スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ユノいろいろ&リンキン・パーク

この頃、東方神起がとても盛り上がっているので、どうしても気になってしかたがない。
遅れ気味になりながらも、次々に挙がる彼らの活動情報を追いかけては、見て、聴いて、楽しんでいます!

最近の来日時にはテレビ出演もけっこうありましたね。
HeyX3、Mステ、ハッピーミュージック、ミュージック・ジャパン、あとは8月にはミュージック・フェアへの出演もあるそうですね。

もったいぶっているわけじゃないんですが、録画した番組はまだ見れなくて、今のところHeyX3とMステをリアルタイムで見ただけなんですよ。
Mステの東方神起は、すっごくよかったです!
バッチリ本来の魅力が出せた番組になっていて、本当にかっこよくて素敵でした!

ユノがすごく楽しそうにリラックスしているように見えたのが印象に残ってます。
例のあの愛すべき笑い声『アハハハ!!』が何回も出ましたよね!
いつもあまりにも大きい声で突然笑うから、周りの人がビックリしてちょっと引き気味になっている、そんな雰囲気とユノの満面の笑みとのビミョーなコントラストを味わうのが好きです!^^

笑顔は地球を救う。そう思います!
ユノって本当に元気で明るい人なんだなあってことがよくわかりました!そういう本来のユノの明るい姿を見れるようになったことが、なによりも嬉しく幸せなことだと思います!

他の番組も早く見よう♪


話は変わりますが。

この前の記事の拍手コメントで、「ソウルナンバー」でコーフンしていた方、ありがとうございます!
そうですかぁ、ユノと同じ「5」で!!
必要以上にテンションあがる気持ち、よくわかります!私もそうだから(笑)

まあね、全員が1~9までのどれかにあてはまるわけですから、単純に考えれば「5」の人も「6」の人も全世界の人口の9分の1づつ存在することになるわけですよね?誕生日の確立とか難しい計算は抜きにして。
だけど、そんなこと関係ないです!!とりあえず喜んでおきましょう!!単純に喜ぶことも大事です!!ね?


それから、「Rolling Stone」誌のことを書いた記事の中で、他にもユノのことで書きたいことがある、と言いましたが、それに興味を持ってくださった方、ありがとうございます!(笑)
思わせぶりなわりに大した話じゃないんですけどね^^;

それというのは、あの本の中でこんな文がありましたよね。
― 僕のところに彼(ユンホ)がひとりで現れ、人懐っこい笑顔で、『僕ロック、大好きなんです。リンキン・パークとか激しいのが好きなんです!』と。―

この部分ですよ!!
目に入った瞬間に、あまりの嬉しさに本を床の上に落としそうになったというか!(大げさです)

えっ?ユノ、リンキン・パークが好きなんだ!!??

っていう衝撃と感動!!
なぜなら私はリンキン・パークが大好きで、超ヘビロテアーティストの1人だからです!

たぶん今このブログに来てくださっている方々のほとんどは知らない話でしょうけど、ブログを始めた当初はマイケルと共にリンキンのアルバムを「おすすめCD」としてリンクさせていて、「何度聴いても飽きないおススメアルバム」として紹介していたんですよ。
だから、ユノがあえて名前を出して「好き」って言っているのを知って異常に嬉しかったんです!ユノ、またしても趣味が一緒だねって!!


いや、本当に大げさなんですけど、私はまだユノペン(初めて使った)歴が浅いもので、彼がどんな音楽が好きで聴いているのかとかあまりよく知りません。

もちろん、ユノは我らがマイコー様を敬愛し、ことあるごとに『尊敬するアーティストはマイケル・ジャクソン。彼のようにいつまでも輝き続けるスターになりたい』と言い、雑誌でもテレビでも必ずマイケル、マイケルと必ず名前を出してくれたり曲を使ったりしてくれるので、マイケルが大好きなのは言うまでもなく知ってます。

でも、それ以外にどんなジャンルの曲を好んで聴き、誰のファンなのかというのはほとんど知りませんでしたねぇ。だから本当に意外で、えっ?っていう驚きで。嬉しいなぁ♪

ただ、前にちょっと見た韓国の記事でこんなユノの言葉を読んだことがありました。一部抜粋しますが。

『音楽は移動する時に主に聴く方です。ジャンルにはこだわらず手当たり次第に聴くというスタイルですね。へヴィメタルを聴いたり穏やかなインストゥルメンタルを選ぶこともあります。』

そうかぁ、改めて読み直してみたら、へヴィメタルもロックも好きなんですね!ちゃんと読んでなかったわ;
このインタビューの中で雨の降る日に聴く音楽としてユノが挙げている5枚のアルバムがありました。雨の日ということで静かな落ち着いた曲を選んだようです。ざっと拾ってみます。(後でちゃんと書き直します。)

・Chris Spheeris 「Best of Chris Spheeris:1990-2000」
(ギターのメロディーに心惹かれると話していました。)
Best of Chris Spheeris 1990-2000Best of Chris Spheeris 1990-2000
(2005/03/08)
Chris Spheeris

商品詳細を見る


・Kevin Kern 「Summer Daydreams」:『Return To Love』
Summer DaydreamsSummer Daydreams
(1998/08/04)
Kevin Kern

商品詳細を見る


・キムヒョンシク「3集」:『『隠さ道』?『雨の日の寝る前に』?(歌と声が好き)
3集3集
(1992/10/14)
キム・ヒョンシク

商品詳細を見る


・X-JAPAN 「Star Box」:『ENDLESS RAIN』(魅力的な素晴らしい曲)
STAR BOXSTAR BOX
(2001/09/05)
X

商品詳細を見る


・Az Yet 「Az Yet」(自分がベースの音を担当するので注目するようになった)
Az YetAz Yet
(2004/08/24)
Az Yet

商品詳細を見る


他に話の中で名前が出てくるのが、マイケル・ボルトン、イムジェボム、ボーイズⅡメン。
グレイテスト・ヒッツ 1985グレイテスト・ヒッツ 1985
(1995/09/21)
マイケル・ボルトン

商品詳細を見る

Memories(韓国盤)Memories(韓国盤)
(2001/03/13)
イム・ジェボム

商品詳細を見る

エンド・オブ・ザ・ロード~ボーイズIIメン・バラード・コレクションエンド・オブ・ザ・ロード~ボーイズIIメン・バラード・コレクション
(2004/06/02)
ボーイズIIメン、シャンテ・ムーア 他

商品詳細を見る



いとこのお姉さんの影響を受けてXジャパンを聴くようになった。ロックが好きだと言ってますね。

勝手なイメージとしてユノは、R&B系やHIP HOP、あとはバラード系を好んで聴くのかなと思っていて、激しいロックが好きっていうイメージはなかったんですよ。何も知らないくせに。
でも考えてみればマイケルだって、特にBAD以降はロック色の濃いものをどんどん取り入れてますからね。
エディ・ヴァン・ヘイレンやスラッシュのギターの音で、かなりギンギンなロックをやって、ロックファンまでも虜にしたマイケルですから、その音楽を聴いて育ったユノがヘヴィなロックが好きでも不思議はないわけです。

それに、ジャンルにこだわらないで聴くという人は多いですよね。音楽を仕事にしている人にとっては、そういうのって大事だなと思いますし。
ユノもジャンルにこだわらずに様々な音楽を、ロックもR&BもブルースもカントリーもJ-POPもK-POPも、聴いて楽しんで、それが今の彼のアーティストとしての基礎になっているんだなと思いました!

でも、そういう色々なことを考えても、やっぱりリンキン・パークの名前を敢えて出してくれたことは感動でした!あんまり自分の周りで好きっていう人がいないからかな?うちでは味方をしてくれるのは息子だけだし;なんでだろう?だからすごく嬉しかった!

リンキン・パークはもちろん世界的にもBIGで素晴らしいバンドですが、日本での知名度はイマイチのような気がします。「トランスフォーマー」の主題歌で知っている人はいますよね?
音楽的にも色々な要素が楽しめるし、ホントいいバンドなんですよ。
シャウトもラップも、特にロック・バラード系の曲は最高です!!

マイケルといいリンキン・パークといいジョニー・デップといい、好きなものが一緒ということで、よりユノに勝手に親近感を抱いてしまう今日この頃。

そして、誰よりもそのユノ本人が魅力的で大好きなのは言うまでもないです!!
ユノ、あなたも立派な彼らの仲間、スターだからね!
既に後輩達からは、「ユンホさんみたいになりたい」と目標にされる存在であるというユノ。

たくさん良いものを吸収して、これからもっともっとカッコイイ姿を見せてくれるに違いない!
見るたびに成長している姿には、教えられることばかりです。

東方神起から、ますます目が離せませんね!



そんなお話でした~~。


私はこの3rdアルバムが特に好き。ユノはどのアルバムのどの曲が好きなんだろう?

ミニッツ・トゥ・ミッドナイトミニッツ・トゥ・ミッドナイト
(2007/05/16)
リンキン・パーク

商品詳細を見る






スポンサーサイト
12:50 | 東方神起 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
10月に英でマイケル追悼コンサート | top | 本日発売!Superstar / I Don’t Know

Comments

# No title
え~!!  Sayuさんとリンキンパークで気が合うなんて
ビックリしました (*^_^*)

最近聞いてないけどメテオラに はまって、しばらくメテオラばかり聞いていた時があります。 
大阪城ホールのライブにも娘と行ったんですよ !! 
 
もう、迫力満点。 唸りが かめはめ波~  みたいでした。

最高に盛り上がって、楽しいライブでした。 

でも やっぱり、音楽がいいのですね。 バラードもすてき。
おススメのアルバム、聞いてないですが、、
久しぶりにリンキン聞いてみようかな???
by: bibi | 2011/07/27 08:35 | URL [編集] | page top↑
# Re: bibiさん☆
> bibiさん
え~~っ!! ってこっちもビックリです!!(笑)
bibiさんもリンキン好きだったんですね~~!!!

このブログはマイケルブログに変更してからは、ほとんど他のアーティストのことは書いてなかったんですが(最近の東方神起は別です^^;)、私は昔からどちらかというとロック女だったので、ヘヴィ系も大好きなんですよ!すっごい古い話になりますが、エアロスミスとかリッチー・ブラックモアズ・レインボーとかレッド・ツェッペリンとかもよく聴いていた時期がありましたねぇ。
特に夏はイイですよね!ハードなロック!!

私の一番のお気に入りの3rdアルバムは、メテオラと比べたらどちらかというと落ち着いた感じの曲が多いです。でもその楽曲のレベルがとても高いと思うんです。なんともいえない雰囲気のある曲が多くて素敵なんですよ~~。一時期は毎日毎日聴いていましたね。

賛否両論巻き起こったアルバムだし、激しいのを期待するとちょっと期待はずれかもしれないけど、私はこのアルバムでリンキンが一段と好きになったし、ものすごいバンドだなって再認識しました!
なんといってもヴォーカルの才能が素晴らしすぎますね!

去年発売した4thアルバムも良いですよ!!こちらもまた雰囲気がちょっと違うんですけど私は大好きだなぁ。
リンキン最高!!ライブに行きたいです!!

by: sayu | 2011/07/27 10:24 | URL [編集] | page top↑
# 流民の歌、祈りの歌
sayuさん、こんにちは*^^*       外出していたので、記事を先ほど拝見しました。                  コメントが遅くなってお許しくださいね。                       やはりsayuさんの気になられた「Rolling Stone」のインタビュー部分は、LINKIN PARKの所だったのですね!               私もそこが気になっていたので、そんな気がしていたのです*^^*          私は、政治的でミクスチャーロックの先駆的なRAGE AGAINST THE MACHINEや、少しマニアックなダブの入ったASIAN DUB FOUNDATIONが好きだったので、そちらに傾倒していた為、少しメタリックな音のLINKIN PARKはあまり聴く事がなくトランスフォーマー位しか知らないのですが、rockin'onでvocalの方が幼児期に虐待を受けた心の傷をお話になっていたインタビューを読んだのが、とても印象に残っていて覚えています。     それでただのメタリックなバンドだと思っていたLINKIN PARKが実は、深いメッセージ性のある楽曲を演奏している事を知り興味を持ちました。 だから今回のユノさんのインタビューもとても興味深いものでした。            sayuさんはLed Zeppelinがお好きだったのですね!                 私もZeppelinは大好きです。        Zeppelinの音楽は世代やジャンルを越える色褪せる事のない、素晴らしいロックミュージックだと思います。                やはり音楽ファンとしては、こうして音楽的な事をユノさんやチャンミンさんから聞けると嬉しいですね。                私はファッション雑誌ばかりではなく、こういった音楽誌のインタビューでどんな事が語られるのか、そちらの方ももっと読んでみたいです。  私は病気が酷い為、今、ほとんど音楽を聞けなくなってしまいましたが(そんな時に出会ったのが東方神起だったのです。だから今、東方神起だけが聴く事の出来るアーティストなんです。)、こうしてsayuさんのような方にご紹介して頂けると、とても勉強になります。    ありがとうございます。         また色々教えてくださいね*^^*                         マイケルさんのトリビュートライブ、とても複雑ですね。あんなにも偉大なアーティストでいらしたのに、追悼ライブがままならないなんて、本当に残念でなりません。              でももし開催されるならば、アジアからユノさんが出演なさって欲しいです。        本当に形ではなく、祈りの込められた追悼ライブが開催される事を願ってやみません。   マイケルさんの為に心からお祈りしています。
by: tear | 2011/07/29 07:44 | URL [編集] | page top↑
# Re: tearさん☆
> tearさん
遅くなりました~~。すみません!拍手の方でも温かいお言葉をありがとうございました!!

リンキン・パークのことだと予想されていたとは、さすがです!(笑)
ユノがリンキンを好きというのがとても意外だったんですよ。だからすっごく嬉しくて^^

彼らの音楽は、底抜けに明るいポップロックではないんですよね。
ヴォーカルのチェスター・ベニントンは刺青だらけでかなり色々と大変な人だし・・・。
でも、決して暗くて破壊的な音楽ではなくて、本当にカッコイイ!魂の叫びを感じます。
しかもメロディーが綺麗な楽曲も多いし、歌もうまい!!
私は彼らのロックバラードが特に秀逸だと思っています。

ロックの良さって激しさもありますけど、でも一番は音を聴いて好きか嫌いかですよね。
第一印象でいいなと思い、聴いている中で惹かれるものがあれば、理屈とか関係なく好きになってしまいますから、どちらかというと感性の部分が大きいように思います。
同じ音楽を好きということは感性が似ているということになると私は思っているので、そういう人とは音楽以外でも色々と話が合うんじゃないかなといつも感じます。
だから勝手に、ユノと一緒だ~~って異常に喜んでました!^^

ツェッぺリンやディープパープルは、もう伝説のバンドですからね。
ロック好きなら必ず通る道の途中で出会って、こんなバンドがいたのかーと感動しました!
私が聴き始めた頃は既に伝説になっていたので、リアルタイムでその素晴らしさを知っているわけでもないし全然詳しくはないんですが、ハードロックのかっこよさといえば必ず浮かんでくる名前です!

プレスリー、ビートルズ、ツェッペリン、マイケル・ジャクソン、他にも色々・・・。
こういう偉大なアーティスト達は世代を超えて永遠に愛され残っていくんでしょうね。これからもずっと。
不思議なことに、私もそうであったようにどんなに若い人でもこういう伝説達に必ず一度は嵌ると思うんですよ。それか、洋楽を聴くキッカケになるのが彼らであることも多いように思います。

私も音楽が好きなので、ユノやチャンミンからそういう話をもっと聞いてみたいです!
女の子の話なんてどうでもいいから!!(笑)

東方神起の音楽が、tearさんを救い癒してくれたんですね☆
とても良いお話です。彼らにはこれからもずっと、人々を元気にしてくれる音楽を届け続けてほしいですね!
心の中の優しさが、聴く人に通じているんだと思います!

マイケルの追悼ライブが、誰もが喜ぶ形で行われる日が来ることを願っています。
その時は私も観に行きたいです!!ユノが出演してくれたら、それはもう大事件ですね!(笑)
期待して待ちましょう!!

ありがとうございました!!

by: sayu | 2011/08/02 11:22 | URL [編集] | page top↑
# ユノの音の好み
こんにちはー!今日も長居でライブですね!
Linkin Parkもちろん知ってます!東方神起のファンの方は比較的洋楽を聴いてる人が多いんじゃないかなと思います!ユノユノと共感できそうなのが嬉しいですよね!
by: 涼 | 2011/08/21 13:46 | URL [編集] | page top↑
# Re: 涼さん☆
> 涼さん
留守中にコメントを頂いていたんですね。
ありがとうございます!そして遅くなってごめんなさい;

ユノの音楽の趣味が、けっこう自分と似ているところが親近感を感じて嬉しいです!
ユノは『激しいロックが好き』と言ってますけど、ユノのあのキレのある激しいダンスも、パフォーマンスで聴衆を惹きつける才能もパワーも、ロックステージにピッタリだなと思って見ています。

どんどんそんなユノを見てみたいなぁ♪これからも楽しみですね!!
ありがとうございました☆

by: sayu | 2011/08/29 12:22 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/388-ad01c0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
