
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

比較しちゃダメ!- Ne-Yo

Ne-Yoが、新曲「One In A Million」のビデオクリップで、マイケルの「The Way You Make Me Feel」をupdateした(新しく作りかえた)、という記事(9/7)を見たのでチェックしてみた。

Ne-Yo updates MichaelJackson's "The Way You Make Me Feel"video in new "One in a Million" clip

こちらがそのビデオ




確かにビデオの内容は似てることは似てる。
お目当てのgirlを歌とダンスで口説き落とす、というコンセプト。

でも、"update"というのとは全然違う。
てっきりトリビュートとしてゆっくりテンポに作り変えたバージョンでも発表したのかと思ってしまったが、これは全くの別物だった。

この記事ページのコメント欄にざっと目を通して見たら、なんだかNe-Yoが気の毒になるような書き込みがたくさんあった。
Ne-Yoのことは認めているものの、マイケルと比べるな、updateなんてとんでもない、MJのように出来る人なんて誰もいない…、などなど、マイケルファン達の辛口批判的コメントが続々と書き込まれていた。

何人かの人も書いていたけど、これは、Ne-Yoが悪いわけじゃない。記事を書いたライターの表現が悪かった。
"update"なんていう言葉を使ってマイケルの作品と比べてしまったから、余計な誤解を生んでしまったようだ。

確かにNe-Yoはマイケルをリスペクトしていたし、もちろん影響もたくさん受けていて、仕事仲間でもあった。
これも"The Way You Make Me Feel"を意識して作ったことは間違いないと思う。
本当に心からの追悼の気持ちを込めて、このビデオクリップを作ったんじゃないかな。遊び心も交えながら。

前に紹介したジャスティン・ビーバーのビデオも、同じように"The Way You Make Me Feel"と似た部分があると感じたけど、そういう軽いノリで真似っ子したんじゃないのかなと私は思った。
cf.「Justin Bieber - ジャスティン・ビーバー」

言うまでもなく、Ne-Yoは歌もダンスもとても上手いし、この曲も私は好き。
ついつい体が動いてしまう。PVの中で見せるマイケルっぽい動きもカッコイイ!
比較なんてしなければよかったのに、ちょっと気の毒だなNe-Yo;

世界中の誰もがわかっていること マイケルのように歌って、マイケルのようにダンス出来る人なんて、この世に誰もいない。
唯一無二の存在のマイケル。
歌やダンス、独創的だったMVを、同じ次元で誰かと比較する必要なんてない。
影響を受けていない人を探す方が難しいんだるから。

そういうこと抜きで見れば、この新曲はすごくいい!

10/13と19日発売のアルバム、「Libra Scale」からの3rdシングルということ。
このアルバム、絶対聴いてみたい!

Libra Scale (W/Dvd) (Dlx)Libra Scale (W/Dvd) (Dlx)
(2010/10/19)
Ne-Yo

商品詳細を見る


リブラ・スケール-デラックス・エディション-(DVD付)リブラ・スケール-デラックス・エディション-(DVD付)
(2010/10/13)
Ne-Yo(ニーヨ)

商品詳細を見る



12:15 | friends & partners | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
若きフォロワー = クリス・ブラウン  | top | 超一級ヴォーカリストとしてのMJ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/262-fad123dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
