スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

K-POPとアメリカ

久しぶりに出てきました!
まだ休みは続いてますが、ちょっと書きたいことがあったので。
それだけ書いたらまた山に(?)こもります^^

まずはこのニュース記事を。

韓国記事 2011.04.27 |[OSEN=イ・ヘリン記者]
http://media.daum.net/entertain/enews/view?cateid=1033&newsid=20110427083604227&p=poctan

― マイケル・ジャクソンのプロデューサー、テディ ライリーが去る21日、東方神起とBIGBANGに非常に感心したと27日側近が明らかにした。
Raniaのある関係者は"テディ ライリーが自身がプロデュースしたグループ Raniaを応援するために去る24日済州道(チェジュド)SBS '特集人気街歌謡'を現場を訪問した"としながら、"テディ ライリーはすべての歌手らの舞台ごとに興味を示し、一部歌手らの舞台には大きく体を揺さぶって拍手した。

東方神起とBIGBANGの舞台は特別に立ち上がって見守り、舞台が終わった後には熱く拍手して感歎詞を引き続き吐きだした。 同行した彼のチームPMGは、やはり東方神起とBIGBANGの舞台で指口笛を吹いて驚きを表わした"と明らかにした。
テディ ライリーは"K-POPを噂にだけは聞いていたがこのように直接見ることができて感激だった"として"K-POPがなぜそんなに強いのかを明確に知ることになったし、K-POPが米国とヨーロッパ、南米など多様な国家で今後より大きく成功するという考えも持つようになった。 K-POPのパフォーマンスは世界最高中最高"と話した。


彼は控室でK-POP歌手と直接会う時間も別に持った。 彼は東方神起と握手を交わして"どうして最高のチームで脚光を浴びるのか、音楽スタイルとパフォーマンスを見ながらそのエネルギーを直接感じることができた"と話し、ビッグバンのメンバーらともうれしく抱擁して握手して"アジアを跳び越えてポップ市場でも通じる程恐ろしいグループ"とほめた。
テディ ライリーはRaNiaの舞台を見守りながらも"やはり私の判断が違わなかった"としながら"私の特別なチームが有名なK-POPスターらと肩を並べるのが感動的だった"と話した。―

(◆かちかじゃFreeoard shiy様topicよりお借りしました。ありがとうございます。)

teddy_yunho.jpg



こちらはちょっと前になりますが、テディのプロデュースに関するニュース。
2011年04月06日
『新人ガールズグループ「Rania」、マイケル・ジャクソン手掛けたテディ・ライリープロデュースでデビュー』
http://kpopentamenews.seesaa.net/article/194512325.html

― マイケル・ジャクソンのヒット曲「デンジャラス」を手がけ、その他レディガガやリアーナ、クリスティーナ・アギレラなど有名トップスターを多数プロデュースしたテディ・ライリーが新たにK-POPガールズグループ「Rania」を送り出す
「Rania」は7人組のガールズグループで、メンバーは韓国語はもちろん、英語や中国語、日本語やタイ語など5ヶ国語が堪能なグローバルグループとして注目されている

「Rania」デビュー曲「Dr.Feelgood」はテディ・ライリーがレディガガのために用意していた曲
所属事務所の代表がテディ・ライリーに会った際、同曲を聞いて魅了され「Rania」の楽曲としてくれるようお願いしたという数回にわたる説得によりテディ・ライリーは「Dr.Feelgood」をRaniaに提供することを了承した
このため、今年夏に発売されるレディガガのアルバムにテディ・ライリーは別の曲を用意することになったという ―

++++++++++

最近ネットから遠ざかっていたので、かなり色々な情報に遅れてるんですが、このニュースはとても嬉しい驚きだったので久々に書きたくなりました。

テディ、K-POPのプロデュースなんてやってたんだ。全然知らなかった。
このRaniaというグループのテレビ出演に関連して現場を訪れ、東方神起やBIGBANGを見て大感動&大絶賛。そして控室でも会って握手したということなんですね。
それにしても、あのテディが東方神起と握手を交わして、その素晴らしさを絶賛したという話は、両方に思い入れのある私としては嬉しくて涙が出そうな話ですよ。
テディはマイケルとユノの繋がりを知っているのだろうか?
ユノは、あのテディ・ライリーと握手できるなんてもう大感激でしょ!

ん?それにしては表情がこわばっているというか、怖がっているみたいな(笑)
畏れ多かったのかな?

今までに何度も東方神起の素晴らしさには触れてきましたけど、彼らのパフォーマンスのレベルの高さ、プロ意識の高さはお世辞抜きで凄いと思うし、人を引きつけてやまない魅力がありますよね。

東方神起のカムバック後、2人の活動をこの何カ月か追わせてもらいましたけど、一切手を抜かない姿勢、ステージに賭ける真面目さ、真剣さには心を打たれるものがありました。
常に完璧を目指す。それがプロフェッショナルなんだ。― やっぱりどうしてもマイケルを思い出してしまいます。

そんなマイケルと仕事仲間だったテディ・ライリー。
彼は、当時大御所クインシー・ジョーンズから巣立とうとしていたマイケルが、ニュー・アルバムを一緒に作るパートナーとして白羽の矢を立てた若き才能。新しくて本当にかっこいいマイケルを一緒に作り上げてくれた人でした。

最近では、あの揉めに揉めたニューアルバム「MICHAEL」のプロデュース絡みの問題で色々と大変だっただろうな。
余計な雑音や嫌な噂があちこちで飛び交っていて、きっとテディーにとって本意ではないことで大きく騒がれてしまっていて気の毒でした。
でも、素晴らしい才能はもちろん相変わらずで、私はマイケル亡き後のこのアルバムで再び新しいマイケルに会えたことが嬉しくて、プロデューサーの1人でもあるテディにも心から感謝しています。


そっかー。あのテディも45歳ねー。
ガガやリアーナともお仕事頑張っているけど、K-POPまで手掛けていたとは。

こうなると東方神起ファンとしては期待しちゃいますよね。
ぜひぜひ一緒に仕事をしてほしいなと。そんなに感動したんだからさ~♪
マイケルの息吹を、ぜひともユノに分け与えてあげてほしい!
東方神起、アジアだけに留めておくには勿体ない逸材ですから。
もっともっと2人には広い世界を見てレッスンを積んでほしいし、更なる実力を身につけてほしい。
そして世界に羽ばたいてほしいなって思います!
彼らなら期待に応えてくれるはずだから。
実力と才能のある、ハンパない努力家ですからね。


それにしても、K-POPというのは世界で大注目の一つの大きなジャンルになりつつあるようですね。
当然、韓国の音楽産業自体が国家が主体となった世界戦略ともいわれるものの一つだと位置づけられていることが背景にあるんでしょうが、本気で世界を視野に入れた活動に力を注いでいるということがよくわかります。
各事務所が、企業戦略として市場を世界に向けている。その為にはやっぱり、泣く子も黙る米音楽業界に認められなければっていうのはあるんでしよう。
昔から(いつから、なぜ、っていうのはよく知らないけど)、ミュージシャンの憧れであり最終目標はアメリカ。それだけ大きくて影響力のある市場ですから、アメリカで成功することイコール世界的アーティスト、みたいな部分ありますからね。


前にも書いたように、以前の東方神起の振り付け師さんがクリス・ブラウンと同じ振り付け師だったり、東方神起をはじめSMEの何組かのアーティストに振り付けをしていた人(Rinoさん)が、マイケルのオーディションの最終選考に残った世界的ダンサーさんでPVにも出演してたり。

テディの他にも、マイケル絡みでいえば、ウィル・アイ・アム、カニエ・ウェスト、ロドニー・ジャーキンスなんかもK-POPアーティストをプロデュースしてましたよね。調べればもっと色々出てきそうだけど。

こういうことからも、韓国の音楽産業が世界を視野に入れ、どんどん大物プロデューサー達にアプローチして積極的に売り込んで行こうとしているのは明らかです。
そして、プロデューサーを頼まれる方としてもキャリアに傷は付けたくないだろうから、韓国アーティストにはそれだけの実力があると認めたんでしょうね。


そうそう、こんなニュースも見つけました。

『歌手Rain、「タイム100のパーティーに参加します」』

― 歌手Rain(ピ、29)が「タイム100(世界で最も影響力のある100人)」のパーティー参加のため、米ニューヨークを訪問した感想を伝えた。
Rainは時事週刊誌タイムが選ぶ「世界で最も影響力のある100人」のオンライン投票で1位に入った。
続いて21日に発表された100人のリストには、2006年に引き続き2位に選ばれている。 ―

++++++++++

この方のことはよく知りませんが、名前は聞いたことがあります。すいません。
たしか、かなりの実力派で歌もダンスも一流とかいう人ですよね?
タイム誌の「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたってスゴくないですか?


韓国、K-POP、恐るべしです!!
私が東方神起を見て驚いて感動したのもあたりまえだ!

とにかく、私の一押しはなんといっても「東方神起」!
彼らの歌とダンスが大好きです。
魅力的なユノのダンスが、いつか世界の舞台で(グラミー賞とか^^)見られる日が来ることを願ってます!


あぁ、マイケルが生きていたら、テディと東方神起のことを語り合ったかもしれないのにな・・・☆
「OK!Touhousinnki、僕のコンサートに招待するよ。一緒にダンスしよう!」
こういうことも今となっては夢じゃなかった気がする。

残念だけど、でもマイケルは天から見守ってくれてるよね。



それではまたしばらくの間、消えます~。(^^/~~




スポンサーサイト
12:50 | MJ&U-Know | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「キャプテンEO」常設化決定! | top | ただ今、お休み中☆

Comments

#
sayuさん こんにちは☆
かちかじゃにいらして下さったんですね。

テディ ライリーさんて 私は殆ど何も知らなかったんですが、こうして経歴を知ると本当に凄い方なんですね。
そんな凄い方に褒めて頂いた東方神起、あらためて嬉しいです。

またマイケル繋がりの不思議な縁も感じたりして。

韓国のチャート、日本のチャートだけじゃなくて いつかビルボードでも1位に輝く日が来たらすごいですね。
そして私も見てみたいです、グラミー賞の舞台に立つ東方神起を。

こちらに記事紹介して下さって ありがとうございました。
by: shiy | 2011/04/28 20:14 | URL [編集] | page top↑
# Re: shiyさん☆
> shiyさん
こちらへのコメントまで、わざわざありがとうございました!
とても嬉しい記事だったのでお借りしました。

そうなんですよ、テディ・ライリーは凄い人なんです!
彼に影響を受けたプロデューサーもたくさんいるんですよ。
そんな人に「素晴らしい」と絶賛された東方神起♪これからも自信を持って突っ走って行ってほしいですね。

目標は高い方がいいです!ホントに世界の舞台に立つユノ、見たいですね!!
ありがとうございました^^

by: sayu | 2011/04/29 11:07 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ○
最近疲れ気味であまりお邪魔出来てなくて・・・
でも最近ほぼ毎日マイケル漬け。一日中聴いてます。励まされたり、リラックスしたり、モチベーション上げてみたりで。。。
また お邪魔しま~す。
by: なべにぃ | 2011/05/01 01:12 | URL [編集] | page top↑
# Re:なべにぃさん☆
>なべにぃさ~ん
こんばんは!
こちらこそ全然更新してないわ、遊びにも行けないわでゴメンナサイ!

体調はいかがですか?無理しないでくださいね(^-^)
なべにぃさんの優しくてあったかいブログ、大好きですから、のんびりマイペースで楽しんでくださいね♪

私もなんだかんだで疲れてますが、マイケルや色々な音楽に癒されてます!
時間ができたらゆっくり遊びに行きますのでよろしく~(^O^)v

ありがとうございました☆

by: sayu | 2011/05/02 23:49 | URL [編集] | page top↑
# ユノとRain
sayuさん、はじめまして。
マイケルを踊るユノを祈るような気持ちで見ていた去年の韓国公演、
あれからユノは信じられない程の成長を遂げてくれました。
Rainにとっても憧れであり目標でもあったマイケルは、
奇しくも彼のお誕生日の6月25日に逝ってしまいました。
ストイックで努力家で常に向上しようとする謙虚で前向きな精神、
そんな2人がマイケルの意思を継いで世界に羽ばたいてくれる日を夢見ているファンとしては、
アメリカで認められる、このような記事はとてもうれしいです。

Rainが踊るマイケル(後半に出てきます)作者さんご紹介させて下さいね(*^_^*)

http://www.youtube.com/watch?v=LlzchgUaRIc


 
by: くも | 2011/05/03 12:06 | URL [編集] | page top↑
# 温泉いってきましたョ
丸一日温泉三昧でした~観に来て下さいネ
温泉は気持ちぃ~

あぁ、いつもご心配おかけしてしまって有難うございます。昨晩はマイケル流しっぱなしで寝てしまいました。気付けば朝でした。
by: なべにぃ | 2011/05/03 23:36 | URL [編集] | page top↑
# Re: くもさん☆
> くもさん
はじめまして。レスが遅くなりすみません;
素敵な動画を紹介してくださり、ありがとうございました!

はじめてRainさんのダンスを見させて頂きましたが、パワフルなダンスですね!
マイケルの動きも随所に取り入れながらの自分なりのダンス。とても素敵でした!
特にスリラーの時の動き、足さばきなどがマイケルに似ていて良かったです☆
マイケルは、こういう世界中のパフォーマーの中に生きているんだという思いがまた強くなって、感激です。

>ストイックで努力家で常に向上しようとする謙虚で前向きな精神

ユノにしてもRainさんにしても、そういう努力を続けていくことでより上の世界に行くことができると私は信じています。才能ある人達には、マイケルを夢や憧れで終わらせずにぜひ「目標」にして、世界を舞台に活躍して私達を楽しませてほしいなと思いますね。

今後もマイケルのようにときめかせてくれる世界的スーパースターの卵達(?)に注目していきたいと思ってます!
どうもありがとうございました!!

by: sayu | 2011/05/06 12:51 | URL [編集] | page top↑
# Re: なべにぃさん☆
> なべにぃさん
温泉いいですね~☆私も行って生き返りたい!最近全然行ってないので^^;

「健全な精神は健全な肉体に宿る」
っていう言葉がありましたよね、たしか(曖昧)
なによりも早寝・早起き、規則正しい生活が大事だって、この頃実感してます☆
温泉行ってのんびりして美味しいもの食べて寝て・・・。最高の贅沢ですね!

また遊びに行きま~す♪

by: sayu | 2011/05/06 12:59 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ○
コメ 有難うございます。
TDLキャプテンEOがレギュラーに!!
真実は微妙ですが・・・
6月までに行かないと・・・って焦ってたところ。
一安心ですぅ。
by: なべにぃ | 2011/05/06 23:11 | URL [編集] | page top↑
# Re: なべにぃさん☆
> なべにぃさん
早速お知らせくださってありがとうございました!
最初、えっ!!って思って調べたら、その通りでしたね~~♪

私も同じくそろそろ焦り始めていたところだったので、ホント一安心!!
これで何度もマイケルに会いに行ける!!幸せが増えましたよーー^^
by: sayu | 2011/05/09 12:00 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/364-2b5ca947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
