スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

名言 3 - 『目の前の事に・・・』 バンビ~ノ!

バンビ~ノ! DVD-BOXバンビ~ノ! DVD-BOX
(2008/01/23)
松本潤北村一輝

商品詳細を見る




『目の前の事に一生懸命になれない奴に、夢を語る資格なんてない! 』


― ドラマ「バンビ~ノ!」(2007.4月、日テレ)より。


松潤演じるバンビの夢は、一流のイタリアンシェフ。
が、現実は厳しく、なかなか思い通りの仕事をさせてもらえず、皿洗いや後片付け、全く違う職種のウェイターなどばかりさせられる毎日が続く。

ある日、佐々木蔵之助演じる先輩に誘われた食事の席で、ふっと愚痴をこぼし、自分の夢を語る。
そこで、言われるのが、このセリフ。


ガツンと、来ました、このセリフには

夢を持つのは素晴らしいことですよね。それさえも持つことができない人々もたくさんいる世の中で。
夢を見て、目標を持って、その為の努力を続ける・・・。本当に素敵なことです

でも、その夢に全く関係ないと思われるようなことに対して、人は一生懸命になれるかな?
って、この言葉を聞いてハッとしたんです。

こんなこと、何の役にも立たないから、適当でいいや。
こんなくだらない仕事なんて、自分が本当にやるべきことじゃないからやりたくない。

何様?

っていうことなんでしょうね

仕事に優劣なんて、本来はないはずですよ。
どんな仕事だって、誇りを持って一生懸命やっている姿は眩しいし、とても素敵です。輝いてます。
今、休職中の私にとっては、まさにそう見えます

目の前の事に一生懸命になれない奴は、きっと何をやっても一生懸命になれないんじゃないか?
夢だけ見て、終わってしまうんじゃないのか?

まずは、与えられたこと、日々の小さな身の回りのこと、何でも一生懸命やることなんですよね。
そういう人には、夢を語る資格がある、夢を叶える力があるんだっていうことですよ


なんか・・・、夢見がちで行動の伴わない私には、ホント二の句も出ない感じで、ダラーっとしてしまいそうな時にはいつも、この名言を思い出します。

まずは、掃除でも洗濯でも料理でも、文句ばかり言わずに一生懸命やってみよう!!
そうして初めて、何かが見えてきたり、道が開けてくるものなのかもね


スポンサーサイト
11:05 | 名言ファイル | comments (1) | trackbacks (0) | edit | page top↑
名言4 - 『あなたが虚しく過ごしたきょう…』 カシコギ | top | 名言 2 - 『時々、楽しいことがあるから…』 橋田信介

Comments

#
はじめまして。私もこの言葉、とても心に残っていまして、なかなかモチベーションが上がらないときにこのページを訪問して見直して、自分を奮い立たせていました。今後も訪問させていただきますm(._.)m
by: つちだ | 2013/10/22 09:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/19-cc29ddb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
