
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ニューアルバム、今秋リリース情報について

MJebony1jpg.jpg


マイケル・ジャクソンのニューアルバム、今秋リリース (8/2-verita) 

「故マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)の未発表曲を収録したアルバムが、11月にリリースされることが分かった。
ニューアルバムのタイトルは未定だが、米R&Bアーティストのエイコン(Akon)、ブラック・アイド・ピーズ(Black Eyed Peas)のウィル・アイ・アム(Will.i.am)、米R&BアーティストのNe-Yo(ニーヨ)らとのコラボ曲を含む、10曲の新曲が収録されることになっている。また、1980年代にレコーディングされた、『バッド』に収録されなかった曲も何曲か含まれるという憶測が流れている。

マイケルの元マネージャーのフランク・ディレオ(Frank DiLeo)氏が、米Rolling Stone誌とのインタビューでニューアルバムについて語った。彼が持ち続けているジャクソンさん専用の金庫には100にも及ぶ完成した曲を保管しているといい、ファンの反応が楽しみだという。
「『バッド』のためにレコーディングはしたが、カットせざるをえなかった素晴らしい曲がいくつかある」と、ディレオ氏は同誌で答えている。

現在、マイケルの2001年のアルバム『インヴィンシブル』をプロデュースしたロドニー・ジャーキンス(Rodney Jerkins)氏が、ニューアルバムに最後の仕上げを加えている。

このアルバムは、マイケルの遺産管理財団がソニーBMG社と3月に交わした、10枚のアルバムをリリースするという契約の一環として発売される。2億5000万ドル(約216億円)という破格の契約で、2017年12月までに、あと9枚のレコードがリリースされることになっている。」

こんなニュースが、先週末頃からいくつかのニュースサイトで流れています。

が、一方、こんな記事もあります。
7/31、ロジャー・フリードマンが、マイケル・ジャクソンの未発表曲アルバムに関してコラムShowbiz411に投稿した記事。

[Rolling Stone Scams Its Readers]
ローリングストーン誌は、読者をぺてんにかけている


この中でロジャー・フリードマンは、上のニュース記事にもあるRS誌が載せたフランク・ディレオの発言というのは、9カ月以上も前のものであるということ。そして別の質問に対する答えだったということ。
フランク・ディレオがRS誌に最後に話をしたのは映画「This Is It」が公開される前の事だったと言っています。別に新しい情報ではないとフランクはロジャーに語ったというんですよね。


そして、こちらも。

マイケル・ジャクソン、ニュー・アルバムのリリース計画が浮上! (7月29日13時3分配信 VIBE)

「― この驚きの計画は、プロデューサーのロドニー・ジャーキンスが明かしたもの。アルバムには未発表の楽曲が収録されるとのことで、まもなく制作が開始されるという。

ロドニーはVladTVに対し、「(アルバムは)間違いなく出るだろう」とコメント。「ただ、時間はかかるけどね。面倒な手続きを山ほど踏まないとならないからさ。だが、これまでリリースされなかったマイケル・ジャクソン(のアルバム)が必ずや世に出ることになるだろう。できれば自分もそれに関わりたいと思っている」と明かした。

こちらも同様のニュースですが。

Dark Child Reveals Releasing A New Michael Jackson Album With Un-Released Tracks
ロドニー“ダーク チャイルド”ジャーキンス、未発表曲でマイケルのニューアルバムをリリース


この記事の最後に、「このジャーキンスの語ったものが11月に向けて進行中と噂される未発表曲集アルバムの一部なのかどうかについては不明である。」

とあります。

これらの記事を見ていくと、エステートが昨年ソニーと破格の契約を結んだことにより、今後ニューアルバムが続々と発売されるのは以前伝えられましたが、それがRS誌が報じた通り11月になるかどうかはまだハッキリしていないということになるんでしょうか。ずいぶん前にフランクが話したことが、最新情報のように伝えられてしまったようです。

だいたい、私はRS誌はあまり好きじゃありません。
去年の追悼本の記事にしても、以前からのマイケルとのエピソードにしても、とても印象が悪かった;

そして、こちらの記事。ソースは、MJFC / AP


現在、マイケルの兄のジャッキーやマーロンが、エステートのジョン・マクレーンと共にニュー・アルバムの制作に関わっているのは確かなようです。このアルバムには、スリラーやバッドのアウトテイクや他アーティスト達とのコラボ曲が含まれる可能性が高いということですが、そのアルバムと、ロドニー・ジャーキンスが言っているMJトリビュートとは別物みたいですよね。
こちらはまだエステートの許可は得ていない?

どうもリリース話があちこちから、色々なアーティスト達の名前と共にあがってきて、情報が少し錯綜しているみたいですね。

上記記事によると、BEPのウィル・アイ・アムは、未発表音源の発売というアイデアに強く反対しているそうです。ウィルは随分前から、自分が保有しているマイケルの音源を発表する気はないということを言ってましたから、その気持ちに変わりはないということですね。
それも、ウィルのマイケルに対する強い強い愛と尊敬の気持ちからなので、胸が熱くなります。


誰もが知っているように、マイケルは究極の完璧主義者で、全てにおいて自分がOKじゃないとダメな人でしたから、マイケルが最後にGOサインも出していないのに彼の曲を勝手にリリースするなんておかしいという考えです。

こういう論議はTIIの時にもありました。マイケル本人がいないんだから、リリースを望んだのか望まなかったのかはわかりません。
それに、ウィルが言うとおり、マイケルは絶対に自分の理想の形に仕上げてからじゃないとOKしなかったのは間違いないのです。

でも、マイケルが残したたくさんの名曲(に違いない)が埋もれてしまうのはあまりにも勿体ないし、ものすごーく聴いてみたい!
亡くなってしまって、もうマイケルの作る新曲やニューアルバムが聴けないということが悲しくて寂しかった。
アウトテイクであっても、マイケルや彼の仲間達が心を込めて作ってきた作品は、間違いなく世界の音楽界にとって大切な宝物だと思うんですよ。

とても難しい選択です。ウィルの気持ちもものすごくよくわかるし、そのMJに対する深い敬意には涙が出るほど感動します。
が、私はぜひ聴いてみたいという気持ちの方が強いです。そしておそらく、世界中にそういうファンは多いと思います。マイケルの才能こそが至宝ですからね。

たしかマイケルは、子供達が生活していくには十分なほど曲のストックはある、みたいなことを以前言っていました。
アルバムの発売が、単なるお金儲けの為ではなく、マイケルの子供達やファンの為に使われるのなら、マイケルも納得してくれるんじゃないかなと思うんですよ。

色々と、それはもうたくさんたくさん注文は付けたくなるかもしれないけど、マイケル、そこはどうか笑って許してください!
聴く方も、ちゃんとわかってます、「未完成」だっていうことは。

そしてそれでも私達にとっては、最高の作品に違いないんです。
変わらないままのマイケルの素敵な歌声を、聴きたいのです。

楽しみに待ちたいと思っています。

心配は、ウィルのことだけど・・・。どちらが正しいのか、わからないです。









MJFC/AP 原文

(3-8-2010) Last week MJFC reported that a new Michael Jackson album containing unreleased material can expected by the end of the year. However, Jackson collaborator and Black Eyed Peas frontman will.i.am is strongly opposed to the idea.

I don't think that should ever come out. That's bad," he said. "He was a perfectionist and he wouldn't have wanted it that way. How you gonna release Michael Jackson when Michael Jackson ain't here to bless it?

Will.i.am collaborated with Michael Jackson on the rerelease of "Thriller" in 2008 with remixed versions of some of the album's classic songs. He said Jackson was very particular about all aspects of his musical productions, from his vocals to arrangements to instrumentation.

Now that he is not part of the process, what are they doing? Why would you put a record out like that? Because he was a friend of mine, I just think that's disrespectful," he said. "What's wrong with what he already contributed to the world?"

The Jackson estate did not respond to a request for comment.

When asked about the high demand for any new Jackson music, will.i.am replied: "So what? You don't disrespect someone when they're gone. ... How much can you suck from his energy? ... Freaking parasites!"

Little detail is known about what will be on the album, but Michael's brother Jackie has said he and brother Marlon were working on the record with John McClain, Jackson's former manager and executor of his estate.






15:56 | news | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「北風と太陽」のように | top | Real「BAD」

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/255-b8eea8b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
