スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

東方神起「Catch Me」と5大ドームツアー決定!!

東方神起 - Catch Me (韓国盤)東方神起 - Catch Me (韓国盤)
(2012/10/05)
東方神起

商品詳細を見る

『歌謡界の「王様」東方神起カムバック!
待望のニューアルバム「Catch Me」9月26日発売!』
http://tvxq.smtown.com/
↑ ずいぶん時間が経ってしまいましたが(汗)、こちらの公式にアルバムの簡単な紹介がありました。
この記事をところどころ参考にしながら、アルバムを聴いての簡単かつ独断的な感想を書きたいと思います!

曲目リスト
1. Catch Me
2. 人生は光っていた (Viva)
3. Destiny
4. 石鹸のように (Like a soap)
5. I don't know (Korean ver.)
6. 夢 (Dream)
7. How are you
8. Getaway
9. I swear
10. Gorgeous
11. Good Night

ニューアルバム「Catch Me」、ものすごく良いです!さすが東方神起、と感心するばかり。
王者の貫録、王者としてのプライド。それらを今回もまた最高の形にして私達に届けてくれました!
「東方神起」は一流のシンガーで一流のパフォーマーで、手の届かない高ーい場所に居るスーパースターなんだってこと、あらためて思い知らされた気がします。

バラエティ番組等でのお茶目で気取らない素顔の彼らを見ていると、普通の若者(ルックスは全く普通じゃないけど^^)なんだな、なんて思わず親近感が湧いたりしますが、やっぱり全然違うんですよね。
才能溢れる選ばれし者。天賦の才能とたゆまぬ努力と多くの人の夢が一つになって生み出された傑作、それが「東方神起」というグループなんだと実感します。

ユノとチャンミンが、なぜこれほどまでに「東方神起」を愛し、こだわるのか。
このアルバムを聴いて彼らの心意気を感じると、その答えが見つかるのではないでしょうか。

現状に甘んじず挑戦を続ける姿勢。そしてそれを見事に成し遂げてしまう力。
すごいなー、と素直に認めざるを得ないし、尊敬します。
常に新しいことに挑戦し続ける姿は、私にMJを思い起こさせてくれます・・・。

さてと、前置きはこれ位にして、1曲ごとの独断的感想を簡単に。

1. Catch Me

スタートは勢いのあるダンス曲!といってもかなりメロディーも重視している曲ではありますね。
前奏からドラマティックな展開を予感させ、オープニングにぴったり。
待ちに待った東方神起の新しいドラマ(アルバム)が始まる!とワクワクが止まらない。

♪Catch Me,if you wanna~というメタリックボイスの後のつなぎ部分がまず強烈にカッコイイ!
それと後半でガラっと変わるrap部分がめちゃくちゃカッコイイです!ユノのrap最高!!
それとチャンミンのハイトーンボイスが素晴らしい!!
1曲の中でコロコロと表情が変わる曲ですが、メインのメロディーラインやサビよりも、上記2ヶ所が特に光ってると感じました。これがなければ意外に平凡な感じで終わってしまったかも。メロディだけを考えると、私はそれほど好みではないかなぁ。でも本当にこれは好みの問題で、うちの娘などは東方神起史上かなり上位に来る曲だ、とお気に入りの曲なのです^^

なんといってもこの曲はMVがすごいですね。もはや歌の振り付けの域を超えている!
すっごい難しいダンスをよくあれだけ歌いながら踊れるなぁと驚いてしまいます。
何気にムーンウォークを入れてたり、飛行機のように前に傾く動きがスムクリのゼロ・グラヴィティっぽかったりと、ところどころマイケル様を思い起こさせてくれるのが嬉しくて密かにニヤニヤしてました^^
ハルクダンスとかミラーダンスとかいうのを取り入れているとか。
ハルクといえば「超人ハルク」しか思い浮かばないんだけど・・・(歳バレ;)

『1年9ヶ月ぶりに韓国で新曲をリリースする東方神起が、切り札としてLED特殊装置を利用した“ハルクダンス”を準備している。
東方神起はメンバーとダンサーが腕を一つに集め、巨大なハルク(不格好な大男)に変身するパフォーマンスを準備し、テレビ番組のステージで披露する予定だ。』(kstyle)

ん?不格好な大男・・・?やっぱり超人ハルクなのかっ!!??
なぜあの超絶美しいユノとチャンミンが不格好な大男に?
コンセプトが謎すぎる・・・。でも面白いしとても印象に残るダンス!!

因みに振り付け担当が、Tony Testa!
彼はあの若さでマイケルの「THIS IS IT」ツアーに振り付け師の1人として参加することになっていた人物。
「THIS IS IT」DVDの特典映像に出てきてたはず。
才能があるんだなぁ。そういう人に目を付けるSMもスゴイ。

2. 人生は光っていた (Viva)

この曲最高ですっ!!!前の記事にも書きましたが、まず最初に聴いた時に「うわ~♪すっごくイイ曲!超好きだわコレ」と一目惚れならぬ一聴惚れした曲です。ゾクッと鳥肌が立ちそうになります!2人の声、歌い方、ホントにシビレますね~。
Chris Brown、Beyonce、Justin Timberlakeとも仕事をしている「The Underdogs」の作品ということで、ぽいなぁと思いましたが、大好きな要素がたくさん入ってるんですよ。ちょっとガガ様っぽい部分もあったりして、最初から最後まで楽しめるし文句のつけようがありません!

個人的には是非この曲をシングルで出してほしかった。PSY(サイ)の「江南スタイル」がものすごーく売れましたが、この曲なら東方神起もビルボード上位いけるんじゃない?なんて思うんですけどね。

3. Destiny

素敵な素敵なR&B調バラード。こういう曲は夜のドライブに似合うんですよ、ロマンティックな夜景にね。
あぁ、昔を思い出すわ(←こんな風に浸れる曲です^^;)
2人のハーモニーも秀逸!声も綺麗!サビの「love~♪」が良いですね~。いつのまにか鼻歌で歌ってしまうようなメロディーも最高です!

4. 石鹸のように (Like a soap)

可愛い感じの曲ですよね。初々しさを感じます!彼らのデビューアルバムに入っていてもおかしくないような感じ。デビュー曲の「HUG」を思い出しました。あの曲良いですよね。そのラインかな。
サビがいいですね。覚えやすいメロディーで誰もが気持ちよく口ずさめそうな、とても好感度の高い曲だと思います。

5. I don't know (Korean ver.)

おお~~っ!!!いいです~~!!この曲日本語ver.も大好きだから韓国語ver.で聴けるなんてものすごく嬉しいです!!
やっぱりカッコイイわ~!!ユノの悪魔声は健在で、背中がゾクゾクするほど素敵です!!それにしても色んな声が出せるなぁ。
チャンミンの低音も大好きなんですよね。良い声持ってますよね~。

6. 夢 (Dream)

ノリが良くて楽しくなる曲!「It's all right」というフレーズがとても印象的で前向きな気持ちになります。
聴いてすぐに、アルバム「TONE」の中の「Easy Mind」を思い出しました!
位置的にはそんな感じになるのかな。ライブでファンと一緒に盛り上がれそうな曲。

7. How are you

優しくてロマンティックなミディアムテンポのバラード。
2人の歌声が素敵~。特にサビの部分、切ないほどに胸がときめくメロディです。すごくお洒落な曲で聴き入ってしまいます。私の中のイメージはパリの並木道(何故)。映画の1シーンのような美しい風景が浮かんできてしまいます。

8. Getaway

おぉ~~~~っ!!!カッコイイ~~~っ!!!
ヤバイヤバイヤバイ、ユノのデスボイスがヤバイッ!!!(発狂寸前)
リンキンパークが好き、メタルも聴くというだけあってこういう声も出せる、こういう歌もいけるんですね!
かなりの感動です!!!なんてカッコイイんでしょうかっ!!本当に好みです!大好きです!!!(しつこい)

チャンミンもヤバイ!!!
rapもカッコイイし、ハイトーンボイスが素晴らしすぎる!!

もう、なんなんですか、東方神起っていったい。
チャミのハイトーンシャウトとユノの低音デスボイス。最強タッグじゃないですか。
これが彼らの才能の豊かさ、実力なんですね!
すごいなぁ。東方神起って。本当にすごいよ。

あとギターが最高!!

9. I swear

チャンミンがファンへの感謝をこめて作詞した曲だそうですね。
まぁなんて良い曲なんでしょうか。
せっかくのチャミの歌詞がストレートにわからないのがとても悔しいけど、それでもしっかりと2人の気持ちが伝わってくるから不思議です。
表現力なんでしょうね。それと心がこもっているからなのかな。
また「TONE」に当てはめてしまうけど、ちょうど「WEEP」のような、東方神起とファンとの間の愛と信頼を描いた曲だなと感じました。
♪baby I love U,thank U という繰り返しのフレーズが優しく温かく耳に残ります。涙が出そうになってしまいます。

こういうゆっくりとした歌を聴いていると、やっぱり韓国語の響きが時々フランス語に似て聞こえる・・・。
うーん、素敵だなぁ。

10. Gorgeous

おおっ!!これまた超カッコイイ曲の登場ですっ!!
「シンセサイザーエレクトロニカ」ですか!
♪Hey you!Gorgeous! というリピートがクセになる!
この曲でも低音からファルセットまで様々な声や歌い方で楽しませてくれますねー。ホント、飽きないわ。東方神起って本当に歌が上手いですよね。

11. Good Night

最後が甘~いR&Bと来たか!ラストにピッタリな曲ですね。
2人の歌唱力が存分に楽しめる曲で、あぁ、本当に東方神起ってスゴイなと。
そう、スゴイなとしみじみ思ったところで『Good Night』の囁きとともに幕を閉じる。
うっとりして、そして寂しくなって、また最初から聴いてしまう。
そんなスパイラルに嵌まってしまう素晴らしいアルバム。


それにしてもユノとチャンミン。あんなに顔もスタイルも良くて、ダンスも歌も素晴らしくて。
いったい神様は彼らにいくつのギフトを贈ったのでしょうか?
ズルイよ~という男性陣の声が聞こえてきそうです^^

上にリンクを貼ったアルバム紹介の記事にもあったように、『様々なジャンルの全11曲で構成されており、東方神起の豊かな音楽カラーを充分に楽しめる。』― まったくその通りです!
あれもこれもという彼らの良い意味での貪欲さが1枚の中に凝縮されていて、でも決してバラバラでアンバランスには感じず、聴きやすくて色々な味を楽しめる上に質が高いという、かなりお得感満載なアルバムではないかと思います。

私自身が結構色々なジャンルの曲を聴く方なので、こういうタイプのアルバムは好きです。飽きないし、振り幅が大きくて楽しい!
時間が長すぎないところも良いんですよね、ちょうど聴きやすくて。


感想を読んで頂いてわかるとおり、2、8、そして10が特に気に入ってます!本当にカッコイイ!!!
8の「Getaway」を今は一番繰り返し聴いてる!
もちろんバラードはバラードで美しく優しく・・・。

お世辞抜きで、是非是非たくさんの人にお勧めしたいアルバムです!
洋楽好きの人にも受けるんじゃないかなと思いますよ。

ということで今更ながらのアルバム感想でした!


そして!!更に嬉しいニュースが続々と届いていますね!
今、世界ツアー中の東方神起ですが、来年日本でなんと!
『東方神起ついに5大ドームツアー決定!海外4組目、韓流アーチスト初の快挙!!』

それから!
『2013/1/16(水)に待望のNEW SINGLEのリリースが決定致しました!!』約半年ぶりとなる今作は、本年9月にリリースされた韓国盤アルバムのタイトル曲として
話題になった「Catch Me」の日本語Verと、日本オリジナルの最新バラード曲「I Know」を収録!!

他にもFC会員限定のDVD発売とか、DVD付き新曲追加のリパケアルバムも出るとか。
FC継続手続きも急がないとっ!
なんだか頭が混乱してきそうですが、落ち着いて色々と忘れないようにしなければですよね!


いよいよクリスマス、年末と近づいてきて慌ただしくなってきましたが、みなさんも風邪やインフルエンザに気を付けて元気に過ごしてくださいね!
私もまだまだ色々と雑事に追われて忙しいのですが、これからも楽しいことがたくさん待っていそうなのでエネルギー補充して頑張ります!!


※コメント&拍手、いつもありがとうございます。返信がなかなかできなくてすみません。

スポンサーサイト
19:26 | 東方神起 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新曲「Humanoids」 | top | Catch Me!

Comments

# ユノの声って響きがありますよね‥
こんにちは。^^

ユノは最高のパフォーマーで、歌がとっても好きな歌手だから
彼らの音楽を褒めて下さる文字を読むのが大好きなのです。^^
素敵なレビューをありがとうございます!

私もGORGEOUS好きですよ~!
ユノってダンスだけじゃなくて声もほんっとに素晴らしい表現者ですよね!
それにユノのR&Bなんか‥もう素敵すぎて‥私‥蕩けますから♡♡
ふたりの声の相性がまた良くって
チャミのハイトーンと重なると昇天しそうになるし
バラードになると なんとも心地いい奥行ができて
とても気持ちよく聴いています。

またフランス語のこと‥呟かれてるし。(笑)
私がいちばん強烈に感じたのはBefore U GoのMonologueでした。
フランス語で囁かれているようで
当時、ブックレットの小さな文字がフランス語じゃないかと本気で確認したくらい。^^;
5集のRUMOORからも聴こえます。
レポートが公開されたらプロフェッサーと呼ばせていただいていいですか?(笑)

来年の日本活動が楽しみですね!
sayu様の記事も楽しみにしていますから!
寒くなってきましたのでお体に気をつけて下さいね。^^
by: RURU | 2012/11/26 16:47 | URL [編集] | page top↑
# Re: RURU さん☆
> RURUさん

こんにちは!返信遅くてごめんなさい。(毎度毎度;)

『ユノは最高のパフォーマーで声も素敵な素晴らしい表現者』っていうお言葉、全面的に賛成です!
魅力的な外見と内面。本当に素敵な人ですよね。
まだまだ本人さえも気付いていない可能性や才能をたくさん持っていると感じるんですよ。
それを、もっともっと生かしてほしいな。SMEさんにも是非お願いしたいです!東方神起を世界へ!ですよ。

そうなんです!Before U GoのMonologue!フランス語にしか聞こえません!クリソツ(古)ですよね!
あ~、レポートですね!提出が遅れそうですがお待ちいただけます?(笑)
韓国がフランス領だったっていう話は聞いたことないですけど、私の想像によると、最初の人間がアフリカにいたじゃないですか、その辺から調べなければならないと思うので、とてつもなく長ーいレポになると思われますわ!そんなアホな発想にお付き合いくださるとしたらRURUさん、素晴らしいです!
お暇な時にまたお付き合いくださいませ~~^^

来年のドームツアー、楽しみですね!
私のブログはその頃どうなっているかな?
ともあれ、ずっとずっとユノ&東方神起を応援していきましょう!!

また遊びに来てくださいね!

by: sayu | 2012/12/08 18:11 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/476-7c2b350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。