スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

あれほど生きたいと願った明日

『あなたが虚しく過ごした今日は、昨日死んでいった者達が、あれほど生きたいと願った明日』

2年以上前(09/02/09)にこのブログで紹介した、韓国の小説「カシコギ」の中の一節。(名言4

今こそこの言葉が、ずっしりと重く響く。

新聞には、亡くなった方々の尊いお名前が残酷なまでにギッシリと羅列されている。
その一人一人がどれほど生きたいと願っていたか。そしてまた家族も、どれほどそれを願っていたか。

同じ紙面には、母親に殺された幼子のニュース。命の重さ、尊さ。それを無にしてしまうことがいかに罪深いことなのか、改めて深く胸に刻んだ。


そういえば、マイケルが言っていた言葉を思い出す。
『命のギフトをもらった僕らは、自らの存在をこの世に永遠に刻む為の努力を絶対に惜しんではいけない。たとえ、その人がどんな道を選んだとしても』


誰もがマイケルのようにスーパースターになる必要なんてない。それぞれに今、与えられた役割がある。
親として、子として、夫として、妻として、学生として、社会人として―。
その中で精一杯努力することの大切さをもう一度見つめ直して生きていかなければと思う。
それが、生きたいと願っても生きられなかった方々に対して、生き残った者ができる唯一のことであり、追悼である気がする。


今、実際の現場では、文字通り自らの命さえ差し出す覚悟で日夜頑張っている方々がたくさんいる。
いや全員が精一杯の努力を惜しんではいないだろう。

世界中が、そういう方々の勇気溢れる仕事に注目し、感謝し、安全と成果を期待しながら見守っている。
本当にありがとうございます。


批判するばかりが能ではない。どうすれば被災者の方々の力になれるのかをまず考えなければ。
自分の名誉や利益を優先して協力を拒む人達や、弱い者を無神経に傷つける人達を私は軽蔑する。


なんとか皆で力を合わせて、誰もが安心して笑える日が一日も早く訪れるように、私も自分なりにできることに努力を惜しまないようにしなければと思う。






スポンサーサイト
14:53 | news | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ありがとう、エリザベス・テイラー | top | PCがっ!

Comments

#
初めまして
「MUSEよ永遠に」というブログの管理人をしております。
RockNHikkaと申します
貴サイト様を拝見させて貰いました。
是非、貴サイト様へ相互リンクをお願いしたく、ご連絡差し上げました。
勝手ながら、すでにトップページにて、此方からのリンクは完了しております。
何卒、よろしくお願い致します。

それでは失礼致します。


サイト名:MUSEよ永遠に
Url:http://rocknhikka.blog65.fc2.com/
内容:洋楽(主にロック)についてのニュース等を紹介したり
思ったことをかいていこうと思っております。
by: RockNHikka | 2011/03/22 15:18 | URL [編集] | page top↑
# Re:RockNHikkaさん☆
>RockNHikkaさん
はじめまして。リンクの件、了解しました。ありがとうございます(^-^)
後ほどこちらからも確認して処理させて頂きますね!
もう少々お待ちください。それではまた☆


by: sayu | 2011/03/23 19:06 | URL [編集] | page top↑
# そうですね
今自分は何が出来るだろうか。
すぐ行動し少しでも力になれれば。

と思う日々です。
先日、街頭募金運動しました。許可取ってる時間ないのでゲリラ的に・・・
でも皆さん暖かく特にお金のない学生さんが多くて驚きました。日本中がひとつになろうとしているのを実感しました。
by: なべにぃ | 2011/03/24 23:19 | URL [編集] | page top↑
# Re: なべにぃさん☆
> なべにぃさん
なべにぃさんは、既にたくさんの行動を起こしていますよね!素晴らしいです。
口で言っているだけなら誰でもできる。どんな小さなことでも現実に一歩踏み出すことが、こういう時には特に大事ですよね。

私もなべにぃさんに刺激をもらってます!がんばらないと!!

そうなんですよね、たくさんの人の優しさに、辛い中でも心が救われます。
同じように、今苦しんでいる被災者の方々にも温かい光が少しづつ降り注いでいきますように・・・。
by: sayu | 2011/03/25 11:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/355-dcf525fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
