スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

6集、届きました!

おぉ~~~!!!と無駄な雄たけびをあげたくなる!
東方神起の韓国第6集アルバム「Catch Me」が遂に手元にやってきましたよ!

前作「WHY?」よりはかなり小ぶり(ていうか通常サイズ。前回が大きくて豪華すぎて驚いた)ですが、写真集が一体化していたり装丁も布貼りだったりして、やはりお値段の割には豪華でお得な感じがします^^

これは外見の話ですが、中身はどうなんでしょうか!
ほとんど内容も雰囲気も知らないままなので、とても楽しみです!
私好みの曲はあるかな?

彼らが日本で出すアルバムとはたぶん趣が違うので、それも魅力の一つなんですよね。
二度美味しい東方神起。ファンはお得感が味わえるというわけです。

こういう立場というか立ち位置というのか、とにかくそれって考えてみると不思議だなって思います。
なかなかいないでしょう?日本でだけ日本人向けにJ-POPアーティストとして本国とは違うアルバムを出すなんて。詳しくは調べたことがないけど、そんなには例がないことですよね?
韓国のアーティスト以外でもいるんだろうか?
洋楽アーティストが、日本向けに日本語バージョンを出す例と言うのは時々ありますけどね。


「WHY?」と「TONE」も全然違いましたよね~。
違ったけど、この二つのアルバムはどちらも本当に良かった。

「WHY?」はヒップホップテイストやR&B調の曲がけっこうあったり、個性的な曲もところどころに散りばめられていて、とても楽しめたアルバムだったんですね。
それに洋楽好きの自分としては、「韓国語」というのが「日本語」よりも何故かフィーリングが合うんですよ。
韓国語の言葉の意味はわからないのに。わかりますかね?この謎の感覚。
言葉の音やリズムや質感?みたいなものが楽しめるというか。
だから今回の韓国アルバムにもとても期待しています!


さて、これから聴きます!!
感想などは書けたら書きますが、たぶん忘れた頃になると思うので、忘れた頃に来てみてください!^^;


それと、コメントにも相変わらずすぐには反応できないと思いますので、ごめんなさい。先に謝っておきます;
返信は期待してないぞ!それでもいいぞ、という覚悟でよろしくお願いいたします!(爆)←図々しくてすみません。


それではまた後ほど!

スポンサーサイト
21:12 | 東方神起 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
Catch Me! | top | 東方神起6集に思う。

Comments

# お~!届きましたね!^^
こんにちは!

「謎の感覚」わかります。(笑)
言葉の意味が分からないほうが私にはすんなり受け入れられるみたいですし(ときどきフランスとかイタリアの言葉に聞こえる時があります。)
>言葉の音やリズムや質感?みたいなもの
すごくわかる~!私も好きです。
韓国ver.の音にはやっぱり母国語がぴったりくる気がしますが
今回コンセプトの所為でしょうか、日本語ver.でも聞いてみたいなぁっていう曲もいくつかありました。
またユノが新しいコトしてくれちゃってます!
返信はどーでもいいですけど(笑)忘れた頃でもレビューは楽しみにしています。^^
by: RURU | 2012/10/28 11:03 | URL [編集] | page top↑
# Re: RURUさん☆
> RURUさん

こんにちは!お久しぶりです^^

同じ感覚ですね!私も韓国語がフランス語に聞こえることがよくあって、言葉のルーツが気になるくらいです。
ところどころ響きが似てますよね!

私の場合、歌詞の良さも大事なポイントではあるんですが、音楽っていうのは音を楽しむものだから、やっぱり最初に印象を決めるのはリズムやメロディや音としての言葉なんですよね。その上で歌詞がよければ最高!
変な日本語歌詞を無理矢理付けるなら、原語のままの方がずっといいと思います!

だけど、RURUさんのおっしゃる通り、日本語ver.が聴きたいものもありますね!上手く乗せてくれるならね!
この前のライブで、Before U goの日本語ver.がすっごくよくて、あれは日本語で出してほしいなと思いましたよ。今回のアルバムにも名曲がありますから、出してくれないかな~。Catch Me も聴きたいなぁ。

>またユノが新しいコトしてくれちゃってます!

↑なになに?これはどの部分のコトですか?気になる~。何回か聴いたけど、なんだろう?^^
ユノのリンキンパークばりの声には失神しそうになりましたけど!^^
感想はまた後ほど。と言っても大したことは書けないので期待しないでくださいね!

それではまた♪ コメントありがとうございました!!
by: sayu | 2012/11/02 11:18 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2012/11/02 21:24 | URL [編集] | page top↑
# それです!
こんばんは!もう一度挑戦。

言葉のルーツが気になるなんて、なんかsayu様っぽいです。
凄い熱心に調べそうです。(笑)

そうなんです!リズムやメロディーを壊さない音としての言葉なんです!
これがぴったりハマると凄く心地いいんです。
あ~~共感。うれしくて泣きそうだ。
ええ、勿論そのうえで歌詞が良ければ言う事ありません。
で、韓国語の音の響きも壊さずに彼らの声も損ねることなく日本語に変換して下さる凄腕の作詞家様に是非!(ハードル高っ)

BUGはTONEライブで聴けるなんて思っていなかったので嬉しかったです。
素敵でした。あの曲が好きで好きで…
ただ、私は日本語ver.に促音と長音が気になって仕方ないフレーズがあるんです。
韓国語では気にならないのに…
“せめて分かってほ~しこれだけは”
“分かって”の促音と、長音になっている“ほ~し”
このフレーズだけが何故か受け付けなくて自分でも不思議でなりません。^^;

ユノの新しいコト?アハハ…
>ユノのリンキンパークばりの声には失神しそうになりましたけど!
それです!(新しくないのかな‥^^;)
Getawayのデスボイスっぽい声!(のことですよね?リンキンパークばりって)
シビレました♡♡♡
こういうユノに、ほんっと弱いんです。
IDKの悪魔のような声もパワーアップしてましたよね!

2曲目がお気に入りですか?いいですね~
うちのナムジャペンのお気に入りです。^^
私はDestinyがお気に入りです。^^
この曲のユノの声がたまらなく好きです。
あ~長くなりそう(笑)なのでこれにて。
返信ありがとうございました!^^
by: RURU | 2012/11/03 00:27 | URL [編集] | page top↑
# やっと。
できた~\(^o^)/
NGワード、分かりました。
by: RURU | 2012/11/03 00:32 | URL [編集] | page top↑
# Re: RURUさん☆
> RURUさん

なんか投稿に苦労なさったみたいで;
お疲れさまでした!何度もありがとうございます^^
私も前に何回やっても拒否られたことがあったんですけど、何がいけなかったのか、いまだに謎です。

韓国語とフランス語の不思議は、必ず調べるつもりです!^^
ヘンなことに没頭するタイプなので、夢中になっちゃうかも!よく私の性格をご存じで^^
たぶん宇宙人と地球の成り立ち関係辺りから調べることになりそうです!(笑)
既にその辺の話は得意ジャンルです!


ところで、わぁ~~~~!!!やっぱりそうだったんですね!Getawayのデスボイス!
リンキンがすぐに浮かんできて、ユノ、超かっけ~~!!!とコーフンしましたよ!!
あんな声も出せるなんて最強!!本当に素敵です!!
IDNの悪魔ボイスももちろん大好物ですよ!!

2と8が特に好きです!どちらかというとバラードよりもそういう系が好きなので。
でもバラードもとても素敵で、気分によってはそういう方を選んで聴くときもありますよ。
どちらも素晴らしいです、東方神起は!


感想はそろそろアップできそうです!簡単な感想ですけど、よかったら読んでみてくださいね!

それでは、楽しいコメントをありがとうございました!

by: sayu | 2012/11/06 19:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/474-96a54684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
