
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

名言 2 - 『時々、楽しいことがあるから…』 橋田信介

『時々、楽しいことがあるから、是非ね、生きていてほしい。生き延びて欲しい。』

― 2004年5月27日、イラク戦争取材中に銃撃され亡くなった、フリージャーナリスト・橋田信介氏。


以前あるテレビ番組で、橋田氏が生前、大学生を前に講義をしていた模様が紹介された。
その中で、学生達に語りかけていた言葉の中の一つ。
あれ以来、ずっと心に残っている名言だ。

きっぱりとした、それでいて温かく、どこか哀しみを含んだような橋田氏の口調と表情が、今でも目に焼き付いている。

心からの「願い」だったのだろう。


本当に楽しいことなんて、「時々」なんだよね、時々。
でも、それがあるからこそ、生きていける。
生きていかなきゃいけない。


生と死が常に隣り合わせで、もしかしたら次の瞬間には銃撃や爆弾で死ぬかもしれない。
そんな状況下にある人々を追い続けた橋田氏の言葉だからこそ、計り知れない重みを感じた。


16:18 | 名言ファイル | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
名言 3 - 『目の前の事に・・・』 バンビ~ノ! | top | 名言 1- 『何かを変えるためには…』 だいすき!!

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/8-55e782a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
