
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「スリラー」が打ち砕いた壁

またまた「ベスト・ヒットUSA」からの続きです。
ダメだな~、マイケルのこととなるとついつい熱く語り過ぎて長くなっちゃう;

でも行きます!

よく、マイケルはMTVで黒人の壁を打ち破った、といわれますね。
その話は有名だしこの前の番組でも詳しくやっていたんですが、もう一つ、小林克也さんがマイケルはすごかったと力説していた話。

当時、音楽チャートを発表する番組ではジャンル別に放送していたが、マイケルの「ビート・イット」ではエディ・ヴァン・ヘイレンが見事なギターソロで参加してますよね。
だから、ROCKチャートの方でもマイケルの曲を段々と流すようになった。その流れで同じアルバムからの「ビリー・ジーン」等も流すようになっていくと、そのマイケルの曲を流した放送局というのは、営業成績がものすごくアップしていったんだそうですよ。
なにせマイケル人気は凄かったですからね。

それで何が起きたかというと、当時、ポリスやU2はROCKだとみなされていない部分もあったらしいんですが、マイケルに続けとばかりにROCKチャンネルで流すようになったそうです。

これは私も初耳でしたね。アメリカでは有名な話らしいけど日本ではあまり紹介されてないですよね。
そういうところでも、マイケルは道を開拓した先駆者なんだなあ。

やっぱりスゴイ人だ、マイケルは。

16:40 | media | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
追記。あなたには誰もかなわない。 | top | MJ「愛と平和」のメッセージ~ベスト・ヒットUSA (2)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/80-7a78f480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
