感情をそのまま表現ができるということ。したがって、ワンコーラス終わった時には、完全にとりこになっているという、そういう歌い方だと思う。』
7種類の音といくつもの「ゆらぎ」を同時にあわせ持っているというのは初めて聞いた、ということ。
つまりマイケルは、最高級の楽器を持っていた、ということになるのだそうだ。

「ヒール・ザ・ワールド」を聞いて誰もが優しく癒されていくのは、科学的にも証明されたというわけだ。
マイケルが残した音楽は、歌の持つ力の凄さを改めて感じさせてくれた。


なるほどねー、と納得する内容だった。
マイケルのバラードでの癒しの歌声、おそらく動物も植物も安らいでしまうような歌声も、それ以外の曲で見せる絶対に真似できない超絶自由自在なテクニックも、マイケルだからこそできる技。それは聴けばわかるし難しい説明なんていらないんだよね、本来は。

だけど、こうして分析してもらうと改めて天から授かったものを持っていた人なんだと思うし、マイケル自身がやっぱり天からの贈り物だったんだと確信する。

マイケルは音にものすごくこだわる人で、レコーディングの編集にもかなり時間をかけ、いくつもの音や自分の声を重ねたりするというテクニックを使っていたけど、この分析の「1つの声に7つの音」というのはそれとはまた意味が違うんだよね。

本当に驚きました。恐れ入りました、マイケル様。

最高級の楽器を巧く操る為の努力ももちろんあっただろうけれど、私はいつも、マイケルから放たれるこういう超人的な才能のキラメキやオーラに、完璧にやられてしまう。
一度捉えられたら二度と抜け出せないマイケルの世界。絶対にとけない素敵な魔法、かな。



にほんブログ村 音楽ブログ 洋楽へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
16:34 | genius & works | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑
グラミー視聴中! | top | 『THIS IS IT』初日売上16億円突破!

Comments

# sayuさんと・・・
全く同じ感想です!
マイケルの歌声は聴けば十分でわかりますけれど
改めて科学的に分析して裏付けされると「やっぱりね☆」と
なんだか嬉しいというか(勝手に)誇らしい気持ちになっていまします(^_^;)
知れば知るほど、マイケルがいなくなって時間が経つほど
マイケルは天からの使者だったんだ・・・そう思います。
by: あっき | 2010/01/31 23:04 | URL [編集] | page top↑
# >あっきさん☆
こんにちは!
私も同じで、ファンとしては、まるで自分が褒められたみたいに誇らしい気持ちになります!
なんでしょうね?マイケルは家族みたいなvv

私は確信してますね。マイケルは絶対に神です。地上に姿を見せてくれたんですねー。
出会えてよかったe-420

ありがとうございました!
by: sayu | 2010/02/01 13:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/08/28 13:59 | URL [編集] | page top↑
# >非公開・KU様(8/28)☆
はじめまして!

特集記事についてのお申し出ですが、どうぞお使いください!
私はこの特集を録画してしっかり何回も見て、一言一句正確さに気をつけてUPしたのでバッチリですよ!

マイケルの素晴らしさが伝わる内容だったので、ぜひぜひたくさんの方々に紹介して広めてくださいね♪
癒しボイスは科学的にも証明されたんですねー^^

ブログの方へも今度お邪魔させていただきます!その時はどうぞよろしく。

それではコメントありがとうございました!
by: sayu | 2010/08/28 16:27 | URL [編集] | page top↑
#
今、ラジオでマイケルの声を聴きながら、「マイケルの声って、なんて癒されるんだろう」って、思って、Googleで調べてみたら、ここにたどりつきました。
ほんとに癒し効果があるんですねー。
納得いたしました!!
by: sincere | 2011/11/04 12:43 | URL [編集] | page top↑
# Re: sincereさん☆
>sincereさん
はじめまして!コメントの返信、遅くなってすみません;

そうなんですよ!マイケルの声は「最高級の楽器」
持って生まれた才能だとしても、それを表現する心の優しさと絶え間ない努力があったからこそ、更に磨きがかかって私達に幸せをくれることができたんですよね!

昨日もマイケルの優しい歌声に癒されてました~~^^
これからも、たくさん素敵な歌を聴いてみてくださいね!
ありがとうございました!!

by: sayu | 2011/11/08 17:06 | URL [編集] | page top↑
#
マイケルの死後虜に成ってしまいました。
本当に聞いてると癒し、勇気、愛、情熱、慈悲を受けとります。
辛いときに必ず聞いて助けてもらってます。
by: パルマ | 2014/02/18 04:31 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/188-a6c8cd8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
