スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東方神起 a-nationと燃えた夏。

<a-nation 10th Anniversary>
国内唯一にして最大級の“サーキット形式の野外フェスティバル”として、毎年20万人以上を動員している、というa-nation。

7/30=愛媛・8/6=福岡・8/13=愛知・8/20、21=大阪・8/27、28=東京。
5会場7公演。5週間に渡り毎週開催されてたんですね。すごいイベント!
その全てに、東方神起は毎回韓国から来日して参加していたわけですよ。
忙しい中、よく頑張りました!(保護者か) 本当にお疲れさまでした!!
ラストの東京2日間では「大トリ」を任されたそうで、そのことも各芸能メディアで大きく取り上げられていましたね。

私は残念ながら参加できなかったので、時間のある時にネットでライブの感想などを読ませて頂いていたのですが、とにかく東方神起は素晴らしかった!!という声が多くて嬉しかったです!

前の記事にも書きましたが、全7曲、5人時代のバラード曲やダンス曲を含めたセトリには、相当なプレッシャーもあったはずです。
単純に考えれば、かつては1人20%づつを担い100%で完成させていた楽曲達です。
つまり、あくまでも当時と比べれば戦力は半分以下、5分の2=40%になってしまったという見方もできるわけで、しかも5人での完成形のイメージは長いことファンの脳内に刷り込まれ、愛され続けてきたんですから、それを2人だけで挑戦することがどれだけハードルの高いものだったかは容易に想像できます。

更に、決して円満なメンバー3人の脱退ではなく、残った2人への誤解や風当たりは相変わらず強いまま。
正直、批判を受ける覚悟なしでは到底挑戦し得ないものだったのではと思いますね。

それでも、2人は挑戦した。そして見事にファンとその場にいた他の聴衆達を感動させた。
初回より2回目、2回目より3回目と確実に自分達のものにしていき、最後には、『東方神起は圧巻のステージだった。』とステージを見た音楽関係者に言わしめたのです。

2人でもやっていける。新しい東方神起の力を、その姿を、多くの人達の目の前で見せつけてくれたんです!
彼らの努力、信念、あきらめない心、そしておそらくあらゆる者達への大きな「愛」が生んだ、誇りに思うべき結果だったと思います。


会場には東方神起ファンはかなり多く、観客席とステージが一体になって盛り上がったのはもちろんのこと、他アーティストのファンまでもがいつのまにか一緒に体を揺らし声をあげて楽しんでいる、そんな光景があちこちで見られて感激したという話もたくさん聞きました!

もちろん、長時間の暑さの中なので、お目当てのアーティストが終わったら帰ってしまう人達も少なくなかったそうで、それは残念だけどそれぞれの事情があるでしょうから仕方のないことですよね。
でも、全てのアーティストの皆さんが、それぞれの思いを込めて全力で歌ったステージだっただろうから、できれば全部観ないと勿体なかった気もするなぁ。
と言いつつ、興味のないものを見続けるのはやっぱり苦痛というのはわかる…。


今回のライブで偶然にも東方神起のカッコ良さを知り、興味を持った人も絶対に増えたのではないでしょうか!
彼らの全力のハイレベルなパフォーマンスは本当に素晴らしく、人を魅了しますからね。(私も思わず吸い寄せられた1人)
それが本物のパワーなんだと思います。



ちょうど1年になります。
全く興味のなかった、いや、むしろどちらかといえば、一生聴くことも好きになることもないだろうと頭から決めつけ眼中になかった「東方神起」を、初めてちゃんと真正面から見て、衝撃を受けた日から。

私は、ロックやR&Bを聴いて育ってきました。静かなバラード系の曲が嫌いというわけでは決してないですが、やはりビートのきいた激しさや、思わず踊りたくなってしまうような曲の方が好きで、バラードでもロック調バラードというか、ギターの切ない響きやシャウトが入っているものが好きなんですよね。

当時の私の東方神起のイメージは、5人のハーモニーが綺麗なコーラスグループ。
興味はないながらもテレビから流れてくる歌を偶然耳にしたことはあったし、なかなか上手いなあとは思っていた。でも、顔も名前も全然知らなかったし、知ろうとも思わない、そんな感じでした。

つまり、真の東方神起を全く知らなかったんですよね。
静かなバラード曲を綺麗なハーモニーで歌えるというだけではなく、ロック調の激しい曲もR&B調のダンサブルな曲も歌い、ラップも上手、そして何よりもあれほどダンスが上手くパフォーマンスに優れたグループだとは思いもしなかった。
『これが東方神起なの?』と、本っ当にビックリした。そう、自分のイメージとのギャップに衝撃を受け、ただただビックリした。それしか言えないです。


何度も言いますが、特に一番私の目を引いたのは、ユノのパフォーマンスです。
ダンス、歌、ラップ、表情、観客への煽り方、受け止め方、それら全てを含めたパフォーマンスは、超一流。
若いながらもそれまで私が見てきた海外のアーティスト達に勝るとも劣らないステージ上での輝きを放っていました。

「なに、この子!こんな子、東方神起にいたの!?」
『呪文』のPVを見た時の驚きは、一生のうちでもなかなか経験できない程のものだったと思います。
大げさに聞こえるかもしれませんが、そういう出会いってなかなかないです。

もちろん全員が素晴らしいと思ったのは間違いないですが、東方神起がダンス・ボーカルユニットとして存在して行く中で、間違いなくこの人がいなければダメだろうと一番に感じたのがユノなのです。

そして、偶然にもその日から遡ること約5カ月前に愛するマイケル・ジャクソンの追悼公演に選ばれたその人が、このユノという青年だと知り、なるほどなぁと納得しました。同時に、勝手になにか運命のようなものを感じてしまったんですよね、マイケルが、寂しさを埋めるためにユノに会わせてくれたのかな、なんて。
その瞬間から、マイケルとユノへの感謝の気持ち、こんな素敵なアーティストに出会えてよかったというワクワクする気持ち、これからもっともっと彼らの音楽やダンスを知りたいという思いが湧きあがってきたんです。

で、今に至ります!(笑)



東方神起が5人から2人になり、今年再スタートを切りました。
メンバー1人1人、ファン1人1人の胸の中に、様々な葛藤や涙や熱い愛のエネルギーが渦巻いているのだと思います。

色々なしがらみの中にあっても、平等に時は流れ、現実は動いて行きます。
どうやって嵐のようなそんな流れの中で、自分を失わず、夢を見失わずに前進し続けていくのか。
その答えを彼らは探しながら、一歩一歩確実に大切なものを取り戻しつつあるのだと思います。


今回のa-nationでの東方神起もまさにそうですよね。
ずっと変わらない思いで東方神起を守りたいと願っていたユノとチャンミンが、理不尽にも出演できず唇を噛みしめた去年。
その前の年には、既に3人側の所属会社との紛争が始まっていて、とても憔悴しきった姿だったと聞いています。

長かった暗いトンネルをようやく自力で抜けだし、本来の場所に戻ってきた2人にとっての今回のステージは、きっと特別なものだったんじゃないかなと思います。
応援していたファンにとっても。


東京での大トリ2日間、この事に対しても様々な憶測やら愚痴やらが聞こえてきているようですが、そんなものは東方神起の2人には何の関係もないことです。それを言うなら彼らだって間違いなく被害者でした、ずっと。

それでも2人は何も言わずに堪え、全てを受け止め、今は笑顔で前向きに頑張っているから、私ももう何も言いたくはありません。
ただ、汚い裏取引やエゴや欲だらけの世界に、もうこれ以上彼らを巻き込むことだけはやめてください。
お願いします。

誰の気紛れであってもワガママであっても。
どんなくだらない言いがかりを付けられても。
結果として残るのは、2人が大変なプレッシャーとアウェイとも言える環境の中でさえ、素晴らしい評価と結果を残してくれたという事実のみ。そのプロ根性こそが、私が彼らに魅かれる理由なのです。


この夏の東方神起の素晴らしかったパフォーマンスと笑顔を、忘れずに大切に守っていきたいですね。
どんな理由があろうとも、結果的にユノとチャンミンはa-nationを締めくくるにふさわしい歌とダンスでフィナーレを飾り、熱い8月の日本に元気をくれたことは間違いありません!
それは曇りなき眼で見た多くの人が認めることです。

本物は見ればわかる。
これからも有無を言わさぬ実力に更に磨きをかけて、私達を楽しませてほしいです!


ありがとう、そしてお疲れ様、東方神起!


そして、もうすぐ9月!
SMTにニューアルバムにツアー!!
楽しみにしてます!!




※9/10 追記
たくさんの拍手、コメントありがとうございます。
リンク許可のご要望をいくつかいただいておりますが、このような文でよろしければご自由にどうぞ!
一言リンク先を教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします!

コメントへの返信はお待ちくださいね!





スポンサーサイト
16:38 | 東方神起 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2011 VMA & MJ | top | Happy Birthday,Michael & Thank you,Frank Dileo

Comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/08/31 14:49 | URL [編集] | page top↑
# Re:非公開・ひ***さん☆(一部書き直しました)
> ひ***さん
(すみません。一部表現がおかしかったのでコメントを書き直しました;)

今回は珍しくレスが早いでしょ!(笑)雨が降るかな?
・・・って、この台風は私のせいではありません~~!!早く消えてほしいです、台風;;

a-nation参戦、お疲れさまでした!あんなに素晴らしい東方神起が見れたこと、とても羨ましいです!

まぁほんとに、色々と乗り越えた彼らですよね。心から良かったなと思いますし、彼らの強さと頑張りを尊敬します。
ひ***さん達のように、ずっと彼らを見てきたファンの方達にとっても、本当に感慨深いものだったのでしょうね。私のような新規のファンは、リアルタイムで心の痛みを体験していないので想像するしかないのですが、それでも胸が苦しくなるほどに辛さを感じるんですから・・・。

だけど、2人を見ていると振り返る暇なんてないって思いますよ!
とにかく前を向いて、決して下を向かずに背筋を伸ばして颯爽と進んでいる彼らは、なんて凛々しいんでしょう!
そういう姿には幸運しか付いてこないんだとつくづく思うし、おっしゃる通り、ファンの方もユノ達の後をしっかりと付いて行かなければと思いますよね。
悪いこと、辛いことにいつまでも捉われていては、幸せの神様が逃げていってしまいます!
恨み、妬み、ひがみ・・・。マイナスのオーラは寄せ付けないに限ります!


A嬢のツイは私もある人に教えられて見てきましたけど、う~ん、という感じですね。
これについては、私ももう一度よく見てから考えてみたいと思ってます。

いずれにしても、一番わけのわからない行動を取っているのはA社ですよね。
なんかのCMじゃないけど、「上げて落とす」を繰り返してばかり。その一貫性の無さが、今回のことも含めて多くのアーティストの心を翻弄し傷付けているのだと思います。
A社の目論見が何なのか、ハッキリしてほしいと思います。アーティストもファンも弄ばれているようで気分が悪いです。

話題を変えましょう!前を向いて!
東方神起はどんどん進んでますよね!これから忙しくなりますねーw
ニューアルバム、新曲、ものすごーく楽しみです!!
待ち遠しいなぁ♪

長いコメントは大歓迎ですよ!
いつもなかなかお邪魔できなくてすみません。またよろしくお願いします☆

by: sayu | 2011/09/01 00:34 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/09/10 07:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2011/09/10 11:52 | URL [編集] | page top↑
# Re: 非公開・ア******さん☆
> ア******さん
はじめまして!
ライブハウスに出ていた頃からだなんて!今の大スターになった彼らを考えると嘘みたいですね。
貴重な体験、羨ましいです~^^

東方神起は、トリにふさわしく立派で素晴らしいパフォーマンスでしたよね。映像で見ましたけど、突然のことにも動じない堂々とした姿からは、本当にプロとしてのプライドと力を感じて、私は感動しました!

ユノのダンスは、一つ一つの動きがとても綺麗です。どの部分を取ってもレッスン通りに完璧にこなしているんだなっていうのがわかります。ライブでもスタジオでも、いつでもそれができるっていうことがスゴイんですよ。どれだけ練習しているのかがよくわかります。

ユノはマイケルをとても尊敬してるんですよね!いつも名前を出してくれるのでその度に感激しております^^
ちょっとした動作や、ダンスの、特に「止め」ですかね、そういう部分にマイケルが垣間見えることがあり、嬉しくなります!

リンクの件は了解です。どうもありがとうございました!

by: sayu | 2011/09/12 11:10 | URL [編集] | page top↑
# Re:非公開・o*******さん☆
> o*******さん
こんにちは!
やっぱり彼らには人を驚かせる程の実力がありますよね。
「なに!?この子達!」ってビックリしましたよ、ほんと。久々の衝撃でした。
知らないって怖いです。私に半ば無理やりDVDを見せてくれた人に感謝してます!!

あの素晴らしいSMPを、ユノとチャンミンが守ってくれて本当によかった!
あれが東方神起の魅力だと私は断言できます!!なんといっても、それが彼らの「芯」になっていて、だからこそあれほど支持され、魅力あるアーティストになったんですからね!
更にそれをパワーアップさせて復活した2人のパフォーマンスは、本当にワクワクする楽しさを与えてくれます。これぞエンターテインメント!!

感想をありがとうございました。喜んでいただけてこちらも嬉しいです^^
リンクの件は了解です!お友達にもよろしく!!

by: sayu | 2011/09/12 11:24 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/396-a3f7a038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
