スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MJ繋がり - 東方神起・U-KNOWとアジアの音楽

前回のクリス・ブラウン話から続きます。
彼の1stアルバム「クリス・ブラウン」からの3枚目のシングル"Gimme That"。
クリス・ブラウンクリス・ブラウン
(2009/03/25)
クリス・ブラウンバウ・ワウ

商品詳細を見る


動画の貼り付けが許可されていないので、下にリンクだけ貼ります。
http://www.youtube.com/watch?v=okfKlHfvR5Q&feature=related

素晴らしいダンス!!!
マイケルの「Smooth Criminal」や「You Rock MY World」を意識しているみたい。綺麗な映像が欲しいです!
この曲のダンスの振り付けをしたのが、ケニー・ウォーマルド(Kenny Wormald)です。
ケニー・ウォーマルドは、マドンナやマライア・キャリー、クリスティーナ・アギレラ、ジャスティン・ティンバーレイク、Ne-Yo等とも仕事をしたことがあるという、有名なアメリカのダンサー&振り付け師なんですが。

なんでいきなりこの人の名前を出したかというと、実はマイケル繋がりというか、マイケル追悼繋がりというか、自分的に意外な発見(?)があったので、マイケル好き&ダンス好きのMJ仲間のみなさんに是非紹介したいなと思ったんです。

ちょっと話は遡ります。
9/3付けの記事「THIS IS IT - BANDと追悼コンサートに思う」の中で、韓国でMJ追悼パフォーマンスを披露した、東方神起のユノ・ユンホ(U-KNOW)さんのことを書きましたよね。

あの記事にも書いた通り、私はつい最近まで「東方神起」というグループをほとんど全くと言っていいほど知りませんでした。人気があるのは知ってたし、歌を耳にしたこともあったけど特に興味もなく。バラードだったと思うんですが、歌は上手いんだなあという印象を持っていた程度。

ところが、最近、彼らのファンからほとんど強制的にPVやライブ映像を見せられたんですよ。
で、そういえばマイケルの追悼コンサートに出た人がいるよなあ、どの人?っていう位の気持ちで、初めは乗り気じゃなくて付き合いで見てたんですが、見ているうちにどんどん引き込まれてしまったんです。

ド肝を抜かれたというか、目から鱗というか、本当にビックリしたんです、彼らのパフォーマンスレベルの高さに。
楽曲も、ダンスミュージックからバラード、R&B調のものまでバラエティに富んでいて、それら全てをしっかり歌いこなし、ダンスもめっちゃカッコイイんですよね。
アカペラでのハーモニーも綺麗で、全員がリードヴォーカルをとれる歌唱力を持ってるんです。
歌、ダンス、ルックスを総合して、このレベルの高さは、ちょっと日本ではなかなか・・・。

なんていうか、心から反省しましたね。
ただのアイドル、または韓流ブームに乗っているだけに違いないという、ある意味偏見の目で見ていたことを。
彼らは私が持っていたイメージと全然違って、あらゆる面でしっかりとレッスンを積んできた「一流のプロアーティスト」だったんです。


中でも、特に私の心をグッと掴んでしまったのが、2008年の「呪文~MIROTIC~」という曲とダンスです。そして、このダンスの振り付けをしたのが、ケニー・ウォーマルドだったのです。(やっと出てきた)

まずは見てください、この魅力的なダンス!ダンスVer.です。
なんでも、歌詞が扇情的すぎるとかいう理由で韓国で放送規制されていた関係で、日本でも披露されなかったらしいです。もったいない。だからファンじゃなければこのPV、知らない人も多いんじゃないですかねぇ。
何気に韓国語もカッコイイ。



こちらは日本語版のPV。




魅力的な振り付けと見事なフォーメーション移動!
5人それぞれに個性的なレベルの高いダンスを見せてくれるし、それぞれの動きの変化も面白くて何回見ても飽きないです。ダンス好きの人ならけっこうクセになると思うんですが。

特に目を引くのは、リーダー・ユノ君のキレのいいセクシーなダンス!1人だけ飛び抜けて上手いので目立ちます。
軽やかなステップ、首の動き(マイケルみたいな)、恵まれたスタイルを生かした美しいダンス。芯のぶれない体と頭の使い方、無駄のない身のこなしと移動、視線も表情も完璧!素晴らしいです。プロですね。

彼はグループ内でもダンスリーダーだそうで、その実力は韓国内でも相当高く評価されているんだそうです。
因みに、出だし部分で向かって一番左でポーズを決めていて、ちょいちょいセンターで目立ってダンスしてる人。途中のラップ部分でも最初に歌いながらセンターにいて、エンディングでもセンターにいる細マッチョな茶髪セクシー君です。
こういう実績を含めてマイケル追悼コンサートへの出演が決まったんだそうです。

あとは、出だしで最初に踊り始める2人のうち向かって右のジュンス君(最近やっとみんなの名前覚えた)。彼のダンスも力強くていいですよね。髪を振り乱すユチョン君もいい。


<ひとりごと>:(あのMJ追悼の時のユノ君は絶対に100%じゃなかったと思う。呪文や他のダンスも見たけど、もっとキレがあって動きがダイナミック。あの時の彼は本来の実力を出せていなかったんじゃないかな。彼ならもっともっと上手く踊れたはず。体調が悪かったと後からわかったらしいが、よっぽどのものだったのかな?ちょっといつもの彼と違っていたと感じたのは残念。辛口ゴメンね。)


マイケルも認めたクリス・ブラウンと、TIIバンドに認められ選ばれたユノ・ユンホ。
2人の若く才能あるMJ追悼パフォーマーに共通して振り付けをしたことがあるのが、ケニー・ウォーマルド。
MJ繋がりですよねー。


更に言えば、ケニー・ウォーマルドはリメイク版の映画「フットルース」の主演に数回の降板劇の末決まったんですが、この映画は元々ケニー・オルテガが監督に決まっていたんです。それが、マイケルが亡くなったことで映画版TIIの製作を急ピッチで進めることとなり、フットルースの監督を降板したというニュースが以前ありました。
ここにもMJの影が!


ユノがリーダーを務める東方神起は、残念ながら2人と3人に分かれてしまい、現在活動休止中。ファンはとても哀しい思いをしているようです。才能ある5人なのに、もったいない。とても残念な状況です。
(※追記:2011年1月、ユンホとチャンミンで東方神起は活動を再開。下に追記あり)

メンバーのうち事務所側に残ったユノとチャンミンは、事務所主催のコンサートで、今月の初めにアメリカを訪れました。そのコンサート会場が、なんとあの、マイケルが生前ツアーのリハーサルをやっていた、そして、追悼式が行われた、LAのステイプルズ・センターだったそうで!なんとここにもマイケルが!


「尊敬するアーティストはマイケル・ジャクソン。彼のように、どれだけ時が過ぎても人々の心に残る歌手になりたい。」

そう語ったというユノ。
偶然か必然か、とにかく尊敬するMJに1歩近付けた経験には意味があると思うし、マイケルから与えられた何かのメッセージなのかもしれません。
マイケルは今でも、自分を愛してくれた人に対して、いくつもの幸せ、奇跡を起こしてくれているという話をよく聞きます。
更なるレッスンを積んで、アジアを代表して世界に飛び出すアーティストに成長してほしいなと思います。


事務所問題等で、いわれのない激しいバッシングや嫌がらせに苦しんでいると聞きました。今もたくさんの苦しみや葛藤の中にいるようです。それでも誰を責めることもなく、言いわけもせず、ひたすらまっすぐに希望を持って笑顔で頑張っている姿には心を打たれます。(そういう人に弱いです。)

ボランティアに励み、子供や動物を愛し、寄付を続けているユノの優しさもマイケルと重なります。
尊敬するMJのように、そういう苦難を乗り越えてこそ、真の実力者になれるはずです。
色々な巡り合わせや共通点から、なんとなくマイケルから「応援してあげて」って言われているようで。
勝手な思い込みかもしれないけど、これからも彼と彼らに注目して応援していきたいと思ってます。


汚い社会の思惑や利害関係に邪魔をされて、思うように音楽活動ができない。それはまさしく後年のマイケルの姿に重なります。
純粋な音楽活動を邪魔する権利も、才能をつぶす権利も誰にもないはずです。
私は、才能ある彼らの真の活動再開を願っています。


God bless you.

第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)第4集 呪文(MIROTIC)(DVD付)
(2008/12/17)
東方神起

商品詳細を見る


【追記】
2011年、メンバーのうちユンホ(ユノ)とチャンミンの2人が東方神起として再始動しました!
おめでとう!!やっとその素晴らしい実力を発揮できますね!
私は、ユンホとチャンミンの東方神起を心から応援します!!


(ジェジュン、ユチョン、ジュンスの3人は、JYJとして既に活動を始めています。
残念ながら、目指す道、価値観が違ったようです。今後はそれぞれの道で頑張ってほしいと思います。)




◆まとめ◆

ぶっちゃけ、日本人て欧米好き、欧米贔屓なところって昔からあるじゃないですか。どんなジャンルにしても。
広い意味のPOPミュージックの世界で、アメリカやヨーロッパの方が日本を含めアジアよりも格上で、なんとなくこっちは全部格下って思ってる部分ないですか?

もちろん、ロックやR&B、その他諸々のジャンルがある中で、そのルーツには勝てないという大前提があったにしても、ちょっとそこまで自分達を卑下したり差別をしなくてもって感じることが時々あります。
それぞれの国にはそれぞれの個性や良さがあるはずです。
といっても、あまりにもヒドイ素人レベルなのに人気だけで売れているような人達は問題外ですよ。


アメリカのような大きな市場で成功することが、世界的アーティストになる為には必要なことは確かなので、そういう意味ではどうしても向こうの方がレベルは上だという意識になるんだろうし、実際にそこで成功している人達の才能や努力はハンパないと思います。

しかし、だからといって、J-POPとかK-POPとかいわれるものを一まとめにして、全部ダメだと決めつけてしまうのは違うなあと、今回特に思い知らされた気がします。
中にはレベルの高い素晴らしいものもたくさんあるんだっていうことを知らなきゃいけない、そして応援していかなきゃいけないなと、つくづく思いましたね。

マイケルは言いました。偏見や差別はいけないと。

それなのに、こういうところで実践できてないのはダメですよね。
マイケルはどんなジャンルだって良いものはいいって認める人だったのに。
(その代わり、ダメなものはハッキリとダメ出しをしていたけど)

だからこそ、KING OF POP!!


食わず嫌いはいけないよ!自戒をこめて。
すごく勉強になったなぁと感じた出来事でした。



長くてすいません;
最後まで読んでくださってありがとうございます!


拍手コメントへのお返事は、なかなかできなくてごめんなさい。
ありがたく受け取っています☆




スポンサーサイト
13:57 | MJ&U-Know | comments (73) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東方神起ファンのみなさんへ☆ | top | 若きフォロワー = クリス・ブラウン 

Comments

# ありがとうございます!
以前より
東方神起のユノユンホのファンで、彼がマイケルさんのことを
心からリスペクトしていて しかもなぜか ユノとマイケルさんには重なる部分を感じていて…
私も マイケルさん世代で、若い頃から大好きだったこともあり
いつもいつもマイケルさんとユノの関わりについて興味を持っていました。
そうしてるうちに 先ほどこちらにたどりつき
嬉しくて思わずコメさせていただいてます。
事後報告で申し訳ありませんが
私がよく訪問しているユノユンホサイトとブログに
sayuさんの記事を紹介させていただきました。
よろしくご了承ください。
ぜひぜひ
みなさんにこちらのことをお知らせしたくて…
もしご迷惑ならすぐに削除させていただきますので
メールでご連絡ください。
ありがとうございました。
by: midomido | 2010/09/16 22:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/16 22:50 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/17 00:47 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございますm(_ _)m
はじめまして。私もMJで育った(大袈裟でしょうか)世代で、そしてユノが大好きなものですので…マイケルをリスペクトされている方のお話に、なんとも胸が熱くなり、コメさせて頂きました。24歳というまだまだ若い彼…LA公演では、そうですね…また一皮剥けた感じで、きっと苦しい中で挑戦したMJ追悼公演は、彼の中で更なる成長の糧になっていると感じました。本当にありがとうございましたm(_ _)m
by: mari | 2010/09/17 02:29 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは
sayuさま初めまして!
前述のmidomidoさんのサイトからやって参りました。
何だかすごく嬉しくて...
私も邦楽はほとんど聴かなかったのですが、
初めてMIROTICを見た時に、
余りのレベルの高さに呆然としました。
振り付けが良かったというのもあるでしょうが、
ユノの踊りに知らず知らずマイケルを思い出していました。
(母がマイケルばかり見ていたので私も見てました)
それ以来ユノのダンスに釘付けです。
今はまだ東方神起のごたごたでステージにたつチャンスが余ありませんが、きっともっと成長して、マイケルにもっと近づいてくれる人だと信じています。
sayuさまのマイケルのブログなのに、ユノの事ばかり書いてしまいました~。すみません。
by: しろくろ | 2010/09/17 04:52 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
sayuさま

midomidoさんの紹介で、東方神起のユノペンサイトからこちらへ
伺いました。ユノについての記事をアップしてくださって
ありがとうございます!
最近?ユノのことを知ったそうですが、彼の魅力や現在置かれて
いる状況について、よく理解して頂いている内容だったので
読んでいて涙が出そうになりました。
私は80~90年代とマイケル・ジャクソン全盛時代に洋楽を聴いて
いたくちですが最近はK-POP中心でしたので、こちらの記事を
拝見して色々なことが懐かしく思い起こされました。
マイケルとユノの共通点も興味深いところですが、やはり以前は
欧米の音楽が最上級で、アジアの音楽、とりわけ日本はアイドル
文化ですから、何か劣っているような認識はあったかもしれま
せん。
でもここにきて私も東方神起を知って、当然神様であるマイケル
に適うわけはありませんが、これまでのアイドルとは一味違う
歌やダンスのレベルの高さに惹かれました。
国によって好まれる娯楽性や需要は異なりますから、すべて同じ
ものさしで計るのではなく、sayuさま仰るように「差別」や
「食わず嫌い」せずに、多種多様な音楽を楽しむことが出来たら
素敵ですね。長々とすみません、ありがとうございました。
by: さとりょう | 2010/09/17 04:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/17 09:43 | URL [編集] | page top↑
# >midomidoさん☆
はじめまして!ご訪問ありがとうございます!

この記事がこんなに反響があるとは思っていなかったので、実はビックリしています。
拍手やコメントの数がありえないほど増えていたので、んん?と思っていたら、midomidoさんが紹介してくださったからなんですね!いやー、驚きました!新記録です!(笑)
ユノ君て、たくさんの方々に愛されているんだなあとつくづく実感しました!!

私が東方神起とユノ君を知ったのは、ちょうど1か月前位ですかねー。
親戚は、家族そろって東方神起のファンなんです。それで・・・、というわけなんですが、今ではあんなに素晴らしいグループを教えてくれたことに心から感謝しています☆

私がユノ君のことや彼らの一連の騒動について、新米のわりによく知っているのは、親戚家族から色々な話を聞いたからなんです。
私は特にユノ君のファンになってしまったので、彼がマイケルの追悼パフォーマンスをしてくれたこともあり、ユノ君のエピソードをたくさん教えてもらい、自分でもネットサーフィンしたりして調べているうちに、マイケルとの「縁」のようなものを感じたんですね。
それで、是非書こう!と思ったんです。

私の記事が、ユノファンの方々のお役にたてる(?)のであれば、とても嬉しいです!
紹介の件は、もちろん快くOKさせていただきます!どんどん使っちゃってください!^^

これからも、ユノ君と東方神起を応援させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します!
敬愛するマイケルも、きっとユノ君を応援していると心から感じています。

よろしければ、ブログのURLと紹介していただいたサイトを教えていただけますか?
是非是非、ご訪問したいと思います。

それでは、また♪
ありがとうございました!

by: sayu | 2010/09/17 10:44 | URL [編集] | page top↑
# >非公開・ゆ~の☆ さん☆
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

「呪文」のカッコよさは、本当にスゴイです。私は、初めて見た時に、あまりのカッコよさに目が釘付けになり、それから繰り返し繰り返し何度見たことか!

特にユノ君のカッコよさ、ダンスの上手さは群を抜いていますよね。
こんなにカッコよくてスゴイ人がいたなんてと、とても衝撃を受けたことは忘れられません。

あれだけの才能を持っていれば、全米デビューも成功したかもしれないと思うと、今の活動休止がとても残念に思います。
ユノ君には、更にダンスと歌を磨いてもらって、もっと大きく羽ばたいてほしいなあと期待しています!

マイケルファンだと知ってから、ユノ君が急に仲間に思えて、応援せずにはいられない気持ちです。
今後とも、応援させていただきますね☆

コメントありがとうございました!
by: sayu | 2010/09/17 10:54 | URL [編集] | page top↑
# >非公開・yuriさん☆
はじめまして!

ユノ君がマイケルを尊敬していたということは、とても嬉しく素晴らしいことです。
マイケルには、世界中に数え切れないほど、ユノ君のようなファンやフォロワーがいますが、そういう彼らの全員を、きっとマイケルは愛し応援していると思うんです。

ユノ君も含め、東方神起はとても素晴らしい才能を持っていますよね。
マイケルのようなスーパースターを目指して、これからも頑張ってほしいなと思ってます!

人間性の大切さ。おっしゃる通りです。私がマイケルを尊敬しているのは、それも含めてのことですから。
ユノ君のことも、最近になって色々調べたり、教えてくれた親戚家族から話を詳しく聞いて、人間性の素晴らしさやマイケルとの共通点を知ったんですよね。
それで、よけいに応援したい気持ちになりました!素敵な人ですね☆

紹介は、もちろん喜んでOKです!ユノファンのみなさんのお役に立てれば嬉しいです^^

またよろしくお願い致します!

それでは、コメントありがとうございました!

by: sayu | 2010/09/17 11:05 | URL [編集] | page top↑
# >mariさん☆
はじめまして!

ユノ君の存在を知ることで、またマイケルの素晴らしさも知ることができた気がします。
あんな素晴らしい才能を持った若い人達の目標であり続けるマイケルを、誇りにも思いますし、ユノ君のような人達を心から応援したいと思ったのであの記事を書きました。

追悼公演については、ちょっと辛口のことを書いてしまい、申し訳ありません。
どうしても、MJというのは世界最高レベルのパフォーマーなので、厳しくなってしまいますよね。
ユノ君の才能とダンスの上手さは、最近いろいろな映像を見てよくわかっています。彼はまだまだ伸びるパフォーマーだと確信していますし、最近のSMコンですか?あのライブで見せたダンスは更に進化していましたよね。

今後も期待しつつ、応援させていただきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、ありがとうございました☆
by: sayu | 2010/09/17 11:13 | URL [編集] | page top↑
# >しろくろさん☆
はじめまして!

そんなに喜んでいただけるなんて!こちらとしても嬉しいです。

私も、いつも洋楽ばかり聴いていますし、K-POPを聴いたのも見たのも、正直初めてでした。
それで、こんなにスゴイ人達だったのか!!と衝撃を受けたんですよね。
本当に、今まで知らなかったことが悔やまれました;

ユノ君のダンスの大ファンです!とても魅力的な体の動きや表情の出来る人ですよね。ものすごいカリスマ性を持った人で、素晴らしい才能だと思います!

マイケルのレベルというのは、あまりにも神の領域で、たぶん世界に誰一人到達している人は今のところいないと思います。私は、今までにそういう人を見たことがないです。選ばれたダンサーたちでさえ、マイケルの前では霞んでしまう。

ユノ君の追悼パフォーマンスも辛口のことを書いてしまいましたが、あれはユノ君に限らず、どんな達人が踊ろうが、マイケルと比ベルというのは酷なことなんです。

でも、私はユノ君にはもっとできるという大きな期待を持っています。彼の実力はあんなものではないですよね?だからこそ、現状に満足せずに、更に技術を磨いてほしいなと思い、厳しいことを書きました。

彼の成長を信じ、応援していきたいと思っています!今後ともよろしくお願い致します☆

それでは、ありがとうございました!!

by: sayu | 2010/09/17 11:24 | URL [編集] | page top↑
# >さとりょうさん☆
はじめまして!

ユノ君のことは、私に彼らを教えてくれた親戚家族から、これでもかーという位に詳しく話を聞いたり、ネットサーフィンしてりして、色々と知りました。
現在置かれている厳しい状況や、彼の人間性を知り、よけいに応援したくなったんです。
それは、敬愛するマイケルと重なる部分がたくさんあったからです。

マスコミによる情報操作や、誤報による誹謗・中傷の数々。そういうものに傷つき才能を埋もれさせてしまうことは、どうしても見過ごせないと感じています。

それに、なんといってもユノ君も東方神起というグループにも、誰にも真似できない才能がありますよね。
それを、ぜひたくさんの人に知ってもらいたいと一音楽ファンとして思いますし、マイケルファンとしても、こんなにスゴイ人がいるんだということを広める義務があるような気がして。

本当に素晴らしい人だと思います。これからも応援していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

それでは、ありがとうございました!!



by: sayu | 2010/09/17 11:33 | URL [編集] | page top↑
# >非公開・おかむさん☆
はじめまして!

私は、才能や実力のある人が好きです。応援したいと思っています。
これほどの才能を持った人達を今まで知らなかったことが、悔しくてしょうがないと思う位、彼ら、そしてユノ君の才能とスター性に魅かれました。
出会えてよかったと思っています。

追悼公演については、辛口になってしまい申し訳ありません。
でも、ユノ君ならもっと出来るという確信が持てたからこそ、言ったことです。どうでもよければ敢えて触れないのですが、彼なら、もっともっとマイケルに近づくことができると思うんですよね。
辛い状態だったんですね。頑張ったんだなあ・・・。感謝しています。ありがとうユノ君!

カリスマ性も美しさもセンスも、何より精神的な強さと努力し続ける強さ、そして信念を持っている人だと知りました。その点も、マイケルと重なり、応援せずにはいられない気持ちです。

マイケルは、全ての頂点にいる人です。マイケルの代わりになるような存在は、なかなかいないと思いますが、目標にして努力し続けることで、少しでも近付くことができるはずです。

いつかユノ君が、世界に羽ばたいてくれると嬉しいですよね。アジアの誇りです!
ユノ君には、そういう特別な光のようなものを感じています。
人間としての素晴らしさも最近知ったのですが、そういう意味でも、マイケルと似ているので、これからも応援していきたいなと思っています!

紹介はご自由にどうぞ^^ ちょっと照れくさいですけど(笑)

それでは、ありがとうございました!


by: sayu | 2010/09/17 11:46 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/17 16:19 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/17 21:50 | URL [編集] | page top↑
# すごいでしょう?
sayuさん、私と夫もマイケル世代です。
そして、東方神起のパフォーマンスにどっぷりはまってしまったのです。不思議なことに、彼らはステージ以外の人間的な部分にもすばらしい魅力があります。この総合的な魅力をどうぞ堪能して下さい。
by: くりあ | 2010/09/17 23:57 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!
初めまして。Twitterから飛んできました。
私は東方神起のファンなのですが、東方神起そしてユノの事をファンじゃない方がここまで誉めてくれるなんて自分の事のように嬉しいです。

ダンス、歌は素人なので細かい事は全然わからないんですが…彼らは本当に素晴らしいグループです。

それに私も"呪文"が大好きです。そして、あのユノが一番好きです^^

忙しい中、練習し努力を重ねている彼らを尊敬してます。
ユノは一番の努力家だと思ってます。

だから、このような形で評価されて大変有り難く、嬉しいです。素敵な記事をありがとうございました!!!

また、マイケルに関しても彼が亡くなった後に興味を持ったので、まだまだ何も知らないですが、彼について書かれてるこちらのブログと巡り合えて良かったです。

また訪問します^^
長文失礼しました。
by: みづき | 2010/09/18 00:00 | URL [編集] | page top↑
#
すばらしいです。この記事。

そして、ユノユノが。

ありがとうございました。

私はマイケルジャクソンのbigファンでした。
その追悼講演への東方神起メンバーの参加には、正直務まるのかという不安を感じましたが、彼の頑張り、活動を考えると、納得できますね。

なんと、そんな人が呪文の振付担当だったとは…大変おどろきました。ありゃすごいっすよ。
by: ham | 2010/09/18 00:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/18 00:06 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
東方神起ファンです。
涙、しました。

私も、元々は別アーティストのファンで、その人達と共演した時に知り、ファンになりました。

私はユチョンとチャンミンのファンですが、やっぱり、ユノは特別なんです。それは、ユノファンじゃない東方神起ファンの多くが、同じだと思います。

リーダーだから。ってだけで無く、彼は“人間としての輝き”を持っているんです。
あの年齢で、なかなか出来ないですよ、彼の生き方は。
(もちろん歳相応に子供っぽい面もありますが)

東方神起ファンにとっては一年前から、たぶん後数年は辛い、堪える時期になると思いますが、MJのように、世界中の人達に夢を観せる存在になるまで、ずっと応援します。

結果“東方神起”に戻れなかったとしても、5人の幸せを願うファンでありたいです。
MJの博愛精神をリスペクトします。

長々しく失礼しました。
ホントに、嬉しかったです。

by: りっきゅん | 2010/09/18 01:19 | URL [編集] | page top↑
# 感動しました。
東方神起のファンです
この記事は東方神起のファンの方から
教えてもらいました。

凄く感動しました。
ありがとうございます!!

これからも応援よろしくお願いします!!
by: なお | 2010/09/18 09:53 | URL [編集] | page top↑
#
sayuさん、初めまして。

私は東方神起、そしてユノのファンです。

私はユノのMJの追悼公演出演がきっかけで、MJに興味を持ち、曲を聞くようになり、DVDまで買う程好きになりました。

私とは逆に、追悼公演でユノのパフォーマンス見たのがきっかけで、ユノや東方神起の事を良く思えるようになった人もいるんだ、と凄く嬉しかったです^^
by: umi | 2010/09/18 10:25 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
いま、すごくこの記事が話題になってます!
東方神起の魅力をたくさんの人に分かってもらえて嬉しいです!
これからも東方神起をよろしくお願いしますm(__)m
本当にありがとうございました。
by: あおりん | 2010/09/18 12:49 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
twitterから飛んできました。
いま、彼らや、トンペンにとって 何度目かの辛い、とても苦しい試練がやってきてしまいました。
私はユノ・オンリーのユノペンですが、やっぱり5人揃った東方神起が一番好きなんです。
今回のことで、また ユノやチャンミンに恐ろしいほどのバッシングが降りかかるのでは。。?と 心配でなりません。
そんな時 こちらのブログを知り、読ませて頂いて、
ああ、この方はきちんとユノや東方神起のことを調べて書いてくださっている! と、ほんとうに嬉しくなりました。
ユノの素晴らしさを少しでもたくさんの方達に知ってもらいたくて
細々とですが、ブログを続けています。
事後承諾になってしまい、大変申し訳ないのですが
是非私のブログでリンクさせていただきたく、お願い申し上げます

よろしくお願いいたします。
by: ゆのママ | 2010/09/18 14:16 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しいです
東方神起ファンです。
このように書いてくれて本当に嬉しいです。
ユノはダンスもそうですが、ステージでの立ち振る舞い、動き?(例えば歩くだけでも手を前後にふるだけでも)がきまってるなーかっこいいなーって思います。

ところで、最後の方のまとめ、すごく同感です。
sayuさんが書かれているとおり、そのルーツには勝てないという大前提があったにしても、j-popでもk-popでも洋楽でもなんでも、好きなもんは好きだしいいものはいいですよね^^ひとくくりにして全部ダメって言ってほしくないって思います。


そして私マイケルジャクソンの曲とかステージとかしっかり聴いたことはないので、これを機に聴いてみようと思います^^
ではでは。
by: ホリデイ | 2010/09/18 17:46 | URL [編集] | page top↑
# ありがとう
私は東方神起ファンです♪本当にありがとう(*^_^*)
その言葉につきます

本当に本当にありがとう
by: めぐ | 2010/09/18 18:47 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。東方神起のファンです。
呪文良いですよね^^
ファンじゃなかった人がハマってく♪(笑)のはとても嬉しいです^^
ユノは短期間なのによく頑張ったと思います。まあ~仕方ないっすよね(´・ω・`)
自分はユノがマイケル公演してからMJを好きになりました\(^o^)/
お互いにMJ、東方神起関連で好きになれたことを嬉しく思います。
感動する文をありがとう。サランヘ
by: mako | 2010/09/18 18:59 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして☆
ある方からこの記事を教えていただき来ました☆

東方神起のファンです。
私も最初は全く興味がなく韓国のアイドルとしか見ていませんでした。

ある時…素直に彼らの歌を聞いて彼らのライブDVDを見て…その素晴らしさに「なぜもっと早く気づかなかったんだろう…」と後悔したこともありました。

今彼らも…ファンも大変な荒波の中にいます。あのパフォーマンスを見れないこと…五人が離れてることがとても悲しくつらいです。そんな中このブログにどれだけ多くのファンが癒されたか。。

彼らの才能を認めていただけたコト…すごく嬉しいです。
東方神起のメンバーはユノをはじめみなMichaelJacksonを尊敬しています。

どうかこの才能が受け継がれていきますように☆


ありがとうございました☆
by: ミュウ | 2010/09/18 22:00 | URL [編集] | page top↑
# 感動しました!
はじめまして<(_ _)>
こんばんは。
midomidoさんからのご紹介で飛んでまいりました。
改めて呪文じっくり見てみました。
私がファンになったのもこの呪文のユノのダンスを見てからです。
本当にダンスも歌もスタイルも3拍子揃ったダンスボーカルグループ初めてでしたので 目から鱗。
どれだけヘビロテ 一晩中見ていた覚えがあります。
sayu様の心からのユノに対する想い、しかと拝読いたしました。本当にありがとうございます。
そして もう一つ 目から鱗だったことがあります。
ひとりごと で 書かれている 
>呪文や他のダンスも見たけど、そっちの方が全然上手い。
あの時の彼は本来の実力を出せていなかった。彼ならもっともっと上手く踊れたはずだと感じた。

確かにマイケルのダンスは ユノと比べ物にならない程 切れがあって 見事に決まってる。 

ユノのダンスは 切れがあるんだけど しなやかなんです。 

それでこの時のユノはユノケルとしてのダンスパフォーマンスだと思って 
ベストとはいかないまでもすごくよかった! と 思ったてたんですが、そうだったんだ!と。
ユノはきっと もっともっとユノケルじゃなくて マイケルとしてのダンスがしたかったんだ!と。
どっぷり溺愛フィルターで見てしまっていたんですね(^^ゞ そうか! 
ユノにしても すごく悔しい想いをしていたんだ!と
遅ればせながら 気がついた次第です。だから 尚更ユノは 
イギリス公演が無期延期になったことすごく残念がって 
イギリス公演があれば是非とも参加したい! と 熱意を語ってました。
そんな気持ちも込めての決意表明だったのかもしれません。

ユノのこと そして 東方神起の現状まで 深く知ってくださって本当に感謝です。

こちらのブログを 私の拙いブログですが 是非とも紹介させてくださいませ!

長々と失礼致しました<(_ _)>
by: kumiru | 2010/09/19 00:36 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/19 01:41 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/19 02:01 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
このページに辿り着けて、本当にうれしいです!今、色々とあるので、なんだか胸がいっぱいになってしまいました。ありがとうございます。私の周りのユノペンさんにも紹介したいので、ブログに貼ってもよろしいでしょうか?
by: まめすず | 2010/09/19 05:09 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして^^
ユノのファンの藍と申します

MJファンの方にこんな風に言ってもらえて私もうれしいし、ユノも喜んでいると思います
ありがとうございましたm(__)m
by: 藍 | 2010/09/19 07:17 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/19 12:45 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
sayuさん、こんにちは^^
今、辛いときだからこそ、このような記事を書いて下さり、私たちトンペンも5人も励みになりますし、嬉しいです。
ありがとうございます。
是非、他の方にも紹介させてください。
よろしくお願いします。
by: まゆ | 2010/09/19 13:24 | URL [編集] | page top↑
# 東方神起ファンから聞いてきました
初めてまして!東方神起を語ってくれたことに感謝します。
私は、彼等を応援するようになって三年になります。
きっかけは、三年前に倒れ脳腫瘍と宣告!
そんな病の時に友達から一枚のCDとDVDをプレゼントされました!
それはHeart &Mind Soul と言うアルバムでした。
それ聞いた途端涙が溢れ落ちたんです。
頑張る勇気もわきました!
手術の予定も入ってましたが、毎日毎日彼等の歌を聴いていただけなのに… 手術一週間前のMR検査には腫瘍が消えていたんです。
彼等の声が私の悪魔を追い払ってくれたんだと思いました!
それから私は彼らの歌う声を天使の風と呼んでいます。
今、元気でいられるのも彼等のおかげです。
東方神起を応援してくれてありがとう…感謝。嬉しくて長々になって、ごめんなさい!
by: kei-jejung | 2010/09/19 15:41 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして。

東方神起を応援するブログをやっています。
当ブログに来て下さる方からこちらの記事を教えて頂きました。

今回の記事を読んでいてどんどん引き込まれて行きました。
呪文を見た時の感覚に共感しました。
私もマイケルのファンでした。(今でも時々聞きます)
初来日の時は、チケットを持っていなかったので、
夕方から後楽園球場の方の空を見ていたのを思い出します。

今は、東方神起に1日も早く本当の笑顔で、5人揃って歌える喜びを取り戻してあげたいと思っています。
乗り越えられない苦難を神様は与えない。というのがユノのモットーです。
若いのに素敵ですね。
ユノは人間として私の理想です。(息子のような年齢ですが^^;)
長くなって申し訳ございません。
お時間がありましたら、ぜひ私のブログも覗いてください。
温かい愛に溢れたトンペンが集まっています。

こちらにも又、来させていただきます。
本当に素晴らしい記事でした。
by: mimi | 2010/09/19 16:57 | URL [編集] | page top↑
#
私は韓国の東方神起?今は ユンホ ファンです.このような記事を書いて下さで 本当にありがとうございます.感動しました
ユンホは本当に純粋で やさしい人です
by: 感動しました | 2010/09/19 17:51 | URL [編集] | page top↑
# すごく感動しました!
sayuさん、こんばんわ!
素敵な記事、本当に本当にありがとうございます。
涙しながら読ませて頂きました。
東方神起のプログで紹介されていて、そこから飛んできました。
JJY(東方3人)の日本活動中止のニュースでファンが動揺している中で、このような記事に出会えて勇気もらってます。本当に感謝しています。

私も最初は韓国人? K-POP? 韓流ブームにのって来たのかと偏見の目で見ていました。
でも呪文のダンスver.をみて度肝を抜かれました。何だこれはー!!って。
それから飽きずに何十回も見て、ライブDVDや昔の映像を見まくって、気づいたら彼らの魅力にどっぷりはまっていました。。。

最近、この呪文のInstrumental ver.を発見しました。そして彼らの魅力を再確認できました。sayuさんはご覧になったことありますか?
http://www.youtube.com/watch?v=_XZPk-OKjOI

最初はファンがダンスに合わせて同じ音を当てて遊んでいるのかと思ったんです。でも、これが5人の声を除いた時の音でした。
同じリズムがずっと繰り返しされてるだけなんですよね。
作曲した人も天才だと思ったのですが、この単調な音が5人の声を重ねただけであの呪文が完成するわけなんです。

それから余計なお世話で申し訳ないのですが、是非このグループのダンスも見てほしく紹介させて下さい。
東方神起の後輩でSHINee(シャイニー)という20歳前後の若者です。練習室で撮った映像ですが、余計な編集がない分彼らのパフォーマンスの高さを味わえると思います。
http://www.youtube.com/watch?v=ovztfpWPo5M

こちらも同じグループで別のPVです。
http://www.youtube.com/watch?v=roughtzsCDI

同じく東方神起の後輩でスーパージュニアという13人組グループです。
http://www.youtube.com/watch?v=x6QA3m58DQw
http://www.youtube.com/watch?v=tSOSxwEWFA4&feature=related

SMP(SMパフォーマンス)といいますが、K-POPの中毒性が理解できる作品だと思います。
長々と大変失礼いたしました。

P.S. 私も、私の母も、マイケルのパフォーマンスの虜です。
by: Maki | 2010/09/19 23:15 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しいです!!
はじめまして。ユノファンの一人として本当にうれしいです。
私も、東方神起を初めて見て、ユノのダンスに釘付けになってしまいました。
とにかく、瞬きするのも忘れる程、見入ってしまいました(笑)
色々と、厳しい現状の中、ユノがリスペクトするMJの追悼コンサートが決まった時は、
同じユノファンと大喜びしました!!
韓国のユノサイトでも、こちらのブログの内容があがっていて、韓国のユノファンの方々の
喜びと、感謝のコメントがたくさんありましたよ。
by: mitchypooh | 2010/09/20 00:23 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます!
アメブロの友達がここを紹介してくれて来ちゃいました・・・
本当に、きちんとユノのことを理解して頂いて嬉しくて。
ユノの自然な行動がマイケルと重なります。
ユノにはどんどん世界に羽ばたいていって欲しいです。
素敵なお話、ありがとうございました!!!
by: きゅうちゃん | 2010/09/20 13:54 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/20 14:23 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして

私は昨年末から東方神起のファンとなり、今回の追悼公演でユノのおかげでマイケルに興味を持ち、音楽そして人としての良さを知ることができた一人です。

sayuさんの言葉にとても共感しました。

>才能ある5人が揃えばもっともっと活躍が期待できるのにもったいない。
>私は、才能ある彼らの真の活動再開を願っています。

そうなんです。今も別々で活躍はしているが五人そろったら・・・という願いが私はどうしても諦められないのです。そして、いつかすべての問題が解決した後、心からの素敵な笑顔で、真の活動再開をしてくれることを私は願っています。

もっと感謝の気持ちをお伝えしたいのですが、文章を書くのは苦手なので、これで失礼します。
またこちらにはたくさん来させていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。


by: aya | 2010/09/20 14:51 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/20 15:17 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
sayu様、はじめまして^^
とても素敵な記事を有難うございます。
ユノの外見だけではなく内面も理解していただきとっても嬉しく思います。
そして、ユノに興味を持ち、理解し、好きになって応援してくれる方がMJファンの中にいらしたこと、ユノに教えてあげたい、
ユノにこの記事を読んで欲しいと思いました。
今、とっても幸せな気持ちです。有難う御座いましたm(_ _)m
by: bakopa | 2010/09/20 18:11 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!
はじめておじゃましますyunomacoと申します。
東方神起、そしてユノファンです。
今、左下にあるツベから曲を聞きながら書いています。
私も学生時代からのMJファンです。初めて聴いたのはスリラーです。小学1年の時、友達の家で初めてLDを見てビックリ!スリラーを観てビックリ!!家に帰って夜眠れるか心配になるほど小さな私には衝撃的でした。高校生の頃には放課後ジュークボックスのあるカフェでMJを聴いたり、部屋を掃除する時はJAMでテンション上げていました(今でもです(笑)
自分が育っていく環境の中で洋楽を聴くことが多かったので、このようにMJも私の生活の一部でした。
去年、東方神起の呪文に出会い、気づいたらりっぱなトンペン(東方神起ファン)になっていました。そして大好きなユノのMJ追悼公演も観てきました。ユノのこれからの成長が楽しみになるような、まだまだ、もっとやれる!もっといける!!はかりしれないパワーを感じました。
そしてMJ、ユノに共通するボランティア精神、私も見習いたいと思っています。
MJ、そしてユノの話ができてとっても幸せです。ありがとうございます。これからも無理せずがんばってくださいね☆
by: yunomaco | 2010/09/20 22:02 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
最後までしっかり読ませていただきました。東方神起ファンとして、とても嬉しかったです(>_<)
(言い方が悪いかもしれませんが)ファンでない人から東方神起の事を良く言ってもらえることがとても嬉しいです(*ノ∀\)私自身も周りに彼らのクオリティーの高さを伝えようとしてるんですけど『韓国』とぃぅだけで下に見る人は少なくないんで...(;_;)
私の思いや感じた事は間違っていないと思うことが出来ました。
私は特にユチョンとユノが好きなので、今の彼らの状況がとても辛いです。(一番辛いのは彼らだと思いますが...)
だからこそ、この記事の存在がとても有り難いです。


素敵な文章をありがとうございました(^-^)
by: じゃむ | 2010/09/20 23:46 | URL [編集] | page top↑
# blog拝見しました!
はじめまして。私は東方神起ファン、ユノファンのものです。
blog読ませてもらいましたが、東方神起のことを理解してくださったことが、とても嬉しいです。
『顔で売れた』とか言われたりもするんですが、ユノも大ファンであるMJのファンの方にここまで絶賛してもらえるととても誇らしいです♪顔じゃない!実力だって(^^)!

今、東方神起はいろいろな問題を抱えていて、そのことで周りからのバッシングやファンの対立なんかが続いてて…心を痛めることもありますが、この記事を見てまた勇気が湧きました。
ありがとうございます☆

ユノ絶賛してくれて、ホンットに嬉しいです!
(実はユノ日本では5番人気みたいで…(^^;)

これからもよかったら東方神起の応援、よろしくお願いします!
ありがとうございました!
by: yupa | 2010/09/21 00:42 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして!!!
sayu様、ブログ拝見させていただきました。
○代のMJ、そしてユノペンです。

バッドツァーのとき、2回、彼のパフォーマンスを目で見ました。
神、でした。
紙ジャケのオフザウォール(古いですね)から持ってます。彼が星になったときは一ヶ月泣いてました。あまりに神すぎて、好き過ぎて彼のことを語ることを避けていたのですが、この素敵な場所を知り、嬉しく思います。よろしくお願いします。

そして、ユノ。追悼公演、2日目に行きました。
sayuさんとは意見が少し違うのですが、ユノはユノのパフォーマンスをしていて、それはマイケルのまねではなく、ユノでした。そしてその姿に目頭が熱くなりました。ユノはアーティストとして表現したのだと思いますし、彼から発せられた気迫が私を感動させたのだと思います。(ですが、sayuさんがおっしゃる「彼はもっとできたはず」にはとても同感します)
もっと、いろいろ書きたいことがあるのですが、長くなるので、また後日書かせていただいてよろしいでしょうか?

MJは無実です。このサイトに出会えて嬉しく思います。よろしくお願いします。
by: みか | 2010/09/21 10:58 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/21 14:15 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
東方神起のユノのファンのものです。
素敵な記事、読ませて頂きました。
泣けちゃいました。
ブログにリンクさせていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
by: risako | 2010/09/21 14:36 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
感動しました!ありがとうございますm(__)m
これからますますがんばって東方神起の5人を応援していこう!って気持ちになりました♪

因みニ私は彼氏の影響でMJ映画やライブDVD観たり音楽聴いたりしてマス(^^)v
by: tomoko | 2010/09/22 17:26 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます。
初めまして!東方神起のファンの者です。
この記事を読ませていただいて、素直に凄く嬉しい気持ちでした!
東方神起の魅力をよく分かって下さっている方だな!って凄く感動しました。
そのような方が崇拝しているMJ様はきっと素晴らしいアーティストなんだろうな、と思いDVDを見てみようという気持ちになりました!
こうやって素晴らしいものを素晴らしいと言い合えるのって素敵なことですね(^^)
本当にありがとうございました!
すみません、よろしければリンクさせて下さいね!
by: TVXQ! | 2010/09/23 13:01 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/23 18:21 | URL [編集] | page top↑
# 感謝の気持ちで
昨日、東方神起ファンのブログで紹介されていて、読ませていただきました。
涙が止まらず困ってしまいました。(自宅にPCが無いので、公共施設で見てました。)

暖かい記事、ありがとうございます。
そして、東方神起の魅力をわかっていただき、本当にうれしいです。

真実は、なかなか伝わらない‥って、マイケルが亡くなった時の特番を見て思いました。

マイケルが、本当にアーティストとしてだけではなく、人間性も素晴らしかったのだと、わたしも一人でも多くの人達に知って欲しいと思っています。

長々失礼しました。

本当にありがとうございました。

やったこと無いので、できないかも知れませんが、リンクを貼らせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
by: みけまる | 2010/09/25 09:47 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
はじめまして。
私はユノペンです。

同じくユノペンさんの紹介でこのブログの存在を知りました。
マイケルファンの方にユノを評価していただいてることがとても嬉しいです。

私はユノが好きと言ってるのをきっかけにマイケルのCDを買いました。
自伝の「ムーンウォーク」も買っちゃったり。←

私はアメブロで「東方神起の魂研究所」というブログを書いてるんですが、その名の通り、彼らの人生の使命や魂の性質などを研究してます。
(自己満ですが)

それで、彼らの研究にはやはりマイケルの存在は欠かせないと最近気付きました。

だからsayuさんの記事は私にとってとてもありがたいものです。
(すみません、拝ましてください(-人-)<アリガタヤ~)

これからも足を運ばせていただきます。
よろしくお願いします(*´∀`*)
by: ぎっぷる | 2010/09/26 21:45 | URL [編集] | page top↑
# 嬉しいですっTT
sayuさま、初めまして。

ゆうなさんのブログからとんできました(^-^)
わたしは今、日常に支障が出るくらいユノにはまっています!

もちろん、King of POP!マイケルも大好きです!
始めてMJのダンスを見て衝撃!!歌を聴いて驚愕!!
こんな人間がこの地球上にいたのか・・・
子供心に変な感覚に襲われて、社会人になっても結婚しても
ずーっとMJファンです(^-^*)/
MJに様々な疑惑がかけられたときも「マイケルは絶対にそんなことしない!マイケルの優しさにつけこむ汚い人間は許さない!」
とマイケルを信じる気持ちは揺るぎませんでした。
だから「THIS IS IT」公演が決まったときはすっごく嬉しかったし、楽しみにしていたのに・・・

ああ。もうMJが神様の元に行ってしまってから1年以上が経つんですね。

折りしも、同じ時期にユノをとりまく環境も変化し始めていて、ユノファンは大変心を痛めていました。
実はわたしは東方神起のゴタゴタがきっかけで興味が湧いていろいろ調べていく内にYOUTUBEで偶然、あるバラエティ番組で「MIROTIC」を踊るユノを観て・・・一目惚れです。
そのしなやかさ、指先まで神経の通った、繊細で行き届いたダンスを観て本当に驚きました!!東方神起はなんとなく知っていて、歌うまいなぁ。リーダー、ぼやっとしていて面白いなぁ。くらいのもので、sayuさんと同じくらいの認識だったのです。

でもでも、ユノのダンスを見たとき・・・始めてMJを見たときと同じ感覚が!!

そしてユノの優しさにもまたMJと同じものを感じています。

MJ追悼コンサートの感想もsayuさんと同じで
ユノはもっとできるはず!次はもっとMJに近づけるはず!
と感じていました。
新たな事にどんどん挑戦して、自分を開拓することに努力を惜しまないユノを、これからもMJ目線で見つめてあげて下さいませ!
m(_ _)m
ユノにはアジアの器に収まることなく、世界に羽ばたいてほしいです(*^-^*)・・・ちょっと遠い存在になってしまうのが寂しいけど・・・TT

長文失礼しました(>_<)ありがとうございました❤

by: U-kyou | 2010/09/28 13:18 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
sayu 様

初めてお邪魔します。

ユノの事を理解して下さっている内容に涙し、思わずメールさせて頂きました。。

この一年以上、彼が 今の彼に出来ることを一つずつやり遂げる姿には、個人活動ではありますが、私には「東方神起」のリーダーとして恥ずかしくないよう、遠くからメンバー全てを引っ張っているように見えます。でも、その意識は 時に自分を追い詰め、体調を崩してしまう程です。

本当に、彼の精神の気高さは、尊敬に価し、そして、その内面が現れるパフォーマンスには、目を奪われずにはいられません。
彼一人でも十二分に素晴らしいアーティストです。

それでも、それでも、5人揃って放つ輝きの素晴らしさを、絶対に諦める事は出来ません。。
こうやって、色んな方の目に触れる場所で 彼等の才能をきちんと伝えて頂いている事に、只、只、感謝。の一言です。

私が一番好きなのは、5人が目を合わせて、気持ちを合わせるアカペラです。

「目を見れば 何を考えているか判る」

昔、彼等が言っていた言葉です。
その言葉が 今も彼等の奥底にあると信じています。

長々と失礼致しました。

これからも素敵な文面に出逢える事を楽しみにしています。

ありがとうございました。
by: mucha | 2010/09/28 21:29 | URL [編集] | page top↑
# Re: ありがとうございます
>ぎっぷるさん☆

はじめまして。
「ムーンウォーク」まで買ったとは、あなたもすっかりMJ仲間ですね!
ユノ君もそういうの持ってるんでしょうかね?

「東方神起の魂研究所」ですか?なんか面白そうw
私、不思議大好き人間なので、興味ありますそういうの。今度遊びに行くかもです!
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
by: sayu | 2010/09/30 10:13 | URL [編集] | page top↑
# Re: 嬉しいですっTT
>U-kyouさん☆

はじめまして。
>日常に支障が出るくらいユノにはまっています! 


スゴイですね!(笑)
そしてMJファンでもいらっしゃるんですね。嬉しいです♪
ユノ君は才能もあるし、ルックスも完璧で本当に素晴らしいアーティストだと思ってます。
まだまだ大きく羽ばたける人だと思うので、頑張ってほしいですね。
マイケルという高い目標を掲げて、絶え間ない努力を続ければきっと神様が味方してくれると思います!
私も応援しています!

ありがとうございました!


by: sayu | 2010/09/30 10:21 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして。
>muchaさん☆

はじめまして。
ユノ君は、今でもリーダーという重荷を背負って頑張っているんでしょうか?あまりにも重い重圧でしょうけど、どうすればそれが軽くなるのか周囲の人達が真剣に考えてあげなければかわいそうです;

精神の気高さは表に出てきますね。そういう素晴らしいアーティストにもっともっと成長していってくれるような気がします。
みなさんの想いが、すべて彼らに届くことを私も願っています。

ありがとうございました!
by: sayu | 2010/09/30 10:26 | URL [編集] | page top↑
# Re: blog拝見しました!
>yupaさん☆

こんにちは!

> 『顔で売れた』とか言われたりもするんですが、ユノも大ファンであるMJのファンの方にここまで絶賛してもらえるととても誇らしいです♪顔じゃない!実力だって(^^)!

そうですよ、実力です!顔ももちろんナシではないでしょうが(笑)

> ユノ絶賛してくれて、ホンットに嬉しいです!(実はユノ日本では5番人気みたいで…(^^;)

5番人気っていうことはないみたいですよ!^^ 自信を持ってください!と私が励ますのも変ですが;
順番なんて関係ないし調査対象によって違うし、と思いつつyupaさんのお話が気になって調べましたところ(調査好き)、ユノ君は最近では人気がどんどん上がっていて、ドームでは1番声援が多かったとかいう話もあったり。総合すると日本では2~3、4位、韓国でも今はダントツ人気で常に1~2番らしいですね。ダンスの上手さと男っぽさが韓国では人気とか。いろいろと勉強になりました!

コメントありがとうございました!
by: sayu | 2010/09/30 17:15 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして
初めてコメントします。
とあるユノペンさんのブログから飛んできました。
暖かい記事に今までの色々な思いがよぎり涙が止まりません。
ユノの事をよくわかってらっしゃる!
私は3月の追悼公演に行きました。
大好きなユノが大好きなマイケルの追悼公演を演じる。。。
これだけで嬉しかった(T-T)
そうですね今は5人の素晴しいステージを観ることは出来ませんが、才能ある5人をずっとずっと応援します。
素敵な記事、本当にありがとうございました。
by: みな | 2010/09/30 22:16 | URL [編集] | page top↑
# >みなさん☆
こんにちは。

ユノ君のダンスに惚れて、調べていくうちにその人柄にも魅了されてしまいました。
マイケルの追悼公演に東方神起の人が出る、って最初に聞いた時には、まさか自分がこんなことになるとは思ってもいませんでしたから、なんだか不思議です。
やっぱりマイケルが導いてくれたのかな、なんて思ってます!

これからも、彼らの才能が潰されることが決してないように、心から願っています。

どうもありがとうございました☆
by: sayu | 2010/10/01 12:48 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
急にすみません。
東方神起好きの友達のブログからきました。

基本的に邦楽ロックしか聞かない私も最初はどちらかというと東方神起嫌いの立場でした。
ルックスだけなんだろ、と。
でも実際にみて変わったんです。今では本当に大好きだしもっとはやく良さを知っていたら、と思いました。

ダンスも歌唱力も本当に素晴らしい中、やはり今厳しい状況下に置かれている彼等の事を書かれていて本当にボロボロと泣けてしまいました。
ゆのくんに至っては本当に何度も寄付活動なども率先して参加していて…彼等の温かさに感動したり、東方神起ファンではなかった方の彼等の魅力をわかってくれた優しい日記に感動します。

私が言う事では全くないのですが、ありがとうございますとお礼させていただきたいです。

長々とすみませんでした。
by: なるみ | 2010/10/02 10:39 | URL [編集] | page top↑
# Re: はじめまして
>なるみさん☆

はじめまして。

本当に彼らの才能と実力は本物ですよね。
ほとんど洋楽ばかりでJ-POPチャートには全く興味がなかったので、そういうテレビでも見ていれば彼らのことをもっと早く知れたのにと、とても後悔しています。

ただ、たくさんの私のような人に彼らの素晴らしさを伝えたいという気持ちから書いたのですが、彼らの今の状況がとても混乱していた為に、自分の想いとは違うところで多くの反応があったことに驚きました。
でも、とても感動しましたし、東方神起と彼らのファンの素晴らしい方々との出会いに私は感謝しています。

本当に素晴らしいですよ、ファンのみなさんの彼らを思う熱い気持ちが。
それだけの魅力がある人達なんでしょうけど、いいですよね、そういう愛とか優しさとか思いやる気持ちって!
私も色々なものを頂きました!

コメントありがとうございました☆



by: sayu | 2010/10/03 11:20 | URL [編集] | page top↑
# ありがとう
MJが亡くなった時…言い様のない 気力喪失でした。
音楽に興味持ち始めた頃…MJにはまりました。 時がたち…MJが亡くなった時 喪失感に自分で驚く程でした。
実は私も 東方神起とゆう韓国のグループの存在は知っていたものの…【偏見】でしょうか? 聞くこともなくでした。
今年の3月…ある番組で東方神起の歌を聞いた時 涙が溢れました。歌の上手さ 心に響く…その日から東方神起に夢中になりました。
…が 活動休止…JYJ日本活動休止… 本当の事は一切わからず トンペン(東方神起のファン)は心を痛めています。
【MIROTIC】のユノ…誉めていただいて ありがとう… 東方神起の5人が大好きですが ユノが1番好きで 記事読んで 嬉しかったです。
5人は言いたい事言えません…世間を知らないと言われたら そうかもしれない…でも歌に救われ生きてきた5人なんです…日本での彼らは 言葉の…習慣の…全くわからない国で 仔犬の様に身を寄せ支えながら【東方神起】を認めてもらえるようになり…なのに…
個々の活動が増えて メディアに取り上げられるのは嬉しいことです。でも 本音は 【東方神起】としての活動です。
ユノケルと言われるMJの追悼公演…素敵でした…体調不良は後から知りました。
記事に 『本当のユノはもっと実力あるはず』と書いてくださって…ありがとう…
ユノ・ジェジュン・チャンミン・ユチョン・ジュンス 【東方神起】のメンバーです。
長々ダラダラ ごめんなさい。 MJファンの方に ユノ【東方神起】を認めていただいて 本当に嬉しかった 1人のトンペンでした。
by: ユノとも | 2010/10/09 13:13 | URL [編集] | page top↑
# >ユノともさん☆
こんにちは!

2回連続でコメントを頂いたのに、レスが遅くなってごめんなさい。
まとめて書きますね^^

MJファンでいらしたんですね!そして東方神起とユノと。
マイケルと東方神起、音楽的にはあまり共通点を感じないんですが、なぜかキてしまいましたよー。
実力があるのは間違いなく、その上パワーがありました(過去形?)よね。それでグッと引き寄せられてしまったのかななんて思ってます。

特にユノ君のパフォーマンスというのはかなりのレベルの高さを持ってると思いますね。
見せ方というか魅せ方を知ってる。そこがプロなんですよ彼は。ただダンスが上手いというのではなく、人に見せるとはどういうことかということがよく分かっているし、上手いですね。
表情の作り方によく表れていると思います。いくつもの顔を持っていて、瞬時に使い分けられる。これは天性のパフォーマー、俳優、モデルとして才能じゃないですかね?だから何をやってもサマになるんですね、彼は。

あ、すいません、語ってしまいました;ルックスも含めて、そういうところがなかなか出会えない才能だと思ってますもので。


ところで、東方神起というグループに関しては、本当にもったいないと私も思っています。
性格上、いろいろと調べてしまうのですが、そうしてみると見えないようで「真実」というのは見えてきますね。
怖いものから目を背けていては何もわかりませんから、きっとファンの皆さん方もそれぞれ調べたり考えたりしているのでしょうが、どうも現実は厳しいというのが正しいように思えます。
残念ながら、あまりにも3人と2人の行動と言動が離れすぎてしまっているようですよね。

今は成り行きを見守るしかないのでしょうが、本人達が言葉ではどうしても言えないことを、ファンが理解しようと努力しない限り、お互いの痛みは消えないように思えます。
彼ら本人もファン達も、傷つくことを恐れていてはきっと前へ進めませんね。
どんな結果であっても、納得して前へ進める道を作る手助けをしてあげることが、ファンの役目の一つかななんて思います。それが、夢をくれた彼らへの恩返しというか。

とにかく、まだまだ若い彼らが胸を張って前を向いて生きていけることを、そしてまたファンに夢をくれることを願っています。
マイケルと違って、尊い命があるんですから・・・。

息子さんと共に、マイケルも愛してくださいね!

それでは長くなってしまいました。ありがとうございました☆



by: sayu | 2010/10/13 14:39 | URL [編集] | page top↑
# 初めまして!!
こんばんわ。
初めてお邪魔します<(_ _)>
びっくりしましたよ!!
ってか、嬉しかったです!!
私はユチョン大好きなんですけど
改めて東方神起のすごさを感じました!!サスガダゼ
ユノは凄いですよね~♪
(↑もう、なんだかルンルン☆)
ALLペンでもあるんで
ユノユノも大好きです!!
感想になってないですけど
この記事を見て居ても立ってもいられなくなったんで
コメントしました(^^)
まぁ、簡単に言うと
東方神起をほめてくださってありがとうございます!!
そのうちsayu様もトンペンに・・・(笑)
お邪魔しました~(^o^)
(嵐のようにやってきてすいませんでした<(_ _)>)
by: ただのゆちょんペンです・・・ | 2010/11/01 22:49 | URL [編集] | page top↑
# >ただのゆちょんペンです・・・さん☆
はじめまして。ようこそです!

この記事を書いたのが9月なので、ちょうど2カ月位前になるんですよね。
あの頃東方神起というグループの素晴らしさを知り、なんで今までスルーしてたんだろうと後悔の念を感じ、これはMJ仲間や他の洋楽ファンにも是非紹介したいという気持ちで書いたんです。

本当に、初めてちゃんと彼らの歌とダンスを通して見た時の感動は忘れられません。
だから今の状況は、ひとこと、勿体ない。そう思っています。
今後の彼らはどうなるんでしょうね?私もあれ以来、すっかり東方神起ファンになりましたよ!特にやっぱりユノが好き☆
ということで、今後も見守っていきたいなと思っています!

それでは、コメントありがとうございました!

by: sayu | 2010/11/02 13:28 | URL [編集] | page top↑
# お仲間ですね(*^_^*)
こんにちは!!
ここから東方神起ファンのsayuさんスタートしたんですか?

マイケルファンの方で東方神起ファンどのくらいいるんでしょう?
私もその一人、このブログにたどり着いたのは、東方神起つながりです。

もう2人で東方神起を守っていくと決めたユノとチャンミン、応援します。
ホミンの雰囲気がとっても温かくお互い信頼している感じがとても好きでしたが、ただ、ここまではまるとは考えてもいなかった!

東方神起は好きでチャンミンかわいいなあと思いながら、テレビではよく観ていたんです。

何がきっかけかと考えると、3人が単独で活動し始めて、「待っている」と言いながら、これおかしくない??報道されていることと行動のギャップが?
といろいろ調べ始めたことかもしれない?

そして目にするパフォーマンス、歌ももちろん素晴らしい。特にユノのダンスの魅力、天性の才能に努力する姿。

天性の才能に努力する姿はチャンミンにも当てはまりますが、2人の一貫した言動とこの生真面目さ、信じるに値しますよね。
そしてマイケルをリスペクトしていると知ったら、もう他に言うことありません。

4th Live TourとNHKの東方神起リクエストスペシャル 録画したんです。
もちろん5人の東方神起素晴らしいんです。
東方神起リクエストスペシャルは2005年の初々しい5人の姿も、頑張っていた彼らも・・・嬉しそうなユノとチャンミンの姿も映っています。(もちろん他の3人も・・・)
だからこそ、12月31日紅白 Stand by Uのチャンミン、あんな姿をもう2度と見たくありません。
事情を知ってしまったら、ホントに切ないです!!
by: ぱこ | 2010/12/21 19:22 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2017/02/25 23:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/264-7da86cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
