スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ひどすぎるマイケルへの追悼記事

前の記事にも書いたけど、マイケルの追悼本の話です。
もうあんまり暗い話はなるべく書きたくないんだけど、あまりにもヒドイ物に対しては一言いうべきかな、という気もするのでね。

だってマイケルは、言えなかったでしょ?
反論すればするほど悪循環になると知っていたから。
何もかもが違う解釈をされてしまうと知っていたから、ただ歌に気持ちを吐露するしかなかった。

せめてファンである私達が、もっと声を大にして「NO!!」と戦っていれば、状況も少しは違っていたかもしれないと、今更悔やんでます。
だから、亡くなってしまった今からでも少しでもマイケルへの誤解を解いていきたいと思ってます。

まず、これはあまりにもヒドイなと傷付いた記事から。
<Newsweek(日本版)マイケル・ジャクソンよ、永遠に 2009年 7/22号>

アマゾンへのリンクだけ一応貼っておきます。

レビューを見てわかるように、ほとんどの人が同じ気持ちになったみたい。
似たようなことを書いている方が何人かいますが、私も書きます。
ちょっと口調がキツくなってしまうと思うけど、勘弁してください。
どうしても気持ちを吐き出したいので。

一番ショックを受けた言葉はこれです。
『マイケル自身は気付いていなかっただろうが、彼が若い頃に浴した絶大な人気と敬意、そして感謝を取り戻すには死ぬしかなかったのである。』

そんなことあるか~~っっ!!

何?その断定。どれだけの苦しみを耐え抜いてここまで彼が頑張ってきたのかも考えず、『死ぬしかなかった』なんてあまりにもヒドイ言い方ではないか。
人間てここまで残酷なことが言えるのかと、背筋が本気でゾッとした。
同時に、こんなことを年がら年中言われ続けてきたマイケルの苦しみが、ハッキリとわかった。

天才、誇り、キングだと崇めておきながら、彼が世間から隔離されベールに包まれた生活をしているのを格好の材料にして、嘘を真実のように報道し続けてきたマスコミ。
それを面白がって鵜呑みにして、奇人だ変人だと噂をし始めた人々。

真実を報道するのが真のマスコミの仕事のはずではないか。
彼がしてきたたくさんの慈愛に満ちた行動や、賞賛されるべき出来事は一切無視し、中傷ばかりで埋め尽くした記事の数々には、心底怒りを感じる。
しかも、亡くなっても尚、だ。

『死ぬしかなかった』なんていう冷酷な言葉は、誰に対しても、どんなことがあっても断じて言ってはいけないのではないか?
普通は文字にしてこんなことを書くことはタブーなんじゃないのか?
どうすれば、救うことができたのか、死なないですむ方法はなかったかという論議こそなされるべきなのだ。

例えばマイケルじゃなかったら、こんなこと言われただろうか?
一般人だったら?死刑囚に対してだって、メディアを通して『死ぬしかなかった』なんて発言したら物議を醸すことになるんじゃないか。

例えば日本人の大スターが、かつての栄光を失い落ちぶれて不幸にも薬物中毒か何かで亡くなったとして、『もう死ぬしかなかったですね、栄光を取り戻し、再びスターとしての姿を取り戻すには』なんて、誰かがメディアを通して堂々と発言したらどうなるだろうか?

もうマイケルに対しては、何を言っても平気だ、というような恐ろしい風潮が世間にはびこっていたようで、その残酷さに震える。
マイケルが、あまりにもスーパースターで、何もかもが桁はずれで、不思議な行動もたしかにいくつかあったから、彼をもう普通の心を持った人間だと思えなかったのだろうか。

ところがそんな事などあるはずもなく、彼は1人の、しかも人並み外れた感受性と優しさと純粋さを持った人間だったのだ。
傷付かないわけがない。怒らないわけがない。

彼は彼なりに必死に戦った。やがて大声をあげて必死になって弁解することが逆効果だと知った彼は、いつか状況は良くなると信じて、努力を続けていたんだろうと思う。
しかし、敵があまりにも大きなモンスターだった為に、心も体も知らず知らずのうちにどんどん弱っていたのだろう。
そうして見るからに傷付き弱っていたマイケルに対して、悪魔のような言葉を投げかけることが、よくできるものだ。

『絶頂期には神のように崇拝したマイケルを、私達はその後、一転して非難し、批判し、軽蔑してきた。』
わかってたのか?
『悲しみの一部はそんな罪悪感からきている。彼の復活を望んでいた。それをマイケルが知っていたら、彼は今も生きていたかもしれない。もう一度理解を求めようとしたかもしれない。』
『彼の心を変えることはできなかったのか』


はぁ?………。論理が全くわかりません。

反省し、謝罪し、理解を求めていかなければいけなかったのは、マイケルの方なのか?全くあきれてしまう。
それは、マスコミの方なんじゃないのか?
これでは、あきらかにマイケルを犯罪者か悪人扱いしたままじゃないか。
彼は、少年に対する性的虐待疑惑においては全て無罪が確定したではないか。
それらは、金目当てで嘘の証言を子供にさせていたことなどが、ハッキリしたではないか。子供の父親や母親に問題があったことも。

それとも整形手術をしたことで犯罪者扱いか?そんな人たくさんいる。
肌の色が白くなったのは、とても気の毒な病気のせいだという告白を全て嘘だと言いたいのか?

いったいマイケルが、何をしたというのか…。

このような自分たちの非を一切認めず話をすり替えて正当化するような記事ばかりの追悼など、いらない。

もっと敬意と愛を持って、彼の苦しみを理解する姿勢を多くの人々が持っていたら、彼の声に優しく耳を傾けることができていたら、私達は偉大な天才をこんなに早く失うことはなかったかもしれない。

スーパースターだって、1人の小さな人間だったのだ。
どうして救ってあげることができなかったのだろう?
自分が、悔しい。


スポンサーサイト
16:50 | media | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
マイケル再放送! | top | 追悼本といっても…。

Comments

# はじめまして
蒼いありんこさんのサイトで知って参りました。
マイケルの記事を拝見して、本当に全くと言っていい程同じ思いを抱きました。
というより、マイケルがいなくなってから抱いていた思いと同じで、思わずコメントさせて頂きました。
実はただひとつだけ違うことがあります。それはファンでいらっしゃるsayuさんとそうではなかった私の立場です。
どんなに素晴らしいアーティストだったのか、どんな人だったのか、、、彼がいなくなるまで知りませんでした。
マスコミへの怒りもありますが、それと同じくらいむしろそれ以上に自分への怒りと悔しさと情けなさがあります。
マイケルと応援し続けてこられたファンの方々に申し訳ない気持ちと悲しさでやり場がありません。
マイケルの音楽とマイケルジャクソンという人に触れて色々な思いが溢れてきて、その思いを形にしていこうと思いました。
今は少しでもマイケルのことを知ろうとしている最中です。
個人的な思いを長々と述べさせて頂いて失礼しました。
また拝見させてください。
by: あっき | 2009/08/01 02:27 | URL [編集] | page top↑
# あっきさんへ☆
あっきさん、こんにちは!
コメント嬉しいです。同時に、あっきさんの想いにとても感動しました。

私もファン歴だけは長いものの、もっとマイケルの為に何かできたはずだと後悔する気持ちは同じです。

せめて私達がこれから彼の為にできることは、精一杯やっていきたいですよね。

だって、終わりじゃないんですから。マイケルの遺してくれたものは永遠です。彼は作品の中に永遠に生き続けています。

私達もスタートしましょうね!そして、天国のマイケルをサポートしていきましょう!!
あっきさんのように新しいファンが増えたこと、マイケルは何よりも喜んでいると思います!

どうぞこれからもよろしくお願いします。またお話ししましょう!!
by: sayu | 2009/08/01 19:59 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
私も、sayuさんの思いに全く同感です。それだけをお伝えしたくて、書かせていただきました。(豪華本の予約方法を検索していてこちらにたどりつきました。)これからも読ませていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。本当に、人権だ、個人の尊重だと主張する同じ人間が、どうしてMJのことを、こんなにも誹謗中傷できるのかと、こういう記事をうっかり目にするたびに、吐き気がして気分が悪くなります。そんな中で、keep the faith の文字どおり、いつも自分の信念を貫き通したMJはものすごいとしかいいようがありません。愛を受け取りに映画を何度も見に行きたいと思ってます。本当に1度でいいから、ロンドン公演が実施できたらよかったのに。そうしたら、ブカレストのビデオでのように、おかしなマスコミもオーラで気絶させられたんじゃないかと、どうしても悔しく思ってしまいます。とりとめもないことを書いてすみません。これらからもたちよらせてくださいね。よろしくお願いいたします。
by: mami | 2009/09/30 21:45 | URL [編集] | page top↑
# >mamiさん☆
mamiさん、はじめまして!
豪華本→オフィシャルOpusですか!そういえば昨日で半額予約は終わりでしたね。間に合いましたか?方法までちゃんと書いていなくて不親切でごめんなさいv-356 ちょっとわかりづらかったですよね、アレ。

MJに関する記事には、イライラさせられるものがホント多いですよね。おっしゃる通り、私も何度具合が悪くなったことか!あんなドス黒い汚い世界で、まっすぐに愛を持って生き抜いてきたマイケルは、すご過ぎます。まさに「keep the faith」な彼を私も尊敬しています。

ロンドン公演の続きは、いつか天国で見せてもらえたらなって思ってますv-344マイケルを苛めた汚いやつらなんて、立入禁止!!
だけど、ものすごいオーラで誰もが言葉も出なくなってしまうマイケルのライブで気絶させちゃうっていうのも最高ですね!想像したら可笑しくなってきましたv-290

これからも天国で見守ってくれているMJと共に、彼が遺してくれた最高の音楽やダンスと過ごしていきたいと思ってます。こちらこそどうぞよろしくお願いしますね!
コメントありがとうございました!!
by: sayu | 2009/10/01 14:29 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/04 11:34 | URL [編集] | page top↑
# >mamiさん☆
mamiさんこんにちは!ありがとうございます!

確かに映画は、楽しみな反面怖い、というのがありますよね。自分がどうなってしまうのかと考えると・・・。泣くことは間違いないです。楽しみたいなとは思うんですけどね・・・。
でも、周りにも絶対に同じように泣いている人っていると思うんで、気にしないで泣くときは思いっきり泣いてしまってもいいかも・・・。なんか複雑な心境ですね。

ところで、Opusなんですが、無事注文できたようでおめでとうございます!!
でも読んで私の方が不安になってしまいました;実は私、確認メールなんて届いてないんですけど!
注文後、いっさい何のメールも来てないんですよ;大丈夫なのかな。心配になってきました・・・。
たしか、注文後に「確認メールは届かないのでご了承ください」みたいなことが私の時にはあったような気がするんですよね。でも自信がない;
オーダーナンバーはちゃんともらってるんだけど、どうなんだろう?

もしよろしければ、その確認メールのこと詳しく教えていただけませんか?私も確認してみたいので。
注文後すぐに折り返し届いたんですか?それとも何日か経ってからですか?
送信先や件名も教えていただけたら有難いです。
どうぞよろしくお願いします!!あとで時間のあるときにちょっとメール送って確かめてみようと思います。

そういえば、他の方のブログにも、メールが届いたとか書いてありました。
その方にも聞いてみようかな?
なんで私には届かないんだろう?(泣)
あ、ごめんなさい、独り言ばかりの返信になってますね;

またよろしくお願いしますね!!ありがとうございました!

by: sayu | 2009/10/04 14:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2009/10/04 20:57 | URL [編集] | page top↑
# >mamiさんへ☆
こんばんは(o^-^o)

お忙しい中、わざわさ貼り付けて頂き本当にありがとうございました!お手数お掛けして申し訳なかったです。お陰様でよくわかりました。

日付を遡ってメールを調べてみたけど、やっぱり来てませんでした(涙)
もしかしてシステムが変わったのかもしれないんですよね。絶対に「complete」っていう文字も見たしナンバーも貰ってるし、メールは届きませんていう注意書きも見たと思うし。

明日以降時間のある時によく調べてみます。教えて頂いて助かりました!!

なんだか外国相手のやりとりは慣れていないので、心配だし焦りますね;

またご報告します!本当に感謝します♪

それと、返信は非公開にするとmamiさんにも見えなくなってしまうので、できなくてすいませんがよろしくです(^-^)b


by: sayu | 2009/10/04 22:47 | URL [編集] | page top↑
# お役にたてたら嬉しいです
私はギリギリかけこみで注文したので、それまでにシステム変わったのかもしれませんね。英語もよくわからなくて、とてもあせりましたから、こうして情報交換させていただけて、こちらこそとてもたすかりました。MOONWALKのようにamazonで注文できたら楽だったのに(^^ゞ 無事に本が届いたらsayuさんと、盛り上がれたらいいなと思います。
何度もお返事ありがとうございました。次回は10月以降に書き込みますね。この記事からもう2か月なんて、なんだかあっという間でした。いまだにMJがいなくなったなんて信じられない気持ちでいっぱいです。夢なら醒めてほしいです(>_<)
by: mami | 2009/10/05 21:52 | URL [編集] | page top↑
# >mamiさん☆
こちらこそ何度もありがとうございまいした!
そうですね、盛り上がりましょう!!楽しみですv-238

またお待ちしてますね~v-290
マイケルは今天国で歌ってますよv-218

by: sayu | 2009/10/06 09:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/47-bb469f45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
