スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

MJとプリンセス天功、そして韓国と…

プリンセス天功がマイケル記念館計画

12日のニュースなので、もうほとんどの人が知ってると思いますが。
『イリュージョニストのプリンセス天功が、マイケル・ジャクソンさん「記念ミュージアム」の日本での建設を計画していることが12日、分かった。天功は「いつでもマイケルに会える場をつくりたい。3年後に実現させたい」と話している。― 』
― asahi.com

マイケル記念館か。
プリンセス天功さんプロデュースの遺品展は、六本木で既に何回か開かれていて、私も第1回目の時に行ってきた。
その後続々と展示品が増えていて、天功さんてどんだけお金持ってんの!?と驚いたり羨ましかったりなんだけど、記念館を造るという計画には大賛成ですね。
期間限定だとなかなか行けない人もいただろうけど、マイケルに会いたくなったらいつでも会えるのは嬉しいです!

あの最後の直筆サインや後から増えた貴重な品々は、あるMJ仲間さんから特別に写真を見せてもらえましたが(ありがとうございました!)、やっぱり直に見たかったし。
遺品を見ると、どうしようもなく悲しみもこみ上げてくるけれど、同時にマイケルのぬくもりや匂いまで感じられて、まるで本人に会えたような気持ちにもなったなぁ。

遺品て、本来なら家族の、特に3人の子供達の傍にずっと置いてあげられれば一番いいのかもしれない。でも、マイケルの遺してくれた物ともなると、まさに「世界遺産」級の貴重品。たくさんの人達にマイケルの魂とパワーを分け与えてくれる物だから、そういう場所も必要だと私は思う。

mjglove.jpg



それから、もう一つの遺品展「ネバーランドコレクション」の方は、ついに大阪での開催も終わりましたね。でも、特別アンコールとして、10月15、16、17日の3日間の開催が決定したそうです!

詳しくはこちら

GATE_2.jpg



これが同スケールのネヴァーランドゲイト。東京タワーの時は低かったもんね。

チケットはまた前売券制になったみたいですよ。前の時みたいにパンクして結局前売券の意味なし、にならなきゃいいけど;
あ、場所は大阪のままです。東京タワーの時に2回行ったけど、大阪じゃあ行けないかな…。
マイケル~~~!



それから、次はこちらを覗いてくださっているかもしれない東方神起ファンの方とも分かち合いたいような話なんですが。

プリンセス天功さんといえば、8/25付で「MJが願った平和と音楽」という記事の中で。
『天功、マイケルと板門店コンサート計画していた』― という驚きべきニュースの事を書きましたが、もう一度文章貼りますね。( 2009/11/9 サンケイスポーツ)

― 「世界的イリュージョニスト、プリンセス天功が、親交のあった米歌手、故マイケル・ジャクソンさんと、朝鮮半島を分断する板門店の軍事境界線上で平和コンサートを計画していたことが8日、分かった。

都内でサンケイスポーツの取材に応じた天功は『2000年にマイケルと会った時、私は北朝鮮の金正日総書記、マイケルは韓国の金大中大統領(当時)から南北和平を文化交流で発信できないかと相談されていたんです。それがお互いに分かって、計画しました』と告白した。

台本まで完成していたそうで、『私とマイケルが司会し、両国首脳と両国の歌手を出演させて、再来年にも開催させたい意向でした』」と明かし、『マイケルの遺志を継いでくれる人が現れれば、一緒に実現させたいんですが』とも語った。」 ―


という。
あまりにも突飛に感じる話なので、どこまで本当なんだろう?と思ってしまいますよね?今はもう金大中氏もこの世にはいないし、マイケルも(泣)、北朝鮮の方にいたってはもうアレだし;

それに、マイケルの遺志を継いでそこまで大きなことが出来る人なんて、そうは現れないでしょうからね。
でも、もしも、もしもこの計画が実行されていたとしたらですよ?
『両国の歌手を出演させて~』→東方神起出演、ということもあったかもしれないですよね。
U-Know君、憧れのマイケルとの共演もあったかもしれない。

想像してみてください。マイケルとプリンセス天功によるド派手な演出による素晴らしいステージ。
目的は、友好と平和。そこに登場する両国を代表する歌手達。その中でも一際熱いパフォーマンスを繰り広げたであろう東方神起の雄姿を!きっと、本人達にとっても誇りに思える経験になっただろうな。

そして、最後はやっぱりこれですよ。"Heal The World"。 この曲の大合唱で幕を閉じるのですね。


1993年、スーパーボールハーフタイムショーでの伝説のパフォーマンス。大好きです。
この時の出演料10万ドルをマイケルは、全額恵まれない子供達の為に寄付しました。
心が洗われるなー


あぁ、もう何もかもがいろいろと残念です…。
マイケルがいなくなって、たくさんのことが止まってしまった気がします。
でも、それでも時は流れてるんですよね。
このニュース一つ取っても、全ての状況が移り変わってるんだということをしみじみと思い知らされます。


前向きに。全てのことが良い方向へ行ってくれることを祈るしかありません。
マイケルの愛と共に。



ところで、天功さん、それだけのパイプがあるのなら、拉致問題解決にも何かして頂けないんでしょうかね?
そんな話もあったとかなかったとか聞きましたけど。難しいのかなぁ…。


音楽ブログっぽくなくなってきたので、今日はここまで。




スポンサーサイト
13:08 | MJ&U-Know | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
SMILE - 明日にはきっと | top | You Are Not Alone

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/28 14:51 | URL [編集] | page top↑
# そんな話がっ
やはり、考えたり、行動するスケールが違うのですねぇ。
実際、板門店でコンサートがあったら何か変化があったでしょうか...Heal the world...マイケルの高く細い声と広がりのある旋律が素敵な曲でした。We are the...を思いだしましたが、作詞作曲はマイケルですもんね^^あの歌では、スプリングスティーン一途時代のため、暴走してました~以前、マイケルのライブをNHKBSで見てたらインシンクが出演していまして「おっ若きティンバーレイク」なんて思いつつ。アーティストなら誰でもマイケルと一緒に舞台に立ちたかったでしょうね。
by: lisa | 2010/09/28 23:56 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/29 02:55 | URL [編集] | page top↑
# >非公開・Kさん(9/28)☆
おぉっ!!おひさです~~w
相変わらずお元気そうでなによりっ!
マイケルカラオケはいかがでしたか?何歌いました?

遺品展終わりましたねー。でも、すぐ近くにずっとマイケルがいたなんてホント羨ましい!
その分ちょっと寂しくなりますけどね;;

ワタクシは大丈夫ですよ!毎日楽しく忙しく過ごしてます♪

ていうか待ってましたよ、その反応っ!!!
ええ、なんですか?胸ドキューンと?来ちゃいましたか?
いいですよね、彼ら!!オススメした甲斐がありました!!
既にDVDまで!(笑)素早いなあ。って実は私も日本版のPV集はゲットしまして、ユノ君のダンスにワクワクでんがな☆(←変なテンション)で、Kさんはどの辺りが?

ああ、嬉しいな!わかってもらえて。
マイケル様とはまた違う良さがありますよね。うん、楽しみな才能だと思ってます!

いろいろとご心配&励ましのお言葉、とても嬉しいです!どうもありがとうございますv-353

また遊びに来てくださいねー。待ってます☆ ではまた!
by: sayu | 2010/09/29 13:51 | URL [編集] | page top↑
# >非公開・m*******さん(9/29)☆
こんにちは!
ご親切に色々と細かくありがとうございますっ!!

とりあえず欲しいです!!

ということで、後ほど調べてから改めて聞いていいですか?またご連絡しますね。どこかに(謎)。mailとかかも。

それでは取り急ぎお礼まで!またよろしくお願い致します☆
by: sayu | 2010/09/29 13:57 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010/09/29 15:51 | URL [編集] | page top↑
# 楽しみです~
マイケルの記念ミュージアムが常設されるのとても楽しみです~板門店でのコンサート、実現されていたらどんなによかったでしょうね。ソウルでの追悼公演に、戦争記念館の平和の広場が選ばれたのは、マイケルが朝鮮戦争(現在休戦中)の平和的終結に関心を寄せていたためだと聞きました。改めて偉大な人だな~と心温まる思いです。

マイケルのようにプロとして自分の天職(彼はもう神からの意思を引き継ぐレベルまでいっているようでしたが)をまっとうして、努力を惜しまないアーティストは他にいないのじゃないでしょうか。よかったら教えてほしいのですが、マイケルはどんな風に摂生したり、自分を律してトレーニングしてきたのか、彼のポリシーのようなものにとても興味あります。ブログにいつか書いてくださってもいいですし、お時間ある時に教えてください~
by: マイン | 2010/09/29 17:25 | URL [編集] | page top↑
# また発見!
sayuさん こんにちはv-222
先ほどは どうもです。

別のブログにもたった今コメしてきて、内容が全くかぶるんですが
ガマンできずに こちらにも 書きます!

今 CATVで MJ特集やってて…
2人のかぶりポイントまた発見してしまいました。
ビックリですv-355
sayuさんはもちろんご存知だろうとは思いますが…

マニアックなMC談によると
 
 > ★ MJは顔がとても小さいらしい。
     何かと一緒に仕事をする機会の多かったライオネル リッチーは普通の顔の大きさなのに 
     MJのせいでとても顔が大きいと誤解されていた。

   ★ 一流のダンサーが何人かかっても スタイルの良いMJの方がダンスが上手く見えてしまい、
     一緒に踊ると損をする。

   ★「ghosts」という曲のPVについて
     とある城に住むゴーストマイケルは町の住民に迫害される。
     何も悪いことをしているわけではなく、
     ただ子供に不思議なマジックを見せて遊んでただけなのに…
     ここで MJが訴えたかったこと。
     人間の何気ない思い込みや噂が先走ることで 大きなマイナスのパワーを生み 
    「悪」を作り上げてしまう。
     善と悪をうわべだけで判断することの恐怖。
     または一見 善に見える姿が実は真逆のこともある。
                ↑
           これって まるで……v-399

そして 

 ~Michael Jackson は世界中に愛を伝えるために 
  神が50年間 だけ地上に遣わした天使だったんじゃないかと思ってるんだ。~

                                   by Lionel Richie

すごい…
MJとYunho…


それと 質問よろしいですか?
MJさんのDVDで ライヴ映像でお薦めを教えてください。
ライヴDVDは少ないって聞いたことあるんですが…
できれば ユノが追悼コンサートで歌った曲が入ってるPVか
または 1988年~1993年頃の曲でもかまいません。
よろしくです~
あっ!You are not aloneの映像…
ショートカットのMJだったね。
すっごくキレイだったよ~v-345

by: midomido | 2010/09/30 00:37 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
sayuさんこんばんは。
拙ブログにコメントありがとうございました!
いらっしゃるたびにウチは大騒ぎですよ(笑)

確かに…
プリンセス天功氏は、
誰もが諦めてしまうあらゆるボーダーを軽々と超えてしまうような
不思議な力を感じさせる方のように思えます。
無から有を生み出す芸術や音楽の力って、
本来そういうものじゃないでしょうか。

実は今、あの裁判についての著作を読んでいる所なんです。
もちろんマイケルの無実を疑った事は一度も有りませんでしたが
裁判や司法の在り方に関心が集まっている今、
もう一度きちんと理解しておこうと思いまして…
善良な人間が損をする不条理は、出来ればない方がいい。
正義とか真実は人の心の中にしかないのかもしれませんが
司法は出来るだけそれに寄り添った、
血の通ったものであって欲しいと願っています。

「子どもたちはみな幸せでなければならない」
マイケルの言葉には、優しさと同時に
深い悲しみが秘められているようで、心が痛みます。
あたしたちの愛するユノも、本当に大きな優しさを持った男です。
TVのインタビューで
「将来奥さんになる女性に一言…」と振られて、
「困っている人を助けて幸せに暮らせたらいいと思う」
と答えるような。
進む道に落とし穴があると分かっていても
迷わず真っすぐ歩いて行って見事に落ちてしまうような人ですが…
いつも誰にも恥じる事なくまっすぐ顔を上げていてくれて
とても誇らしく思います。
「親愛なるマイケル・ジャクソン…
僕のダンスが届いていますか?」
いつもあっさりと貧乏くじを引いて、進んで苦しい道を選んでしまう彼を
きっとマイケルは、あのはにかむような笑顔で
温かく見守ってくれてますよね…

事後承諾でごめんなさい。
こちらのお部屋をサイドバーにリンクさせていただく事を
お許し下さいませm(_ _)m
by: るにるに | 2010/09/30 00:49 | URL [編集] | page top↑
# Re: そんな話がっ
>lisaさん☆

こんにちは。sayuです。
スケールが何もかも凡人とは違いすぎますよ!でもマイケルにとってはそれが普通。いつもグローバルに物事を捉える人だったんですよね。

「Heal the world」はマイケルいわく天から降りてきた曲。彼の場合は全部がそういうものだったらしいですけど、ネバーランドの木の上で作られた曲なんです☆

マイケルのライブにインシンク?おっ!思いだしました!30周年記念ライブで、ジャクソン5が復活した時に出てきましたよね~。他のライブのことと勘違いしてました;
ティンバーレイクはもちろん、今活躍してるほとんどのアーティストの憧れの源には必ずMJが輝いてますね!!

ありがとうございました!
by: sayu | 2010/09/30 10:37 | URL [編集] | page top↑
# Re: 楽しみです~
>マインさん☆

こんにちは。
戦争記念館の平和の広場が選ばれた理由、やっぱりそういうことだったんですね。そういえばチラッとどこかで読んだような気がします。大きいんですよ、マイケルは!

マイケルという人のことを語るとキリがないというか、ものすごく長くなるので、またあらためて書きますね。奥深い人で、ほんの一部しか誰にもわかりませんよね本当のところは。
今までにも色々な記事の中で書いてきましたが、とにかくストイックで自分に対してものすごく厳しい人でした。陰の努力はハンパないです。食事制限から何から何まで。宗教深い母親の影響も、ものすごく受けた部分もあるんですよね。

マイケルのポリシー、まとめるのはなかなか難しいですが、今度書きますね!
ありがとうございました!
by: sayu | 2010/09/30 10:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: また発見!
>midomidoさん☆

急いで書いてくださったのに返信が遅くてゴメンナサイ!
なんかすごいコーフン、鼻息がっ!!(笑)

CATVでマイケル特集やってたんですか?どんな番組だろう?MCは誰かなあ?西寺さんぽい話…。

その共通点については、実は私もユノ君の詳細(詳細って;)を知ってからずっと思ってましたよ☆
◆顔が小さい。
◆手が大きい。故に手を顔の近くに持ってくると明らかに手の方が大きくて顔が隠れてしまう。
◆手足が異常に長い。もはや人間離れしたスタイルの良さ。9~10頭身はありますよねーw

イヤ、でもリッチーさんのそれは言い訳でしょ!(爆笑)明らかあの方は顔が大きい、ってか長いです!
好きですよ、尊敬してますけどね!

◆スタイルの良いMJの方がダンスが上手く見えてしまい損をする。← これに関しては、スタイル以前に実際マイケルの方がどんなダンサーよりもダンスが上手いんですよ!これは認めないわけにはいかないはずです、どんなダンサーでも。一緒に踊っても全然違うんですから。

で、その上手さに加えて更に尋常じゃないスタイルの良さがあるので、本当に神がかり的な美しさで完璧なダンスになるんですよね。

マイケルは手の大きさを生かした振り付け(白い手袋で際立たせたり)をしたりしてましたけど、まさに生まれ持ったスタイルというのは神様から与えられたプレゼントで、それも才能の一つなので、マイケルもユノ君も、やっぱり「持ってる」んですよねー。

ユノ君を見ていて、それは感じました。テクニック的な上手さに加えて、天から与えられた美しいルックス。
これはもう誰にも真似できないものなので、誇りにして大事に生かしてほしいですよね!


それから、「ゴースト」もその通りです!マイケルが言いたかったことがたっくさん中に散りばめられた、ユーモアとペーソスに富んだ作品になってます。だから見た後ちょっと哀しくなるようなPVなんです。
でもダンスが最高過ぎるんですよ!!
そのうちブログでも紹介したいと思ってますので、その時にまた詳しく書きますね。

質問のライブ映像ですが、なんと誰もが驚くことなんですが、マイケルの公式に発売されているライブ映像というのが実はたったの1本のみなんですね。
それが、「ライブ・イン・ブカレスト」という1992年のデンジャラス・ツアーでの映像です。
1本だからこそ貴重であり、しかも究極のエンターテインメントが盛り込まれた宇宙一のスーパースターが遺したライブ映像なので、本当に見る価値のある最高のライブ映像だと思います!
OPから泣き叫ぶ観客達と一緒に自分まで倒れそうになる、まさにカリスママイケル様に会える作品ですよ!

ユノが追悼コンサートで歌った曲は5曲でしたよね。
ビート・イット、スリラー、スムーズ・クリミナル、ジャム、ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス、でいいのかな?ビリジンはやりましたっけ?
このライブ映像には、最後のゼイドン以外は入ってます。ゼイドンは「ヒストリー」以降なので。
ジャム~ゼイドンの流れ、よかったですよね。あれはとても素敵に再現してくれてましたね!

ゼイドンは私ものすっごく大好きな曲でPVもめっちゃ好きなんですが、DVDなら「ヒストリー・オン・フィルム VOLUME2」っていうのに入ってます。これは有名どころの映像が入ってるのでオススメのDVDですよ。
「ユー・アー・ノット・アローン」も入ってますし。この時の髪型がね、素敵です♪ビューティフルです!!愛してますっ!!

2本とも、ブログの左側にアマゾンへリンクしたDVD紹介があるのでポチっとしてみてください!
下からの風に吹かれるマイケル様と黄金マイケル様です!


あっ、ものすごく語ってしまった;(焦)
マイケル語り出すとキリがないので!
ぜひぜひチェックしてみてくださいねー。そして買ってください!!


おぉっと!!これも。
リッチーさんのその言葉、
~Michael Jackson は世界中に愛を伝えるために 神が50年間 だけ地上に遣わした天使だったんじゃないかと思ってるんだ。~

私も前に来日した時に聞きました~。わかってるんだなあと思って感動しましたよ(涙)
絶対にそうだと思う。ね、ライオネルおじさま。


ではまた~☆



by: sayu | 2010/09/30 11:45 | URL [編集] | page top↑
# Re: こんばんは!
>るにるにさん☆

こんにちは!お世話になってます!(笑)

なんと「マイケルジャクソン裁判」を読んでくださっているのですね。感激です。
この本は、全ての人に読んでほしいと願っている本です。
特にマイケルに偏見を持っている人達にこそ読んでほしいのですが、なかなか難しくて。
とても長くて重い内容ですが、真実をたくさんの人に知ってほしいと思います。
マイケル個人だけではなく、大きな問題提起にもなっている本だと思いますね。

ユノ君の精神の気高さには、本当に胸を打たれます。
マイケルに通じるところがある人ですよね。
まだまだ彼のことはよく知りませんが、そういうエピソードを聞いたり、動画を見たりしていると、人柄が伝わってきます。不器用な部分もある人なんでしょうね?狡猾に生きられれば楽なこともあるんでしょうけど、そんなことは絶対にできない、しない人なんでしょう。
最高のリーダーじゃないですか!全てが良い方向へ行くといいですよね。


>いつも誰にも恥じる事なくまっすぐ顔を上げていてくれて
>とても誇らしく思います。

心からそう思います。そういう人だからこそ応援したくなるんですよね!カッコイイですよ、彼は!!

ユノ君のお陰で、マイケルのことを深く知りたいと思ってくださる方々が増えてくれて、私は本当に嬉しく感動しています。
出会いに、とても感謝しています。


リンク、ありがとうございます☆
ときどきはユノ君や東方神起が登場すると思うので、これからもどうぞよろしく。

それでは、また!


by: sayu | 2010/09/30 12:03 | URL [編集] | page top↑
# そーなんですっ!
sayuさん
そうなんですよ!
私も 番組のMCコメの内容に一つだけ納得のいかない部分がv-359
それが その『上手く見える…』
見えるんじゃなくて上手いんだよっ!って突っ込みたかったです!
なるほどっ!
手も大きいんですねv-237
そこも一緒だなぁ…
それにしても
sayuさんさすがv-218
語りますね~
わかりますよ~
語りだしたら もう止まらない…(^^ゞ
DVD詳しく教えていただき感激です!
早速 見てみますね。
こちらから飛べるだなんて…なんてご親切なんでしょう(T_T)

ユノはビリージーンはやりませんでした。
その曲についてはもともと 予定されてなかったんですが
Brack or White など3曲くらい カットされたようです。
残念…v-406
アクシデントや
本人の体調のこともあったのかもしれませんが。
 
前にも書きましたが
Yunhoには きっといつか
MJさんの追悼LIVE 万全の状態でやってほしいです。
あのときの 神々しいユノの姿
一生 忘れられません。
今まで 私が観たユノのなかで
MJが降臨したYunhoが最高でした。
信じています。
MJが必ず叶えてくださることを…
by: midomido | 2010/09/30 17:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/270-101e9719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
