スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

マイケル・ジャクソンにノーベル平和賞を!

9/2に書いた『MJ「愛と平和」のメッセージ~ベスト・ヒットUSA (2)』という記事の中でも少し触れた、マイケルにノーベル平和賞をという署名活動の話です。番組の中で小林克也氏も、マイケルにはノーベル平和賞がふさわしいというような発言をなさっていました。

以下に署名活動のサイトを紹介します。
[Michael Jackson Nomination 2010 Nobel Peace Prize ]

一通り読んでみたのですが、怪しいサイトではないようなので大丈夫です。
Anneliese Nichole BrownさんというLos Angelesの人類学を学んでいる大学生が呼びかけている署名活動です。

このサイトは、一度ログインすると、誰でも自分で好きなトピックを立てて署名運動ができるようで、マイケルに関するものでも他にも色々ありました。
BADツアーのDVD発売を希望する署名とか。それもいいですね!

最初に、『ノーベル委員会様  私達署名者は、伝説のパフォーミング・アーティストであり世界的な人道主義者であったマイケル・ジャクソン氏の、2010年ノーベル平和賞へのノミネートを希望します。』で始まり、マイケルが行ってきた主な慈善活動と寄付金のことについて述べている文章があります。
それをざっと読んで、意義がなければ是非是非、たくさんの方に署名していただきたいと願っています。

私は既に先週署名してきました。
最初は、ログインの為にパスワード設定をする必要があるので、そちらのボタンをプッシュしてくださいね。するとメールでパスワードが送られてきますので、忘れないように。そのパスワードでログインできるようになります。
確か、それから改めて投票するためのボタンがあるので、それをプッシュして完了になると思います。投票後、ログイン状態で確認すると投票者一覧の自分の名前のところに×印が見えます。それを押してしまうと削除され投票が無効になるので気を付けてくださいね。つまり、ちゃんと×印がでていればOKということです。

ゴールは10万票、だけど今はまだ41,051票位。
どうなるかわからないけど、やるだけやろうということで、私も協力したいと思います!
他にも同じ思いの方がいらっしゃったら、どんどんたくさんの人に紹介してご協力をお願いしたいです。是非よろしくお願いいたします!!


以下は、私の想いを追記として書いておきます。

マイケルは、過去にも二度ノミネートはされたけれど、受賞には至っていません。
彼は生前、とても多くの慈善活動と多額の寄付を行ってきました。ツアーで世界中を回る度に、近くの孤児院や施設を必ず訪ねては、たくさんのプレゼントを渡していました。個人で基金も設立し、そのお金は被災地への救援物資の輸送、恵まれない子供たちへの教育活動にも充てられました。
最近では、ハリケーンの被害者の遺族、9.11テロの被害者にも多くの寄付が渡っています。

しかし、多くの人はそのことを知りません。
マスコミは、もっと面白おかしい記事、人々がより興味を持つような彼の風変わりさを殊更強調する話ばかりをかき集め、大げさにそれを広めたからです。
人々は、スーパースターの表面的な部分だけを見て、大成功した大金持ちだけどスゴイ浪費家、天才だけど変人、というイメージでばかり彼を見るようになりました。
彼が、幼い頃から多くのものを犠牲にして、どれだけの差別、あらゆる種類の暴力、孤独と戦ってきたのか。そしてそういう経験故に、子供達や貧困に苦しむ人々の痛みを心から理解し、熱い涙を流す人であったのかを、知りません。
彼の内面の優しさ、純粋さ、慈愛に満ちた人道主義者であったことはほとんど知られないままに彼は天に召されてしまったのです。

誤解のないように言えば、もちろん彼は褒めてもらいたくて慈善活動をしたのではないだろうし、今、ファンの間でこのような署名活動が起こっていることに対して、どう思うかはわかりません。

しかし、残念ながら、未だに彼のことを誤解している人達が数多くいます。
整形、少年への性的虐待疑惑、借金。これら、多くは誤解だらけの黒いイメージばかりが先行して、本当の彼の姿をわかってもらえないことは、ファンとしては何よりも辛いことです。
もちろんマイケル本人も、ずっと苦しみ続けたことでしょう。

特に、少年への性的虐待疑惑は100%誤認であり、全て無罪が確定しています。示談で決着した件においては判断ミスという部分はあったものの、彼が詐欺目当ての策略に落ちたことは明白となっています。
こういう誹謗中傷ばかりの世の中で、多くのものを失い、それでもなんとか生きていこうと頑張った結果が鎮痛剤との戦いとなってしまったことは、あまりにも悲しい結末でした。


悔しいのです。彼の優しさ、傷付いた恵まれない子供たちへの無償の愛が歪められ、人々に誤ったイメージを植え付けたままだということが。
マイケルを尊敬し、彼にたくさんの愛をもらった私達ファンは、マイケルの行った素晴らしい活動を是非多くの人に知ってほしいし誤ったイメージを拭ってほしいのです。
その上で、平和で誰もが希望を持てる幸せな世界の実現という彼の熱く温かい遺志を、これから先の未来へずっと繋いでいきたいと思うのです。

それが、マイケルにノーベル平和賞をという署名活動という形となっているのだと思います。

この運動に賛同する方は、どうかご協力を私からもお願いします。
少しでも気持ちのある方は、行動に移してください。リンクでもTBでも、どうぞご自由に利用してください。

私達のマイケルの為に、どうぞよろしくお願いします。


スポンサーサイト
12:08 | news | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
運動会でMJ! | top | 映画情報続々!&Opus。

Comments

# 署名させて頂きました
以前この署名活動を知って気になっていたんですけれど、その方法がわからずほとんど諦めていました。
でもsayuさんのおかげでしっかり署名させて頂きました!
ありがとうございましたm(__)m
受賞には難しい条件もあるみたいですけれど、この活動が知られるだけでも大きな意義がありますよね。

それから・・
いつもsayuさんのマイケルへの熱い想いと、それを最大限に伝える冷静な言葉に感動しています。。
by: あっき | 2009/09/18 22:15 | URL [編集] | page top↑
# >あっきさん☆
こんにちは!署名ありがとうございます!
意味はあると思いますよ(^.^)もっともっと知って欲しいですけどね。

あんな説明で通じてよかったです!ちょっとうろ覚えだったんですけどね(^^;

イヤー、お褒めの言葉とても嬉しいです♪
かなりうざい位に感じてる人もいると思うんですよ;でもマイケルの為って思い込んでいつも書いてます。

これからもどうぞよろしくお願いします!私も皆さんのコメントや拍手に元気を頂いてます!!

by: sayu | 2009/09/19 18:47 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://brightstarmoon.blog5.fc2.com/tb.php/96-55194654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
