スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

各界で大注目!東方神起の真価




新生東方神起の評判が今、お世辞きで本当にスゴイです。
久々の新曲『Why?(Keep Your Head Down)』が、韓国・日本を始めアジア各国で1位を記録する大ヒット、という数字的なことも去ることながら、実際に「東方神起」という、ユノがいうところの"ブランド"の真価を改めて知った、思い知らされた、という人がどんどん増えているようです。それは同時に、より価値が高まったという意味をも含んでいます。

この歌とMVの中毒性は、いったい何なんでしょう?繰り返し聴いても観ても飽きない。とにかく文句なくカッコイイし楽しめる。
正直私もマイケル以外でここまで飽きずに繰り返し聴いて観てしまうなんていう経験は、東方神起が初めてかもしれません。(前にも取り上げた『呪文』等ダンスが素晴らしいPVもそうですが。)

そんな東方神起の卓越した実力と魅力に対して、元々の熱心なファン以外からの、特に音楽業界の方達からの絶賛の声が続々らしいのです。
その中で、最近キャッチしたユノ君応援サイト様等からの情報を、ここでもいくつか紹介したいと思います!

まずは、2/24号(2/17発売)「週刊文春」より近田春夫氏のコラム『考えるヒット』から。
― 二人組になった東方神起の新曲『Why?[Keep Your Head Down]』がカッコいい。― 

第一印象は映像にインスパイアされないようにあえてCDで音楽だけを聴いてみた、ということなので、楽曲と歌の実力のみをまずは評価されたというのも重要なポイントですね。
あの素晴らしいダンスがあるから、どうしてもそちらに目を奪われてしまいがちですが(マイケルもそういう面がありました)、歌の方も実は凄いんだということをプロが改めて証明してくれたということです。

内容を一部抜粋させて頂きます。

『東方神起は、絶妙なハーモニーが売りのひとつだったから柔らかな曲調のヒットが多い。SMAPとゴスペラーズのいいとこ取りとは言わないが、いつかこの人たちは、より優しい(具体的に言えば泣かせる)方向で頂点を極めるに違いないと思っていた。すなわち二人組なら、きっとしっとりCHEMISTRY的なもので勝負してくると…。』

うん、言いたいことはとてもよくわかります。
ほとんど興味のなかった頃の私の東方神起のイメージが、まさにそんな感じだったから。
ところが、

『イントロからもの凄いヘビィーで乾いたサウンドプロダクションにビックリ。声も負けていない。そもそも『We will rock you』にも似たロックなビートのヒップホップトラックに"韓流アクセント"の組み合わせがいいのかも知れないが、この声にはダークで何か無国籍的、近未来的な景色を無理なく呼び起こす力がある。ヴォーカルのエフェクト処理はその要だ。』


『We will rock you』にも似た…―有名なクイーンの曲ですね。バックの重いビートが要(というかほとんどそれだけ)でそこに重なるラップ調のボーカルが個性的な力強い曲です。マイケルの『ゼイ・ドント・ケア・アバウト・アス』はこの曲にインスパイアされたのではという説もありますが、近田氏は同様の匂いをどこかに感じ取られたんですね。
『WHY?~』 の方がテンポが速いし一見(?)似ている感じはしませんが、クイーンにしてもマイケルにしても「無国籍的」で個性的な楽曲は確かに多いです。ジャンルに捉われていないというか。そういう意味では、今回の東方神起の新曲『WHY?』と『MAXIMUM』はまさにオリエンタル調のメロディーで無国籍的であり、共通点があるとも言えるんですよね。さすがな目の付けどころです!

ヴォーカルのエフェクト処理の効果は全く同意です。「声も負けていない」とおっしゃる通り、1曲の中でもバラエティに富んだ様々な声とテクニックを披露して聴かせてくれますが、エフェクト処理によって、よりメカニックな感じがして近未来感を増している。そしてとても面白い。ついつい真似して歌いたくなるんですね!(無理だけど)


『(発音を含め人工的な歌声が)いい具合に物語に謎を残す。それで、ついついリピート聴きをさせられることになる。たまらないのが二回目のラップから終わりまでだ。発狂寸前のアンドロイドが演じたらこんな感じになるのでは?と思わせるデジタルなハイスピードぶりは、歌唱もミックスも目的に向けて完璧としかいいようがない。』

大絶賛ですね。本当にあの部分はスゴイ!もうめっちゃカッコイイですよ!狂ったような疾走っぷりが気持ちよくてワクワクしてきます!


『そこで思ったのはこの歌、聴いてみると中身は案外普通の男女の葛藤みたいなもので勿体ない。どうせなら、たとえば敵と味方として永遠に戦い続ける男二人組の定めとか、叙事的で壮大な物語にしたらどうかということである。彼らなら、なにか現実離れした世界でもリアリティを持って伝えられそうな気がした。』


アルバムの写真集を見た時、コンセプトは「近未来」なのか?と感じたことは前に書きましたが、なんだろう、2人のヴィジュアルの完璧さがある意味人間離れしているからなのか、近田氏のこの言葉には妙に頷けます。アンドロイドとかね。
― 彼らなら、なにか現実離れした世界でもリアリティを持って伝えられそう― 
男の強さを歌った曲だと彼らは説明していたけど、そうですね、恋愛の葛藤とかじゃなくて、もっとスケールの大きな物語を歌とダンスで表現してもらえたら更に素晴らしいなと思いますね。


『ともあれ今回、諸事情は知らねど、ダウンサイジングが正解だったのは間違いないと思った。』

つまり、2人組になった東方神起は正解だったと。
今回の歌のようなコンセプトで行くなら、それは大正解だったと私も思います。人気、実力、2人揃って完璧なスタイル、ヴィジュアル。こんなグループはなかなかいない。2人の並々ならぬ気迫が、聴く者・観る者を惹きつける。
人数が減ったということがマイナスになることなく、今までどちらかというと隠れ気味だった東方神起の真のレベルの高い部分が、結果的により実力と個性を際立たせることになったのは間違いないです。


5人時代の東方神起ももちろん素敵でした。5人には美しい5つの声のハーモニーという武器がありましたからね。
物理的に5つの声を望むことが不可能な今、2人の東方神起は、新たな武器を更にパワーアップして戻ってきたんですね。そして新たな可能性、新たなファンをどんどん増やし続けつつあります。

様々な葛藤が無駄にはならなかったという証ですよね。その陰に、どれほどの努力があったのかはもう言うまでもないでしょう。
ハッキリと形にして証明してくれた2人に、賛辞を惜しみたくはありません。


ところで、近田春夫さんと聞いて、ハルヲフォン?なつかしい~~!とすぐに反応した私って…?(笑)
曲名までは答えられないですが、私がまだ子供の頃、テレビにも時々出られてた記憶があります。
イメージとしては異色な天才ミュージシャン。さっきwikiで確認したら、ドラマなんかにも出てたんですね。

内田裕也さん、加藤和彦さん、坂本龍一さんなどと仕事をしていた方といえば、大体イメージ湧きますよね。
こういう方にここまで認められた東方神起は、素直に喜んでいいと思います!


はい。
そして次は、福山雅治さんのラジオです。もうみなさんとっくに聴きましたね?^^
2/19土曜日にオンエアされた「魂のラジオ」という番組内で、福山さんが東方神起の、特にダンスを大絶賛していました!
youtubeにあがっていたのを私も聴きました。面白いのでまだの方はぜひ聴いてほしいな。
bamboodonald様よりお借りします。

「魂のラジオ」1
「魂のラジオ」2

たまぁにドライブ中にこの番組を聴いたことがありますが、福山さんて端正な顔に似合わずとても面白い方なんですよね。この回も面白かった!

いきなり、「自分には芸がないと最近思う…」なんて言い出したかと思ったらダンスの話になり。まさか今更ダンスを始めようとか考えてるんですか!?まさか次のツアーで!?なんてツッコまれたりして。
「俺の目を見ろ!(本気だ←だったらどうする?)」みたいな楽しいやり取りw

ここで東方神起の話が出てくるんですよね。
あの2人のダンスがすっごくカッコイイと。2人になってもすごいよね、ダンスがキレッキレだよね!とにかく自分はダンスのことは詳しくはないけど、あの2人のダンスはすごいキレがあると、キレキレキレキレを何度も繰り返してました!(笑) 韓国語のPVのカッコよさも誉めてましたよね。

ダンスの上手い人を教えてっていう話になり、アッシャーとかの名前が出てきたりしたけど、福山さんは言いましたよ、『最終的な到達点はマイコーだよね』と!ダンスというよりも体全体を使った表現というかアートで普通のダンスじゃない、人間として出来ない動きだとか、もう1人の人(DJさん?)とひとしきりマイコーを語り合い。
で、今、誰のダンスが好きかというと、『俺は今の2人の東方神起のダンスが好き』と。

福山さん、全てに同意です!!
最終的な到達点、最後に観たくなるのはKINGのダンスなんですが、マイコー様の場合はつまり別の次元ということになるので、とりあえず横においときましょう!

結論、今の2人の東方神起はすごく良いです!!ダンスもキレッキレで最高なのです!!


**********


とまぁ、そんな感じで東方神起はカムバック以来、テレビでも雑誌でもラジオでも、あちこちで取り上げられ本当に高い評価を受けています。
メディア以外の自分の身近でもそうです。多くの人が「東方神起ってあんなにカッコよかったっけ?」「あの2人、すごくカッコイイね」という評価です。周囲では逆の評価を聞いたことがありません。
本当に素晴らしいことですし、嬉しいですよね。


過去を振り返れば、ネガティブな受け止め方しかできない人達もいるでしょう。
だけど、これが彼らが選びとった道なんです。それぞれが自分の意思で選んだ道なんです。

もう後戻りができない状況で、今、この時点で出来ることを精一杯頑張っている彼らを私は心から応援したいですね。

なんといっても彼らのパフォーマンスが大好きだから目が離せないんです。単純にそういうことです!
今後の活躍への期待もますます高まってしまいます。
次はどんな姿を見せてくれるのかな。超楽しみ♪


やっぱりDVD付きがオススメ!
Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)Why? (Keep Your Head Down) (DVD付)(ジャケットA)
(2011/01/26)
東方神起

商品詳細を見る


Why:Keep Your Head Down(韓国盤)Why:Keep Your Head Down(韓国盤)
(2011/01/20)
東方神起

商品詳細を見る


ライセンスアルバムが予約受付中!
『Keep Your Head Down』韓国ライセンスアルバム(仮)『Keep Your Head Down』韓国ライセンスアルバム(仮)
(2011/03/30)
東方神起

商品詳細を見る





スポンサーサイト
11:23 | 東方神起 | comments (17) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「MICHAEL」第二弾シングルは? | top | ご報告

Comments

# こんにちわ♪
先日コメントのお返事ありがとうございました。

私も完全に中毒症状が出て、Mステは毎日5回以上(もっとかな?)は観てます(笑)
自分の好きなシーンは、これでもかってくらい巻き戻して何回も見てます。
まだまだ色々な意見も目にしますが、あの頃を思うと
カムバックしてから、二人には本当に幸せな時間を貰ってます。
旦那も「ダンス凄いやん。見ごたえあるわ。」な~んて
今まで名前も覚えられなかったくせに
イッチョ前に意見などしておりますが
多分これが一般的な感想なんでしょうね。
やっぱり歌ってる彼らが一番好きですi-178
後続曲楽しみで仕方ないっすね^^v


by: よ~こ | 2011/02/23 15:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: よ~こさん☆
> よ~こさん
こんにちは!コメントありがとうございます^^

中毒ですよねっ!私も家族に「また見てるの!?」って驚かれたりしてますよ!
でも結局は一緒になって見入ってしまうという(笑)

何を言われても、最後は実力ですよ!
どうして批判する人達がいるのかわかりませんが、いつかは悪い噂やデマは姿を消すんじゃないですか?
足の引っ張り合いは、もうやめようよっていう気持ちです;
楽しく前向きにいきたいですね♪

後続曲っていう制度?私知りませんでしたけど、韓国独自の不思議な決まりごとがあるみたいですね?よくわからないけど。アルバムからの次のシングルっていうのとはまた違うのかな?
なんだか新曲という話もあるみたいなので、ハッキリきまったら嬉しいですw それも超楽しみ~~♪

by: sayu | 2011/02/24 12:56 | URL [編集] | page top↑
# ご報告&嬉しいこと続き♪
sayuさん、お久しぶりです~v-289
ユノのバースデーイベントの際はお知らせありがとうございましたv-237お陰さまで楽しくお祝いできました。ご報告が遅くなりすみません~あるご縁でバースデーイベントだけお手伝いしたのですが、貴重な経験をさせていただきましたv-352

まず、ミュージカルの共演者3名様よりお祝いメッセージをいただきにソウルまで行って来ました。みなさん「ユノのためなら」とお忙しい中快諾してくださり、本当にユノは共演者やスタッフに愛されているのだな~v-238と感動しました。

それでv-363その中のお一人ユル役のチョンドンファさんが3月に広島にファンミで来るという話を聞いて、広島在住の私はすっごく驚きましたv-364「宮」を観に行った広島のユノファンの方がドンファさんに閉演後会うことができて、その人間性(イケメン具合v-347)にすっかりファンになり、ファンミの実現となったそうです。ユノつながりのご縁がご縁を呼んで私も参加・お手伝いさせていただくことになりましたv-238

そのうえ、カムバック以来の東方神起の快進撃v-352やってくれるとは思っていましたが予想以上の活躍が嬉しくて。努力が確実に実っている姿にやはり見てくれる人は見てくれているのだな~と実感している今日この頃です。

近田さん、福山さんに私も激しく同感です。Queen,マイケルの一連これもとっても同感です。sayuさんが言われるとおり、WHY,MAXIMUMはそれらの流れを汲みながらアジアの独特のうねりを活かし惹きつけて何度も見たくなるパフォーマンス、口ずさみたくなるメロディーですね。

あ、そうこれ誰かマイケルファンに言いたかったのですが、They don't care about usの出だしが大好きで、私はフラメンコの4拍子ののりと重なるんです。それはMAXIMUMの拍子とも通じていて。フラメンコはもともとジプシーの音楽で、ジプシーはアジアから流れてスペインにたどり着いた土着の音楽。なんとなく東方神起が打ち出した曲は、オリエンタルな魅力と全世界に通じるうねりを持っているようで、本当に期待を裏切らない作品になっているのが嬉しくて~v-425

なんだかんだ言っても理屈抜きに東方神起の音楽・パフォーマンスがただ好きなんですけどねv-354私もPV,CDず~っと鑑賞していますよ~v-343
by: マイン | 2011/02/24 14:48 | URL [編集] | page top↑
# Re:マインさん☆
>マインさん
こんにちは!お久しぶりです☆
その節は結局何も出来ませんでしたが、ユノのバースデーイベントが成功したようでよかったですね!ユノの笑顔がファンの幸せです(^o^)

ミュージカルの共演者の方々にも、ユノは本当に愛されていたようですね☆
ユノって、人を幸せにするパワーを持ってるのかな?とてもフレンドリーな明るい人らしいので、私も友達になりたいなぁ♪(ムリ)

あぁ、フラメンコですか!気がつかなかった!リズムもメロディも楽器も全てがおもしろいなぁと思ってましたが、そういうエッセンスも入っているのかも。

メロディに関してはエジプシャンな感じって前に書いたのは、マイケルのリメンバのダンスとかしっくりきそうだなと思って。でもインド的な感じもして。とにかく無国籍なありふれてない音楽。そんな印象ですかね。
個性的で大好きです!

二人の努力が実を結んで、よかったなぁと思います!これからの活躍も超期待してますが、体だけは気を付けてほしいなp(^^)q

イベントのお手伝い、頑張ってくださいね!ユノから繋がる愛の輪がすてきです☆

ありがとうございました!(^o^)/


by: sayu | 2011/02/25 22:19 | URL [編集] | page top↑
# sayuさん sayuさん sayuさぁぁぁ~んっ!!!
ヤバい ヤバい ヤバい…
真夜中に失礼します。
まぁ、見てください!
とにかく見てください!
ゆのらまきさん ありがとう!

 http://www.youtube.com/watch?v=QdP9dGNlBx4&feature=player_embedded

  ContinueTVXQさん お借りいたしました。

東方神起のヘビーでパワフルなユノとは全く違った…
この Michael Jacksonを演じるユノは やっぱり神です…
by: midomido | 2011/02/27 03:10 | URL [編集] | page top↑
# Re:midomidoさん☆
>midomidoさん
おはようございます!今、携帯からなんだけど、ユノがマイケル?また踊ってくれたの?
見たい見たい見たい!早く見たいっ!!!
後でPC開いてじっくり見てみます!
情報ありがとうございますo(^o^)o

感想もまた後で♪

by: sayu | 2011/02/27 09:46 | URL [編集] | page top↑
#
たびたび失礼します。ひとつ書き忘れました!ユノと共演したチョンドンファさん、小学生の頃マイケルを見て、将来ミュージカル俳優になろうと決心したそうですv-238もちろん今もマイケルの大ファンなんですって~

midomidoさんご紹介のユノのスムースクリミナル。感動しました。去年の追悼公演思い出して泣けました。いつの日かまたユノがマイケルの曲を公式の場で披露して欲しいです・・・
by: マイン | 2011/02/27 22:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: midomidoさん☆(追記)
> midomidoさん
やーっと見ましたよ!!ユノのスムクリ!!
素敵ですねーw 東方神起のユノとはまた違うカッコよさです!
ムーンウォークとあの首の動き!関節がどうにかなってるんじゃない?っていうあの動きと腰ふりはマイケルには外せませんからね。
色々なパターンのムーンウォークをマスターしてますね、ユノ☆

足をくの時に曲げてつま先立ちで静止するシーンがあるじゃないですか?Billie Jeanでも有名なMJ決めポーズですよね。
あの静止がかなりポイントなんですよ、マイケル的には。どれだけ長時間静止できるかっていうね。
あれが難しいんだよなぁ。
でもユノはなかなかマイケルっぽい良い形でできてますね!あそこからのラストのムーンウォークがとても良いです♪

素敵な動画を紹介してくださってありがとうございます!
2人のファンにとっては最高ですね!!幸せです!
by: sayu | 2011/02/28 13:41 | URL [編集] | page top↑
# Re: マインさん☆
> マインさん
こんにちは!すいません、勉強不足で申し訳ないんですが、チョンドンファさん?ていう方のことがよくわかりません;ミュージカル宮での共演者ですよね?後ほどちゃんと調べてみますね!

その方もマイケル・ファンなんですか!嬉しいな~w
やっぱりマイケルという人は、世界中の若者にいまだに影響を与え、尊敬されている偉大な人なんですよね!

midomidoさんがご紹介くださった動画のユノ、カッコいいですよね!
スムクリのダンスは、マイケルのダンスの中でも私が一番愛しているダンスなんです!!
全ての振り付けが好きで何百回、何千回見たことか!!
どうせなら、フルで、しかもマイケルの衣装で完璧に再現したダンスを見てみたいです。
ゼロ・グラヴィティも見せてほしいなー。いつか期待しましょう!!
嬉しいお知らせ 
ありがとうございました!
by: sayu | 2011/02/28 13:52 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
お久しぶりです。。。
近田春夫さん
私もテレビとかで拝見したことあります。

ダンスより、あのユノのラップとかいろいろ変化する声とかチャンミンの素敵な歌声をいいとほめてくれてうれしかったです。
ユノはエフェクトなしであれだと思われますが・・・笑

さすがジューシーフルーツとともに活動されてたあけはあるなあって


ところで記事をいくつかリンクさせていただいてよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。
by: りんりん | 2011/02/28 15:24 | URL [編集] | page top↑
# Re: りんりんさん☆
> りんりんさん
すいません、まるでchatのようにすぐにレスしていて驚かれているかもしれませんね!
こんなことは滅多にないんですが、この機会を逃すとまたいつレスできるかわからないので^^;

近田春夫さんの名前って、失礼ながら何十年ぶりに聞いた気がして懐かしかったですよーw
有名ミュージシャンの方に誉めて頂けるということは本物の証明なので、嬉しいことですよね。
2人にも教えてあげたいなぁ。

ユノの声は、確かにエフェクトなしでも色々な声に変化するのでOKだったかもしれませんね!
でも、随所にああいうエフェクトを多少加えることでより面白い感じに仕上がっていると思うので、ミックス担当の人、GJだと思いますよ。

ジューシー・フルーツw これまた懐かしいひびき^^

記事のリンクは、ご報告いただければOKですので、よろしくお願い致します。

ありがとうございました!

by: sayu | 2011/02/28 15:44 | URL [編集] | page top↑
# マイケル・ファンです
わたしもマイケルファンですが、地面にヘディングというドラマを見て、ユノに出会い、それから東方神起を、調べに調べて・・・。マイケルの THIS IS IT を見ては、めそめそしてた私だったのに、ユノのおかげで 寂しい気持ちはどこかに、飛んでいってしまいましたよ。いきいきとダンスをしているユノは、私たちを本当に幸せにしてくれますね。他のメンバーは、目に入らなかったのです。ごめんなさい。あー、生きていてくれるのが、いいです。今、本当にhappyです。
by: みぃ | 2011/02/28 18:01 | URL [編集] | page top↑
# sayuさん マインさん みなさん
なんて美しいんでしょうねv-353
あの長い脚で観せるムーンウォーク!
足首のひねりの優雅なこと。
歌声も素敵で…
マイケルの発声法に近づけてるんだけど
ユノの甘い声の魅力もプラスされて…
甘い声といえば
「Honey Funny Bunny 」
これってマイケルのスムースクリミナルや
JAMの発声に近いですよね?
最初聞いたときにすぐに思い浮かびました。
そしてまた 大サビの盛り上がりに
あっちの世界に(どっちの?)
持って行かれてしまうあの心地よさ…
ユノは天才かもしれない。
話は戻りますが、
sayuさん ユノもスムースクリミナルが好きだって
去年の現地リハのインタビューで言ってましたね。
ホントにsayuさんの仰るとおり
ちゃんと衣装着て演ってほしい!
マイケルパフォーマンスができる優れたアーティストは確かにいるかもしれないけど
あれほど美しく演じることが出来るのは
ユノだけだって思いません?
いつか必ずやってくれると…
っていうかやらにゃあいかんよ!
あんな凄いの
去年の2日間とこのバラエティー番組だけで終わらせる気?
東方神起の快進撃が一段落したら
ぜひ期待したいですよね!
観たい~~~\(~o~)/
by: midomido | 2011/02/28 18:24 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございました
リンク許可ありがとうございます。。。

まだアップしてませんが明日アップする予定記事に
sayuさんの記事3つリンクさせていただいてます。

うちのブログに来るユノペンさんがみんな喜んで読んでくれると思います。
ありがとうございました。
by: りんりん | 2011/02/28 20:56 | URL [編集] | page top↑
# Re:みぃさん☆
>みぃさん
こんにちは!
『地面にヘディング』のユノもとても素敵ですね!と言っても私はまだ最初の方しか見ていないんですけど(^-^;)

OH!マイケルファンですか!なぜかマイケルファンのユノファン率が高いような気がしますがやっぱりダンスの魅力でしょうか?
キレのあるダンスとキメのドヤ顔がユノの最大の武器ですね☆

マイケルは私にとって特別な存在であり、尊敬と感謝の想いは永遠に変わりません☆
でも、寂しさや物足りなさをユノが癒してくれているのは確かです。
だからユノには感謝してます(*^o^*)

ユノには幸せで笑顔でいてほしい。それをずっと願っています。

コメントありがとうございました!
by: sayu | 2011/03/02 12:48 | URL [編集] | page top↑
# Re: midomidoさん☆
> midomidoさん
遅くなってスイマセン!
midomidoさんは本当にユノに惚れまくってますよね!目がハートになっている様子がハッキリと見えます!^^
確かにユノは素敵ですよねーw 声もセクシー☆いったい何人の女が(男も?)ハートを盗まれていることか!(表現が古;)

マイケルパフォーマンス、もう一度いつかどこかで観たいです!
世界には他にも上手いダンサーさんはたくさんいます。それぞれが自分の個性を持った素晴らしいダンサーです。ユノも自分の個性を生かしながら、世界の頂点を目指してこれからも頑張ってほしいなと思いますね!
めざせ、マイコー!!!

by: sayu | 2011/03/03 10:25 | URL [編集] | page top↑
# Re: りんりんさん☆
> りんりんさん
ありがとうございます!
後で遊びに行かせていただきます!よろしくお願いします☆

by: sayu | 2011/03/03 10:27 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/338-0c2ebf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
